トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

2007.5~8月 過去の日記

07.8.23~25 スーツ買いました。

福岡の天神ショッパーズでスーツ買いました。

車椅子だとスーツ買うのも慎重です。座った状態でウエスト、股下など計ることになると誤差など生じます。

お店でズボンを履くことなんて出来ません。

今回は、健常時に履いていたズボンを家で履いて、ウエスト、すそ、などプラス何cmとメモして、お店へズボンとメモを持って行くとスムーズに購入できます。

あとは、アジャスター付けて6cmは調節できるようしました。

お店はメジャーな紳士服専門店じゃなくても、デパートのテナントの店で十分対応してもらえます。

以上。車椅子でスーツ買いでした。

07.8.20         ポスター

今日は10月にセンターで催される文化祭のポスターを作ってみた。

パソコンの前に着いて何しようか考えたらポスターの募集があったので、ひらめいた画像を一気に集めてワードの白紙にどんどん貼り付け「あ~でもない、こ~でもない」って感じで・・・。

悩んでも手をとめ無いでひたすらやってみた。いいアイディアもいっぱい捨てました。
時間集中で仕上げました。どうだ!

07.8.16 お盆

お盆期間中は気温が上がり非常に暑かったですが、別府市内でおいしいものいっぱい食べて過ごしました。

13日夕方「ホテルサンバリー」へ到着。14日は昼まで寝て夕方までのんびり。

夜は1時間待って「くるくる寿司亀正」回転寿司へいっていっぱい寿司を食べました。

サーモン、ネギトロ、うなぎが好きでした。ほかのお客さんが大きな声で「車エビ」を何度も注文するたび大きな声「車イス」って言いたくなったwww

15日はセンターへ戻り洗濯物などして夕方ピザ食いながらのんびり。

【車椅子でも入れた店、泊まれたホテル情報】

「くるくる寿司 亀正」
大分県別府市北中7組
0977-22-5225

「ホテルサンバリー」
別府市石垣東10-2-33
TEL:0977-25-1171

チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00
部屋数→95室

駐車場→有 150台 (無料/泊)

1泊 1室 8800円

07.8.6 福岡県大野城市へ

chic先生の「SO・DIY・GOME」へ行ってきました。

朝9時別府を出て昼に福岡へ到着し13時過ぎ先生の教室へ到着!
 先生には手が不自由な人に使いやすい筆など考えてくださっていて、改良した筆などセンターへ贈ってくれます。
 コーヒーを頂きながら、今回も色んな話を聞いてもらいました!聞いていただけるだけでありがたいのですが、自助具や筆の工夫など協力してもらってうれしいです。

今回この後スーツを合わせるため時間が無くバタバタ帰ってしまったので残念ですが、またゆっくり時間つくって行きたいと思います。

こっちが写真撮っているのに、それを写メで撮る自由さは、すさまじいですwww

【車椅子でも泊まれたホテル情報】

今回は博多駅より徒歩1分の
「博多ターミナルホテル」

・1階に定食屋があり車椅子でもOK。

・1泊1室 8,000円
※10時チェックアウト
   延長 1時間=520円
   14時まで延長可能

・フロントの方が室内の椅子など邪魔なものは
部屋から出してもらえました。

博多ターミナルホテル

〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目1番26号
TEL(092)474-2121

07.7.30  脳内メーカー

最近ネットで買い物や音楽CDのコピーなどパソコンを使ってばっかりですが、時間に余裕があるときなど人気のサイトなどで遊んでますが面白いサイトをみつけました。

☆名前を入れると頭の中が漢字で表示されます。
「金」「嘘」「愛」「遊」「食」「秘」などです。

ちなみに僕はあまりこういう事無いのですが「悪」ばかり。
簡単でおもしろいので休み時間にっでも是非やってみて遊んでください。

「脳内メーカー」

リンク:http://maker.usoko.net/nounai/

07.7.24  残念。

21日朝、熱発しベッドで撃沈・・・。

福岡行き断念・・・ホテルも当日キャンセル・・・・。
chic先生や、家や、友達やあちらこちらに電話「今日はいけましぇん。」

土・日寝込み軽く散歩し、月曜病み上がり、本日完治。

直りが早いのはいいけど予定を狙われたような熱発でした!
 はがゆい~!

今日はセンター退所に方をお見送り。
飛行機で帰られるので朝6時起きで6:30でられました。

外は暑い。

日射病注意です。

07.7.20

昨日お話ししたオイルで描いている洋なしです。

今は坦々と描いてますが昨日までは、塗っては失敗の繰り返しで僕にはオイルは無理だ。っぽくなりましたが、トールの時も同じ経験したので、諦めずにできました。

明日は朝から電車で福岡へ行って「SO-DIY-GOME」のChic先生の教室へお邪魔します。

07.7.19

先日から大雨や台風が大分でもありまして、別府駅は水浸しのようでした。
その後暑い日が続きもうばてばてです。首の骨が折れてからどうも体温調節ができないらしく、体の熱を発散できず熱人間なのです。
暑さのあまり無気力で空元気。

トールペイント

先週から油絵の具で絵を描き始め大変苦労してます。
・絵の具が伸びない。クレヨンみたいです。
・筆がサラサラじゃない。
・なかなかかわかない。

白黒はっきりしないイメージです・・・。

でも、今日若干操ったようにかけてきて
収穫ありです。
おもしろくなってきた!

07.7.11  8日~9日 佐賀

7月8,9日は佐賀へ行ってきました。

8日、博多駅までJR特急電車で行き博多駅から車で都市高速に乗りそのまま九州道へ入り鳥栖JCTで長崎道方向へ行き一つ目の東脊振ICで降りました。

佐賀市鍋島にホテルを予約してたのでチェックインし、この日は近くのとんかつ屋で夜飯をくって近くのスーパーで明日の朝食を買って寝ました。

9日、そもそも佐賀に来たのは車椅子の友達の家を参考に見に来ました。

12時ホテルを出てお土産かって行きました。トイレ、風呂、エレベーター、扉、玄関、車椅子に合わせって作られた家を写真に撮り、長話をして3時30分頃家を出て高速に乗り、電車に乗り、別府へ帰り着いたのは8時15分よいたびが出来ました。

ビジネスホテル「鍋島シェスト」

〒849-0937 佐賀県佐賀市鍋島3丁目3-20
TEL 0952-33-0111 FAX 0952-30-7001

▲ホテルからの風景

▲ホテル近くのとんかつ屋
▲ホテル付近の道路
段差が無く自走できます。

07.7.4 1日~3日福岡

1日昼過ぎにJRの特急電車で別府から実家のある博多へ行き早速吉野家の牛丼いきました。カウンター席のみのお店なのでもちろんお持ち帰りで!

その後天神などでゆっくりし夜はピエトロ行って「ベーコンとほうれん草のトマトソーススパゲッティ大盛」でした。

ホテル戻る前にスターバックッス・ラテ買ってかえり大満足!

2日目は地下鉄に乗ったんですが、初めて乗る「七隈線」のほうでした。詳細は「車椅子の旅」をご覧ください!

3日目、「健常の時のように西鉄バスで家へ帰ってみた」です!小さいころからよく利用していた家から博多駅まで(バス停5個分:約7分)を予約や連絡なしで普通に車椅子で乗ってみた。付き添い1人居たという事もあり以外に何の問題もなし。2年半ぶりの実家でした!

帰りの電車で2時間かかって別府に到着したものの、電車の扉が開いたが・・・駅員だれも来てくれず扉しまり次の駅まで行ってしまった・・・。
疲れとるのに・・・。
駅員さんの手違いや連絡ミスだそうです。
笑えん!

博多駅博多口で山笠が飾ってありましたので

ゲゲゲの鬼太郎

高さ12.5mぐらいだそうです。
ビルの3階分の高さはあると思います。
まじかでみるとかなり高く感じ圧倒されます!

07.6.29 ステーションホテル

27日から別府駅前のステーションホテルへ宿泊しました。今回初めてだったのですがやっぱりインターネットで予約するほうが断然安くてお得だなーっとおもいました。

キャンペーン期間中で、
2人で一泊4800円 車椅子でも問題ありません。
・トイレ、風呂に段差あります。
・一階にコンビにあります。
・部屋に大型液晶TVあります。
・部屋は広く窓も多く日が差しさます。
・部屋の入り口、エレベーターが狭く感じました。

駅前通りで餃子、たこ焼きを食べました。

今回タイミング悪く待ち時間がどの店もかかってしまって猛暑のなかくたくたでしたがデパートに非難し、あつかましくクーラーにあたって食べました。

大分県別府市駅前町13-4
TEL:0977-24-5252

▲ホテル明細

7月1日(日)は福岡へ行ってまいります。

07.6.26   作品展示中。

先日出来上がって「くだもの」の絵の作品が銀行のロビーに飾られました。

大分銀行明野支店ロビー
平成19年6月23日(土)~7月6日(金)

作品を展示させて頂けるのはとてもうれしく、
一生懸命描いた甲斐があったなーとおもいます。
現在ホテルにも一作飾ってあり、どんどん街のどこかに
飾られるのも目標の1つにしたいと思います。

07.6.24
 梅雨入りし毎日じめじめしますが、こつこつとトールのほうは進んでおります。

休みの週末は昼までゆっくり寝て、ネットであちこち調べ物をしてます。

最近は金銭面でしっかりしとかないとな~と思い、身障者の補助金や給付金について調べてます。たとえば車を買う際の改造費など。

市町村はやっぱり出し惜しみするんです。なのであまり表に情報が無い補助金等があるのでネットや本や人に聞いてもらえるものはもらっとこうと思います。

白木や絵の具って高いのでお金無いと厳しいのでは・・・。

お金気にしてトールができるかーーーー。
です。なので今のうちからお勉強。

今までお見舞い来てくれた友達一人ひとり絵をプレゼントしたいし、

がーんばろ。

07.6.12  福岡へ ②

9日レンタカーを借りて熊本へ行きました。
以前働いていた会社の上司の知り合いの方に会わせたいと言われお話をしに、その方のお店へ行ってきました。

お店は大きなガラス張りのレストランでバイキングになっており、普通一般的に見たことあるバイキングとの違いを実感しました。

例えばプレーンオムレツを想像すると一般的なバイキングでは、小さいオムレツが綺麗にずらりと並んでいて大分時間が経ったようで冷めたイメージですが、このお店では中くらいのオムレツが1つドーンと置いてありいかにも家庭料理という暖かい感じで好きなだけ取り分ける出し方をしていました。

他に、何十種類もの料理が大皿に盛られていますが、1種類無くなるとその大皿の場所には同じメニューでは無く新メニューが加わりいつ来店しても飽きる事がありません。食品添加物も使用されておらず素材の味を実感できました。

その後お話を色んな話をお聞きし、お皿を渡され絵を描いてくるように言われました。

すべてその方の計画通りに事が進み、今後のトールペイント生活に大きく影響しそうです。

土に命と愛ありて
ティア
[旬の家庭料理レストラン]

住所:熊本県熊本市本山町143-4

07.6.11  福岡へ ①愛の手を・・・

6日から別府は地震が発生しており震度4など強いゆれも観測されてます。

7日の昼1時30分の電車で福岡へ行く予定をしてましたが別府駅へ電話をしてみると3時まで復旧しないといわれました。

しかしバスの時刻など計画していたのでダメもとで別府駅まで行ってみました、到着すると突然駅の放送が流れ「JR小倉行き特急列車が復旧し、発車します」っといわれ、乗ることができました。

しかしスピードが遅くどうしてもバスの時刻に間に合わないので小倉から新幹線で博多へ行くことにしました。遅れた時間を取り戻し、奇跡的に西鉄バスに乗ることができました。

JRの電車の中ではクーラーが効きすぎてとても寒かったのですが毛布を持ってきてくれたり、クーラーの吹き出し口をガムテープでふさいでくれました。とてもうれしかったです。

新幹線降りてからも急いでることを伝えると走って車椅子を誘導していただきました。

バス乗り場でもバスの乗り口の段差を係員さんが車椅子ごと抱えて乗せていただきました。

降りるバス亭では西鉄バスの職員の方が待っていてくださりました。

バス停から行先の病院まで自走で行けそうに無いので病院に電話でそのことを伝えると迎えに来てくれました。

いろんな奇跡といろんな方の助けで車椅子でいけない所へ行くことができました。何でもやろうと思えばできます。

つづく・・・

07.5.30 県大会・chic先生

大分県障害者スポーツ大会へ行ってまいりました。
朝6:30起床別府から高速道路を通り1時間で会場の九州石油ドーム(ビックアイ」へ到着しました。

成績は悪かったもののいろいろな障害を持った方の競技を見て今後自分もがんばろうと思いました。

個人情報保護法の為カエルとウサギに編集!
来年も行きたいです。

トールペイント

5月29日リンク先の福岡のchic先生方が僕の居るセンターへおこしになりました。
絵や描き方を見て頂いたり、写真の話をしました。
 今度は先生のところへお邪魔しにいこうと思います。

chic先生方ありがとうございました!

07.5.24  復活

ようやく体調体調よくなりました。車椅子のたび情報がやっと更新できました、見てください。
 昨日からトールペイントも行けたのでよかった。

明日は障害者スポーツ県大会なのでがんばってきます。しかし今日は雨が降っており蒸し暑い。こういう天気になると髪きりにいきたくなります。来週にでもいこうかな・・・。

07.5.23   風引いた。

体調いとわろし。

車椅子の旅を更新しようと思ったら、今までの情報が増えてきて見にくかったのでリニューアルしました。
・・・の為、新情報更新してません。

今日はしんどいのでここまで・・・。
おやすみなさい。

07.5.18   トレース

・車椅子
 明日は別府市から大分市へJRで行ってこようと思います。電車の情報など記録出来たら紹介したいと思います。

・トールペイント
今回手がけている作品の一部にオリジナルを入れるためパソコンいじって見てたんですが好いのがなく考えていました。
 今は写真画像をトレースする技術もございません・・。
 そこでひらめいたのがパソコン機能を使って好きな写真画像をトレース画へ「画像効果」ボタンへ変えようと思いやって見ました!

ボタンひとつでここまで出来ました!

07.5.14

11日から13日までふくおかへ行ってきました。
今回は自家用車でドライブをする為、新しくオープンしたエキサイドビル内の駐車場を利用したので当ホームページ車椅子の情報を更新し公開してます。
「車椅子の旅」をごらん下さい。

今回も100均ダイソーで介護用品を見てきました。

器、サジ(左・右):各105円

食事は博多駅横のヨドバシカメラの上の飲食店でラーメンやピエトロへ行き、ゲーセンや電化製品を見て過ごしました。天神のインキューブや大丸なども行ってきました。

07.5.10   新作できた!

今日新作できました。「menu」画面の作品画像集をご覧下さい。今回は下地が白ということで、作業中に苦労しましたW
 車椅子をこぐ時にはめるグローブの汚れなどが 板に付いて汚れが目立ち何度も上から白を塗りました。
 あと文字も部分ですが、今までで一番細い書体(ローマ字)だったので一度仕上がりましたが、字のよれが気に喰わず全部消して書き直しました。
 今日出来上がり嬉しかったです。

筆を匿名で頂きました!!!
みずさし、サンドペーパー・・・。
本当にありがとうございます!

こちらの頂いた筆は手の不自由な方などに描きやすく作られており、個人差があり僕は握れませんが僕が使用している自助具に固定させる際に柄の部分が短く太いのでしっかり固定出来て外れる事が無く、筆が安定しふらつきが無くブレが解消できます。
とても使いやすかったです。
ありがとうございます。