忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「車椅子 旅行(大分)」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


②車椅子で湯布院散策から別府のお土産や

2010/10/29金曜日 2日目

由布リバーサイドホテル (旧 湯布院スカイホテル)に宿泊後、湯布院を散策。

赤い点線の道にずらりと店が並んでいました。

一番おいしかったのが 「湯布院 金賞コロッケ」

あと 「豆腐ドーナツ」もおいしかった。

雑貨屋さんも多くいろんな店に入ってみてまわった。

平日にもかかわらず人が多い。

韓国人観光客が9割占めてる。



3bfd479d.gif
























車椅子情報

道は極端な坂はないけど緩やかな坂がいっぱいある。

店によっては段差があり入れないところもある。

駐車場はたくさんあるので問題ない。500円/1日くらい。

ゆっくり散策すると2時間30分くらいでした。


13:30ごろ出発して

湯布院から別府へ行く際に高速道路を利用しようか

一般道11号線で行こうか地図で迷っていたが

一般道を通ったら景色が良かったです。


狭霧台展望台
っていうパーキングエリアっぽいとこがあって
そこからの眺めが絶景でした。

写真撮り忘れてビデオカメラでしか撮ってないので画像は後日UPします。

14:00頃には別府へついたかな?


別府は散策する予定は無く、お土産やさんをまわることにしていたので

調べていた 「別府交通センター」 に直行。

〒874-0923
大分県別府市新港町6−46 港駅別府交通センター 1F
0977-24-1811



別府のお土産やさんをネットで検索してもなかなか無かったので
リンクしておこう。おすすめです。
http://www.beppu-kankou.com/souvenir/index.html

種類が多く迷ったがいろいろ味見してみた。

車椅子でも店内広いのでゆっくり買い物できた。

駐車場ありました。

↓これ超うまかったのでみんなにお土産買って行った。

「ゆずこしょうちりめん佃煮」
2743ed6f.gif














それから別府で1番大きなデパート?

「トキハ」に行ってお土産見てまわって


18:00頃
焼肉食いに行った。



20:00頃

ホテルにチェックイン

「西鉄インリゾート別府」
a103b76d.gif


















車椅子情報

入り口にスロープがり、駐車場もあります。

風呂トイレは入れませんが寝るだけなら大丈夫。

そばにコンビニがあります。

〒874-0920
大分県別府市北浜2-10-4
0977-26-5151



疲れてぐっすり眠れるはずが・・・

焼肉で胸焼けを起こし気分が悪く

超寝不足のままチェックアウトの時間。

眠いきつい・・・。

その日の予定は中止にして、
とりあえず家に帰って寝た。



最後が失敗こいたが

台風もそれおみやげや観光ができた。




①車椅子で九重夢大吊橋&湯布院 宿泊

10月28~10月30日(2泊3日)

九重 湯布院 別府 を旅行した。
f2dbe73a.gif
























 


28日

12:00家を出発した。

出発は福岡都市高速半道橋インター⇒

九州自動車道 太宰府⇒鳥栖JCT⇒九重IC
 



14:00 九重夢大吊橋


DSCF2882.jpg




















車椅子情報
・橋を往復すると800mなので結構長い。

・端の幅は1.5mなので車椅子同士がすれ違うのも余裕。

・↓写真のように中央部分がフェンスになっているので
 車椅子のキャスターが小さいと振動が酷い!

・船に乗ってるような揺れを感じます。

駐車場もあり、問題ないが平日の人が少ない日に行けば

 橋の途中で景色を眺めながら楽しめる。
5d7b1f93.gif
















入場料 500円 ※身障者手帳割引はありません。
多目的便所  1箇所

住所;大分県玖珠郡九重町大字田野1208番地  
TEL(代表) 0973-73-3800
 
 



15:00 やまなみハイウェイ(11号線)を車で20分ほど
 



15:20 昼食【農家レストランべべんこ】   
     

車椅子情報
・段差なしで、椅子もどけれてテーブル席で普通に食事できます。


DSCF2890.jpg
 



















豊後牛焼肉丼 1400円をたべた!

どんぶりが1400円って超高いが、ステーキ定食は3200円でもっと高いので
どんぶりにした。

うまい やわい うまい やわい うまい やわい って感じ。

店の前には馬が1匹、ヤギが2匹じっとしていたw

ここからの景色も高台でなかなかよかった。

この日は急に寒くなってた。


住所;玖珠郡九重町大字田野2407-1




そのままやまなみハイウェイ湯布院方面へ

17:00湯布院駅周辺へ到着

疲れたので車で由布院駅周辺をぐるりと明日のために偵察。



2010/28 1泊目の宿

由布リバーサイドホテル

365f3619.gif










車椅子情報
・ホテル入り口スロープがあります。
・客室がとにかく広い。
・問題なく宿泊できます。
・風呂トイレは狭さと段差で入れない。

ここのホテルはおもしろかった。

最近ホテル名が変わったらしいが、浴衣・看板も部屋鍵など旧名の表示ばかり。

ホテルの壁に貼り付けてあるホテル名の文字も剥ぎ取られたあとがあるだけw

駐車場の草むしりも間に合ってないような感じ。

従業員も少ないのか客室から内線でフロントにかけても出ない事があるw

しかし、従業員のおじさんと若いお兄さんがとにかく丁寧で一生懸命だった。

荷物もおじさんが階段で駆け上がって登って持って行ってくれたり
おにいさんは車の乗降車てつだってくれようとしたり車椅子押してくれた。


住所:大分県由布市湯布院町川上上新町788-2
TEL:0977-28-8030

チェックイン15:00
チェックアウト11:00

無料駐車場完備

つづく


九重の紅葉


DSCF2888.jpg




















耶馬溪 日田市 豆田町 車椅子旅行

11月2日

中津から耶馬渓から日田
へいった。

朝10時にホテルをチェックアウトし
近くのコンビニで爆弾おにぎりをかって
車で食った。

天気もよかった。
s-DSCF0543.jpg















眺めのよい直線道路。

s-DSCF0552.jpg















山。

s-DSCF0553.jpg















青の洞門。バス天井ぎりぎりのトンネル。

s-DSCF0556.jpg















耶馬溪ダム。

s-DSCF0559.jpg















車椅子の不審車輌。と豆田の町。

日田市豆田町では古い町並みで
せんべい屋、酒屋、和紙等の文房具、下駄、など
長距離にぐるりと老舗がならび、作りも古い。

道路は綺麗ですが、お店は20cm段差など
介助2人はいたほうがいいかも。

入りたいともがいていたら
通行人のおふた方がヒョイと手伝ってくれた。

ありがたや。

たすかった。

うれしー。

s-DSCF0562.jpg





















わき道。

気づかずに通り過ぎそうな脇道も
よくみると、よかですねー。
おちんごと注意。

買い物いっぱいした。


このほかにも「道の駅やまくに」っていうところも
スロープがあって、ジネンジョ、ごぼう、コンニャク、くり、いも
いろいろあった。



日田ICから太宰府へ1時間くらいで帰り
疲れ果てた。夜9:00かえりついたかしら。

 


なかつー

11月1日 

お昼にチェックアウト
デパートへいってみた。s-DSCF0564.jpg











ゲーセンでリアルフリーザゲットしたよ。


1時に、別府の以前入所していた施設の文化祭へ行った。

飯食って、懐かしいおともだちと
喋りつくして3時になった。

別府インターに乗り
「福岡」「大分」
どっちですか?って標識があり
中津は大分県やし大分でいいやって
「大分」いったら宮崎方面にいきようけん間違えた。

「福岡」か「宮崎」どっち?って書けばいいのに。
それか
「福岡」「大分市」ってかけばいいくねぇ?

高速道路にメールしようかいな・・・。

はがゆい。

大分でUターンして宇佐までいきました。

宇佐からは下道で中津まで・・・。

中津のホテルへとりあえずチェックイン
「スーパーホテル」中津駅から徒歩1分くらい。

車椅子駐車場は事前に電話で予約してました。

部屋は狭い部屋を頼んでいたんですが
やっぱり狭い。

部屋の玄関までしか入れん。


腹へって、中津の食べ物を探すが
チェーン店ばかり・・・。

ずっとうろうろ。

やっと古そうやけどラーメン屋みつけて
はいったものの18:30から20:00の間に客は来ません

ちょっとテーブルきたねぇ。

くもの巣あるし・・・。クモなんひきも

餃子こげとるし、チャーハンいまいち・・・。

ラーメンうまいけど。

不安。

玄関にスニーカーさんらん。

おぞましい。



雑貨屋さん中古DVD、本屋さんで
ちょっと買い物した。やすかった。


ホテルへもどりねた。



べっぷー

10月31日

昼、太宰府インターから別府インターへいった。

一週間前に別府湾SAが出来ていたので
行ってみた。

多目的トイレが高級感たっぷりだった。

食事どころは定食
まぁまぁなお味だったが別府の味は味わえんな。

コロッケはうまかった。

インターを降りるとゆけむりがモクモクだった。

去年まで行きつけの美容院へ半年振りに行った。

夜は焼肉やさんへ行った。

泊まるホテルはサンバリーホテル
何度かとまったことがあるホテルで
車で行くのは初めて。

地下駐車場や2F駐車場しか空いてなく
フロントにどこか駐車場ないかと聞くと
ホテル玄関横に停めさせてもらって大助かり。

部屋も値段そのままで広い部屋を
急遽空けてくださりました。
ありがたや。

初日はゆっくりねた。

おおいた!もくじ

10月31日~11月2日の間大分県へ旅行へ行ってきた。

福岡出発

別府へ到着

美容院へ行き

焼肉へ


一泊し

ゲーセンへゆき(フリーザget)

別府の障害者センターの文化祭へ

大分県中津市へ行き

ラーメン屋へ


もう一泊し


紅葉ば見に耶馬溪へ

日田の豆田へ

さっき福岡へ帰りついた。



詳しい日記とか車椅子の情報とか
よか話は今度書くけん寝る。


ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR