トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

2007.9~12月 過去の日記

07.12.3
不思議がいっぱい

1日2日はバリアフリーのいえの話で急遽福岡へ。

今回はいつもより不思議な人が多く苦労しました。

泊まったホテルの玄関に立派なスロープが着いてるのにトラックが止まったりして何度か出入りするとき1度しスロープ使ってません。今度ホテルに駐停車禁止訴えとこ!

しかし最近車椅子で駅など通行していると、歩きながら携帯電話いじってる人によく突っ込まれる。
下向いて歩くと何かにいつかぶつかる・・・と、いうのが分からんのかね!

でも、今回は良い事もありました。いつもロッカー探しで大変なんですが、丁度取り出してる人がいて1つ空きました。

いつも行くご飯やさんも空席あったし。

エレベーターでゆずってくっるひともいたし、ありがたやありがたや。そのおばあさんが一言
「荷物より人が大事だからね」
って。

それから帰りの電車でまたひとつ・・・

おっさんがビールとおにぎりで酔いちくれて座席5,6個分寝そべって荷物おいてやがる、荷物のせいでじゃまだ!
客室乗務員の人に「どけてください」とお願いして定位置でブレーキして無事帰り着きました。

そんな中おばさんが一人、客質乗務に尋ねてました。
「トイレで着替えしてもいいですか」

僕は心の中で・・・そんな事きかんで勝手にしてくれ・・・って思い・・・

あきれて笑えたwwwwwww

たのしかった。

07.11.29
別府ぐるり旅

26日

焼肉食べに行ってホテル「シーウェーブ別府」へチェックイン。駅のすぐ前なので車椅子ではとても便利でした・・・が、部屋が狭くベッド横に着けず圧迫感。夜遅かったので寝るだけだったから良かった。外観も室内も綺麗でした。

27日

11時から薬局や雑貨屋に行き、昼過ぎに別府のデパートのゲーセン直行w

ダーツ
車3台
ツリー
カメンライダー
トラックのラジコン
スティッチ

100均で電池かってトラックのラジコンで久しぶりに運転!
周りに居た車椅子の人にガツガツ攻撃し遊びました。

夜はすし屋行ってカラオケ行って大忙し。

28日 のんびり。

トールペイント

お皿完成後、アサガオが完成してたので作品画像集にupしました。
どうぞごらんください。

07.11.16   天神へ
14日(水)

お昼からJRで別府から福岡へ行きました。

JRが到着駅でスロープを持ってきてくれないハプニングもありつつ出発。

博多駅から地下歩道で1km弱車椅子で移動し祇園駅でエレベータに乗り地上へ出てホテルへ「スカイコート博多」へチェックイン!

ホテルに予約を取った際電話で「車椅子で宿泊できますか?」と聞いたときにホテル側は「玄関に階段がありますが、従業員で抱えて上り下りを手伝います」といわれ安心して行くと10段程ありましたが上げて頂きました。

それだけでなく、安くて狭い部屋を予約してましたが、広い部屋にそのままの宿泊料金で泊まらせて頂きました。とてもうれしかったです。

以前あるホテルを予約する時に電話で「車椅子の方は今まで宿泊いただいたことが無いのでお断りしております。」といわれた事もあったので今回のホテルは本当に良かったなと思いました。
 建物の造りがバアリアフリーとかそう言う事が泊まれる基準ではないと実感しました。

15日(木)

地下鉄で天神に着くと天井一面が青くクリスマス使用に光って綺麗でした。

この日にオープンした雑貨屋さん「LOFTロフト」があったので歩く人は何人か袋や風船をもって歩いていました。車椅子で人ごみは大変なので逆方向のショッパーズダイエーへ行きこれからの外出用にダウンシャケットを選びに行きました。

寒かったので警護公園であったかいココア飲んで一服。

博多駅へ戻りJRで別府へ帰るがまたもやスロープが来ん・・・。電車ちょっと止めてしまったw

ちょっといいかげんにしてほしい・・・・。

07.11.6   中洲へ

昼過ぎに別府から福岡へ行きました。
 今回は中洲にホテルを予約しておいしいラーメンを食べに夜までウロウロ。

キャナルシティにも足を運びウロウロ。

キャナルシティーのクリスマスツリー準備中。

依然働いていた職場の付近なので道はだいたい分かってましたがこんなにもガタガタで車椅子のタイヤが至る所にハマッたりw

でもやっぱりキャッチのお兄さん方といい、高級車といい、ネオンの灯りなど独特の雰囲気は何とも元気がでます。

4日

昼チェックアウトし、地下鉄で中洲から博多駅へ2駅移動し次のホテルへ移動。

チェックアウトまでまだ時間があったので自宅の近くのショッピングモールへバスで移動。毎度車椅子でサッとのれます。
 モールに付くと飯も食べてたし、何をすることもなくゲーセン直行!

クリスマスバージョン音が鳴って歩くスティッチなどゲット。

そこから歩いて実家へ行ってみた。ばぁーちゃんがおった。
 団子もらって、再び駅へあるく。博多駅まで約20分ほど歩いた道は小・中学校中学校の通学路。懐かしいのと、新しい建物でびっくり。
 ホテルへもどり夜飯は吉牛買って帰り腹いっぱい食べてちょうおいしかった。

5日

昼チェックアウト。
百均、CDショップ、ゲーセン、モスバーガーいってセンターへお土産の明太子買って
夕方5時電車で別府へ。雨も降って寒かったけどマフラーを持っていってたので
よかった。
荷物がいっぱいになってセンターに到着。
たこ焼き喰ってぐっすりねました。

宿泊したホテルの情報は後日

07.10.28
大分国際車椅子マラソン

去年に続き今年も大分国際車椅子マラソンに応援しに行きました。

朝9:30にリフトタクシーで4人で別府を出発し大分市内まで17km約40分ほどで到着。
競技場の前の弁天橋で選手が走るの応援しようと思います。

車道が6車線で、競技を見るにはベスポジです。

スタートは11:00

いつの間にか同じ施設の人や、知り合いの人が集まってて選手が走るのを待っていると遠くから一気に近づいてきて、上りは自転車位の速いスピードで通り過ぎ、下りはさらに加速し見るほうは圧倒されます。

坂が急なので一番の難所らしく橋の手前でスピードが落ち、ひと漕ぎ10cmほどずつ上がる選手も多く感動します。
 転倒する選手もいます。

1:30頃競技場内へ入りゴールを見て帰りのタクシーで帰りました。

帰り着いたのは2:30、腹が減ってカレー食ってぐったり。

07.10.24   福岡・佐賀

朝別府を出発し、電車では方へ向かい、博多から佐賀へ来るまで行きました。

今回はバリアフリーの家建てた方の家を参考にしようと行ってきました。

テーブルの高さ、廊下の広さ、エレベーターなど細かくメモして少し話しをして博多へ帰りました。

夜は博多駅周辺の天ぷら屋さんに行っていっぱいご飯を食べてベッドですぐに眠ってしまいました。

昼に起きて百均に行って、ゲーセンにいって、モスバーガー行って明太子買って

5時の電車で別府へ帰りました。最近電車に乗る回数が増え、帰りの電車では客室乗務員の方が僕が前回乗ったことを覚えてたそうです。
 どうりで車椅子の対応に慣れてるなーとおもいました。
 バスや船や飛行機にしても、たくさんの車イスの人が利用すればどんどん利用しやすくなると思います。

別府駅に着き帰りのタクシーで運転手さんが事故りそうになり、僕は車内で半分転倒してしまいました。

いそがしい2日間でした・・・w

07.10.18   寒かですたい。

最近急に寒くなり風邪をひく人が多くなりました。
別府は寒いわりには蚊が多く温泉があるのでいつもいるそうです。

寒くなると車椅子こぐ腕がジンジンして痛くなります。窓から太陽に光が射すので腕を暖めると痺れが取れてシャンシャン廊下をかけぬけますw

油絵の方はついに作成中の「あさがお」が出来上がりました。あと乾かしてニスを塗るので来週ぐらい写真を撮って発表します。

10月22日「XJAPAN」が再結成されるそうです。
見ないかん。

07.10.10 連休の日記

6日文化祭当日!あれだけ準備してましたが案の定朝からポスターを作ってと以来があり急いで作り上げ慌てて届けると、またもやポスター作ってと言われ大忙し。

しかし無事企画の、ファッションショーやダンスショーなど無事に終え、食事も出店でおいしく頂きました。

なが~い準備を1日で吐き出しホッっとしました!
夕方には予約した別府のホテル「花菱ホテル」でバイキング!肉料理、中華料理、サラダ、アイスクリームなどいつもよりいっぱいたべました。

「花菱ホテル」
大分県別府市北浜2-14-29
tel 0977-22-1211

7日うみたまご水族館!へ行きました。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 大分市高崎山下海岸
TEL(097)534-1010 FAX(097)534-1013

夜は「焼肉 かねだ」とカラオケ「シダックス」
どの店も車椅子でみんなが行ってる所なので店員さんもなれた感じで満足でした!

8日
 ユニクロで上着500円で買いましたw万歳!

まだまだ別府は紅葉もせず、寒くもなく、蚊だけがいっぱい秋がきません。冬着は先延ばしです。

07.09.25       結婚式出席

昼過ぎに電車で福岡へ行きました。今回宿泊したホテルは「サンライフホテル2・3」博多駅筑紫駅から徒歩1分内1部屋(2人)6700円チェックアウト13:00かなりお得でした。風呂トイレ段差あり、車イスでは少し狭い部屋ですが寝るだけなら安いです。

サンライフホテル 2・3号館
〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-12-3
tel(092)473-7112

この日16:30から結婚披露宴があったのでスーツに着替え天神のソラリアホテルへ行きました。2次会から近い場所にホテルをとりました。「コートホテル福岡天神」チェックアウト11:00で12000円。玄関の段差、お風呂トイレの段差がありますが少し広めの部屋でよかったです。新郎に半分ホテル代出してもらいましたw全額出しやがれ!www
 寝たのは朝6時過ぎ・・・。

コートホテル福岡天神
〒810-0003
福岡県福岡市中央区春吉3-21-10
Tel:092-733-0330
Fax:092-751-0004

荷物が山のように増え天神から博多へ移動。博多駅で残り1個のロッカーを発見!入れる直前おばさんに横取りされテンションMAX下がる。縦1m横60cmの車イスが見えてないらしい・・・。
 悪い事の後にはいい事が!
お昼に行ったマクドナルドで皆並んで僕も待ってると、店員さんがメニュー持って注文を優先して受けてくれて席まで持ってきてくれた!こんなに優先されることはあまりない!
 ゲーセンでも大きなスティッチが2つもとれた。
帰りはクタクタ電車で口開けてねた。

07.9.21   明日ふくおかへ

トールペイントも手付けれず文化祭の準備なのでようやく8割準備完了!1日思いっきり集中できるように、朝1番に洗濯、風呂の準備など終わらせPC室にこもります。
 明日は結婚式に招待されたので福岡へ行ってきます。しかも天神のソラリアホテル!よかとこですばい!

明日の準備もしてない、大変。御祝儀がいるんやったwいかん!忘れるところやったw

わすれようかな・・・w

07.9.10    ポスター

最近本当に文化祭の準備に追われポスターや看板をバンバン作っていってます。タオルうれるといいな。

バザーのポスターは楽しんで作りました!