忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「車椅子 旅行(熊本県)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「阿蘇ファームランド お土産」

10、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「阿蘇ファームランド お土産」
2014年6月19日 木曜日 旅行3日目 14:00 天気晴れ

この旅行の最後にお土産を買いに阿蘇ファームランド内のお店。

 
あと味がよい。

 それからチーズとか、熊本名物の「いきなりだんご」とか。ファームランドに行けばお土産は何でもあると思います。

 雑貨とか工芸品とか買うショップはスロープを何度も下ったりするので疲れると思いますが、お菓子や食品などはフラットでいけます。



全国の郵便局で販売されてるポスト形の葉書あつめてるので、「阿蘇郵便局」。
それと宿泊したホテルにて、クマモンバッヂ「ぎゃん行ってぎゃん」この方言にクスっときて迷わず買いました!



15:00 ファームランドを出て
17:00 福岡市内到着

メモ:登りの広川インターの塩麹から揚げがおいしかった!



つづく

9、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「白川水源 白川吉見神社」バリアフリー情報

9、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「白川水源 白川吉見神社」バリアフリー情報
2014年6月19日 木曜日 旅行3日目 10:00 天気晴れ
白川吉見神社(しらかわよしみじんじゃ)


 今回の旅行で予想以上によかったなあと思った場所がこちらの白川水源。
地下から湧き出る水をペットボトルにいれて持ち帰れるので、水源があり綺麗なところだろうと思っていたが、道幅や床石や堀が木の高さのバランスがよい野田と思います。

 あと気に入ってるところは、こういう綺麗な場所の観光地などは大抵たどり着くまでに距離がある場所が多いが、白川水源はおよそ150mで神社と水源にたどり着くので駐車場に車を停めて50mほどで森林の綺麗な風景画始まります。なので疲れません。
 

車椅子自走できます。

     







▲白川吉見神社(しらかわよしみじんじゃ)





▲白川水源 砂がもこもこなって水がぶくぶくなってます。



バリアフリー情報


障害者駐車場
 水源入り口に障害者戦用駐車場があります。
 50m離れた場所にも駐車場がありますが車椅子では坂で不便なので、こちらの専用駐車場がおすすめ。

 神社と水源がある場所までは石畳ですがほとんど車椅子をこぐことができます。駐車場の前に坂が1つあります。

 車椅子でもおすすめです。

日記
 ペットボトルを持参しましたが売店にも色んなサイズのボトルが売ってます。
 紅葉の時期にも行ってみたいです。
 

 

つづく

8、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「米塚 & みつばち牧場」

8、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「米塚 & みつばち牧場」
2014年6月19日 木曜日 旅行2日目 17:00

 阿蘇は阿蘇山火口の次に米塚をイメージするくらい有名とは思いますが、単なる草の生えた山と言われればそれまで。
↓これが米塚です。

この米塚が見える所に路駐出来場所があるので、景色を見ながらしばらく車内休憩。

ここは嫁様がカメラ持ってウロウロ
↓写真集をご覧ください

▼サイドミラー越しの撮影 車が右車線を走ってるように見る。



  

同じ場所でこれだけ綺麗な景色が撮れるって良いと思います。

場所 が写真の撮影スポットです。
 
 阿蘇みつばち牧場
 予定には無かったのですが、ホテルへの帰り道に見つけたので急遽立ち寄りました。

 障害者用駐車スペースやトイレもありバリアフリーでした。
 車を停めるとすぐに店員さんが着てお手伝いしましょうか?って、親切な方でした。

 色んな蜂蜜を使った商品が売ってます。
お土産をいくつか買って、ソフトクリームのメイプルシロップかけ食べながら店内で休憩。

 阿蘇グランヴィリオホテル
18:30 ホテルへ戻る。
19:30 ホテル内で食事
 
 

つづく

7、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「阿蘇山火口」 2014年6月19日 木曜日 旅行2日目 13:00

7、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「阿蘇山火口(阿蘇中岳火口)」
2014年6月19日 木曜日 旅行2日目 16:00



 阿蘇山の火口を見学する為には、ロープウェーか車で河口付近に行かないといけない、今回来るまで旅行していたのでロープウェーは使わずに火口付近の駐車場まで車で行きました。

 呼吸器や心臓の疾患がないか問われます。
火山のガスをすうと危険なのであらゆるところで聞かれます。


 車で進むと火口を見学をする為の料金所を通過する際に障害者手帳を提示すると、入場料が半額になります。ここでも呼吸器や心臓の疾患がないか障害者手帳を細かくチェックされます。

バリアフリー情報
 
赤い は障害者用駐車場
オレンジ色矢印はきつい坂
赤色矢印は極めてきつい坂
青い点線は火口が見えるスポット

 ガスが酷く火口への坂が急だったので坂の手前で写真を撮って帰ろうとしたが、嫁様が青い点線のスポットまで車椅子を合わせた重さ65kgの私を、斜めに蛇行し、押して駆け上がったがやはり非常にきついので、2人以上の介助者が居ないとおすすめしません。
 
 
 
 
 

つづく

6、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「西湯浦園地 北山 展望台⇒草千里」

6、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「西湯浦園地 北山 展望台⇒草千里」
2014年6月19日 木曜日 旅行2日目 13:00
天気は、晴れ、曇り、ところどころ雨が降り、気温は丁度良い。

 
通称「ラピュタの道」からミルクロードを北へ進むと
西湯浦園地 北山 展望台




西湯浦園地 北山 展望台

 昼食とってラピュタの道で写真とって一息つこうと予定にはない展望台で一休み。
双眼鏡とかあるわけでもないし、ちょっとした茶屋っぽいレストランがぽつんとあり、交通量も少ないのどかで鳥の鳴き声がピヨピヨ。すごく静かなところでした。
 スポーツ飲料水のんでまったり。
 余裕を持って1日多く阿蘇旅行の日程を決めていたので、急ぐ必要もありませんでした。



西湯浦園地 北山 展望台⇒草千里
移動時間45分


草千里

パーキングエリアっぽいとこがあるのでそこに車を停めて車内休憩。
車どおりが結構あるので、ちょっと見て出発!
 
 
 
 
 

つづく

5、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「阿蘇の天空の城ラピュタ」

5、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「阿蘇の天空の城ラピュタ」
2014年6月19日 木曜日 旅行2日目 正午

このショットを撮りたくて阿蘇に来たというくらい見たかった場所です。

 天気予報では晴れでしたが、山では関係ありませんでした。
曇がたびたび掛ったり、丁度いい風景写真になりました。
 晴れてるといまいち普通の景色になってしまうので、もしかすると早朝の雲海が広がる時間帯がもっと良いのかもしれません。
 ラピュタの道という名称もきっと雲から突き出した道の風景をさしたのだと思います。


 車椅子では車から降りるのは危険ですので、車からの風景しか見れませんがすごく良いです。

 雲が多く、ところどころ小石の落石があったので車で上っている途中にちょっと怖い箇所がありましたが、絶景です。



「ラピュタの道」と呼ばれてるらしいです。

場所
 
 
 
 
 

つづく

4、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「いまきん食堂 バリアフリー情報」

4、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「いまきん食堂」

2014年6月19日 木曜日 旅行2日目午前 11:00

 
有名店です。
 オープンと同時に到着すでに4組待ちでした。
 阿蘇に着たからにはやはり、あか牛丼というどんぶりを注文し、しっかり味わって食べてきました。牛肉がぎっしり乗せてあります。嫁様が今までの旅行で1番好みだそうです。

バリアフリー情報
 込んでる店には車椅子で行くのは難しいことが多いですが、大丈夫でした。
駐車場
 店舗のおくにある神社のかなり広い駐車場があります。砂利です注意。

待ち時間
 曇り時々小雨程度の天気で店の前で待つのは降り出すと嫌だなと思っていたら、隣の雑貨屋さんの協力で、雑貨屋さんの店内で待たせてくれます。順番が来ると雑貨屋さんの店員さんが教えてくれます。

テーブル
 座敷が多く、カウンターは4席、テーブルが2席。
 2人がけのテーブルでの食事ですが、膝がテーブルの下の部分にあたるので太ももの途中までしか入り込めませんが、手をしっかり伸ばして食べれました。
 店員さんも車椅子になれますので、スプーンいりませんか?とか聞いてきます。

車椅子でも周りに余裕があり食事に集中できます。

おいしいです!おすすめ。

 

日記


ホテルの朝食バイキングを断り、10:30頃ホテルを出発し11:00丁度にいまきん食堂に到着。
 

いまきん食堂
 熊本県阿蘇市内牧366−2




つづく

3、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「阿蘇米塚天然温泉 阿蘇リゾートグランヴィリオホテル バリアフリー情報」

3、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「阿蘇米塚天然温泉 阿蘇リゾートグランヴィリオホテル」

2014年6月18日 水曜日 18:30
ホテル チェックイン
阿蘇米塚天然温泉 阿蘇リゾートグランヴィリオホテル
以前は、「阿蘇プリンスホテル」という名前だったそうです。

▼今回宿泊した部屋からの眺め
 
 ゴルフ場のホテルなので敷地内のホテルの場所までちょっと距離があるけど、車を降りるのはホテルの目の前なので問題はありません。

到着して部屋までスタッフの方が荷物運びを手伝って頂けます。

ちょっと温泉気分を味わいたくて、
「温泉水を洗面器で部屋へ持ち出していいですか?」
と尋ねると、
「時間外の浴場があるので貸し切れるように話し合ってくる」
ということでしばらく待つと、なんとホテルの大浴場を貸しきりとの事!
 
 洗面器にいっぱいで顔を拭いたり、硫黄の香りを楽しむ程度でよかったので、何度も断ったのですが親切なスタッフの方で入浴されても構わないとまで言われました。

 シャワーチェアやマットがないため入浴やしなかったのですが、顔拭き体拭きと、洗面器にず~っと顔付けて楽しみました。すごくいい温泉の匂いでした。
 
 もちろん通常はこのようなサービスや待遇は一切できません。

 ほかのスタッフにオススメのお土産やさんを尋ねた時も、地図を書いてくれたりホームページを印刷してくれたり、親切な方々ばかりでうれしかったです。


食事も済ませていたし、1泊目はここまで。
 
▼1日目の移動






 
 
 
 
 
 
ホテルの情報と感想


食事
ホテルチェックイン日は外食していたので、2泊目にホテルで食事をとりました。

▼ホテル内レストラン2泊目の夕食


 ほとんどゴルフ客の年配の方、おばちゃん4人組でビールのんでたり、雰囲気はいいレストランですが気取らなくていい感じになってました^^
 日替わりお肉和食セットこの日はフィレ肉!この日ばかりは贅沢しました。
オススメです。



部屋 バリアフリーではない通常の部屋


 バリアフリーの部屋はないと思います。
 部屋は広く明るくて雰囲気がよいです、珍しくトイレ風呂への段差がないですが入り口に車椅子では入れません。
 部屋への入り口の段差が、2~3cm。
 寝泊り、休憩は十分な広さです。
 唯一、私の合わなかったのが、ベッドがすごく硬い!2泊目はお尻の部分と、背中の部分に、2枚ロホクッションを轢いて寝ました。

2泊目朝食 ホテル内バイキング
 朝食バイキングへは、階段が5段か7段くらいあったと思います。スタッフが手伝ってくれんですが、朝から忙しいのに女性の方とかが持ち上げにくるので、いくら手伝ってくれるとはいえオススメしません。



静かなところで、すごくよいホテルだと思いました!
おすすめです!








つづく

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

[08/17 Hasilbertapa]
[08/07 Hasilbertapa]
[07/26 Scotttenly]
[06/13 EllNoke]
[06/13 EllNoke]

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR