忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「車椅子 旅行(熊本県)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「レストラン藤屋」

2、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「レストラン藤屋」

2014年6月18日 水曜日 16:30

熊本県阿蘇市一の宮町宮地4718
 
色が駐車場です。色が店舗入り口


▲駐車場の画像




日記とバリアフリー情報



 交差点から駐車場がどこか分りづらかったのですが、駐車場は宮地駅のコンコースにありました。車椅子では砂利注意です。
駐車場から車道へ出てちょっと坂を下ると店入り口です。


7~8cmの段差があります。

店内はテーブル席が10席くらいあったような。
 通路や隣同士の席ともゆとりがあり、ジャズがながれててまったり出来ました。ハンバーグセットを注文し、スープ、サラダがきてメインがきて、おいしかった!17時くらいだったので、お客さんもちょくちょく入ってきたくらいでした。雰囲気がいいです!

テーブルは4本足の車椅子でしっかり入れる食べやすいテーブルでした。


レストラン藤屋URL
http://www.aso.ne.jp/fujiya/
 



つづく

1、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「福岡から阿蘇市へ」

1、車椅子で阿蘇旅行 熊本県「福岡から阿蘇市へ」

 
2014年6月18日 水曜日
天気:曇り時々雨

13:30 都市高速+九州自動車道を利用
「半道橋IC」⇒「太宰府JCT」⇒「熊本IC」⇒「阿蘇市」

移動時間 2時間15分
移動距離 144km


日記
 熊本ICから一般道に降りると、大きな道路のバイパスが続きますが、阿蘇に近づくにつれてだんだん1車線の山道になっていきました。

16:00 この日は「移動日」「郵便局のご当地はがき」「レストラン藤屋」「ホテルチェックイン」の4つを予定してたのでとりあえず阿蘇郵便局へ行った。




つづく

ハッカー3熊本名産編

今日は午前中から家を出発!

空港のATMへ立ち寄って、そのまま車で都市高速と高速使って
熊本へ墓参りへ行った。

空港のATMは家から1番近いのです。

熊本の菊水ICで降りて、そこから下道で30分ほどでお墓です。

納骨堂の付近までしかいけないがそこで
なんまいだ~

おじさんちでケーキとコーヒー頂き
スーパーで名産品を買おう。

①右上がピーナッツ豆腐
②左下馬刺し+しょうが
③からしレンコン

おじさんおばさんありがとう。
73a8e8aa.jpg

















④左上は阿蘇牛
玉名郡和水町江田の「肉のさいき」と言う名前の道の駅のお店があって
そこのから揚げとコロッケが超うまかった!
ついでに霜降り牛も買った。
スーパーでは手に入らん値段と質ではないか!


あとミカン と のり をいっぱいもらった。


これ以上の熊本の満喫は無いだろう。

墓参りしたものの帰りに仏壇参るのわすれた

しもうた!

車椅子で山(天峰山)

昨日のつづき

日が開けて午前10時、ホテルを出発。

車で熊本市内を北へ北へ進み熊本港の方面へ。

その途中

「金峰山」

の展望台へいった。

超綺麗だった。
DSCF0619.jpg



















真ん中左は町と海です。



DSCF0624.jpg



















手前のザラザラはぜーんぶ町です。
奥は雲と山。



DSCF0627.jpg



















地球は青かった。


この綺麗さはすさまじい、
写真でこれだけ綺麗だろ。
実際360度これが味わえた。


身障者用トイレはあるけど
展望台は3人がかりで10mの坂を押して
あがれたので、困難だ。

生きている間にもっといっぱい
見てないものを見よう。



金峰山を車でおりて、
じいさま、ばあさまのお墓参り。
5年ぶりくらいか、事故ってこれんかったので久しぶりだった。

段差はみんなでかかえてくれて
納骨堂に入れた。

帰りに
「河内みかん」山盛りいただいた。
DSCF0653.jpg




















寒い時期、あったかい部屋でみかんを食うのがすきだ。

車椅子で熊本1番の繁華街「下通」

昨日のつづき・・・。

熊本城の横に建ててある
「本丸御殿大広間」

この建物は最近建設されてあるたえに
バリアフリーになっていて、段差はスロープで緩和されている。

入口でまず、係りの人が車椅子のタイヤを吹いていただけます。

スロープを登り入館です。
DSCF0599.jpg



















こんなスロープ。

DSCF0600.jpg



















見るだけ。

DSCF0602.jpg



















ボーリングできそう。全てフラット。




DSCF0605.jpg



















金。


DSCF0607.jpg


























↑前の人が写りこんだ。
車椅子のフットレスで前の人のかかとをガツンと一発。




DSCF0606.jpg



















建物の裏側。こんなに高いとこにいた。




DSCF0612.jpg



















建物だけがとりえじゃない。紅葉に光が差しきれいだ。

帰りに、温かいお茶を飲んで、みんな団子食って、アイスくったりして
たちどまって風景見てのんびり駐車場へ戻りました。


熊本城から5分のホテル。
「水道町グリーンホテル2 アネックス」

へチェックイン。

安い、立地が良い、広い、ちょっとぼろい。

この時16:30。

ホテルで休憩をとり今度は、徒歩+俺自走で3分。
熊本1番の繁華街「下通」に車椅子でやってきたー。

フラット、雨の心配ナシ、道広いし、楽しい。

DSCF0617.jpg



















超長いアーケード。おもしろい。

ゲーセン発見して、博多で鍛えたUFOキャッチャーのこの腕をキラリと。

魔人ブーの歩くぬいぐるみげっと。

さっと行って、さっとさらって、さっと帰る。

かっこいいやろがー!


飯は

「炭焼き芳膳 炭火蔵 下通り店」

で喰った。

たかいよーうまいよー馬刺し。

くってホテルでぐっすり眠った。

つづく・・・・。
(絶景、金峰山)

車椅子で熊本城

11月22日 10時出発 

太宰府ICから高速に乗り、熊本ICで降りた。

途中 新しくなった広川SAで定食を頼んで食事して
お手洗いによったらウッド使用の綺麗なキレイなトイレ。
DSCF0582.jpg















カッコいいので撮った。


熊本市内へ行き、熊本城へいった。

お城の入り口に1番近い駐車場に向かう途中に
スーパーマリオみたいなおっさん警備員が

「この先の駐車場は満車でこんどりますけん すみませんばってんが
他の駐車場にお願いします。」

と言われた。

他の駐車場にいってみたけど、ものすごい遠くてどうしても
そこの駐車場がよかった。

ので、並んでもいいので行ってみると
すぐに入れた。

マリオの野郎!毒キノコでも喰わせてやろうか!

で、駐車場に行くと綺麗な広場があった。
DSCF0587.jpg



















駐車場横の広場。

駐車所はもちろんアスファルトでお城まで続いてます。

たまに砂利。

お城に入る前に大きなお堀と塀が・・・。
DSCF0588.jpg




















まだ入場ゲートも達してないのに、この光景が見られ感激した!

塀の中へ入り入場ゲート

ちなみに大人 1人・・・500円
車椅子と付き添い1人まで無料。

で、いよいよお城が見れると思いきや
少し砂利の坂道・・・。

ここは男性の力がいるほどの坂道です。

ここまで、おさらいすると敵はお堀を越えて塀を登り
広い敷地を走り(ゲートからの)坂をクランク状に上り
城に到着。

車椅子でスムーズにいけるわけが無い。

けど、風景みながら喋りながら、立ち止まりながらで
こわりばんこで、押してもらいお城に到着。








こちら。
DSCF0592.jpg




















DSCF0593.jpg




















DSCF0608.jpg




















DSCF0611.jpg




















すごいですねぇー。

このアングルでこのお城を見ながらここまで攻めてきて
死んだ人がいっぱいいるんだろうと思った。

昭和の戦争でも消失されずに残っているのも
すごいと思った。

ここまで登ってしまえば、あとはゆっくり眺めれます。

続く・・・。

ティアいってきた。

予定通り昨日3:30頃福岡をしゅっぱつし
高速道路を通り「太宰府IC」⇒「熊本IC」で降りました。

高速道路を降りて水前寺方面へ30分。

大雨やったり晴れたり。

ティアに到着するとパーティーに来たっぽいひとが
店の周りにいました。

入ってみると満席寸前でも
車椅子やったら動きやすそうな
出入り口付近のテーブルについて。

さっそく宴がはじまり
前のステージでいろんな方が紹介されてました。

自営業のかたがほとんどで
自然食やったり、といった感じ。

次々料理がはこびこまれたり
その料理の紹介やったり
そのまま2時間経過。

店内は100人以上います。

突然社長がマイクをもってきて
僕の描いた絵をあけて
みんなの前で紹介がはじまり
マイク渡され絵のデザインの説明をした。

いつも社長は急にくるが
そういうかたなので
想像はしていた。


紹介も終えいっときすると、店内で太鼓がなりだしたり
みんなで一列になっておどりはじめた。

さすがに車椅子では
そこまでみんなと同じ風はできんけど
雰囲気はそんなかんじ。


デザートとかも腹いっぱいくって
作ったお皿も渡せて
無事終了。

帰りも大雨やったり晴れたり
どうにか家にたどりついた。

ホッ。と・・・

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR