忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


車椅子で熊本城

11月22日 10時出発 

太宰府ICから高速に乗り、熊本ICで降りた。

途中 新しくなった広川SAで定食を頼んで食事して
お手洗いによったらウッド使用の綺麗なキレイなトイレ。
DSCF0582.jpg















カッコいいので撮った。


熊本市内へ行き、熊本城へいった。

お城の入り口に1番近い駐車場に向かう途中に
スーパーマリオみたいなおっさん警備員が

「この先の駐車場は満車でこんどりますけん すみませんばってんが
他の駐車場にお願いします。」

と言われた。

他の駐車場にいってみたけど、ものすごい遠くてどうしても
そこの駐車場がよかった。

ので、並んでもいいので行ってみると
すぐに入れた。

マリオの野郎!毒キノコでも喰わせてやろうか!

で、駐車場に行くと綺麗な広場があった。
DSCF0587.jpg



















駐車場横の広場。

駐車所はもちろんアスファルトでお城まで続いてます。

たまに砂利。

お城に入る前に大きなお堀と塀が・・・。
DSCF0588.jpg




















まだ入場ゲートも達してないのに、この光景が見られ感激した!

塀の中へ入り入場ゲート

ちなみに大人 1人・・・500円
車椅子と付き添い1人まで無料。

で、いよいよお城が見れると思いきや
少し砂利の坂道・・・。

ここは男性の力がいるほどの坂道です。

ここまで、おさらいすると敵はお堀を越えて塀を登り
広い敷地を走り(ゲートからの)坂をクランク状に上り
城に到着。

車椅子でスムーズにいけるわけが無い。

けど、風景みながら喋りながら、立ち止まりながらで
こわりばんこで、押してもらいお城に到着。








こちら。
DSCF0592.jpg




















DSCF0593.jpg




















DSCF0608.jpg




















DSCF0611.jpg




















すごいですねぇー。

このアングルでこのお城を見ながらここまで攻めてきて
死んだ人がいっぱいいるんだろうと思った。

昭和の戦争でも消失されずに残っているのも
すごいと思った。

ここまで登ってしまえば、あとはゆっくり眺めれます。

続く・・・。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

期待します

先週水曜日に人工呼吸器が必要になり入院しましたが、呼吸器をつけての在宅介護は、よしこいと言う感じなので、来年の家族旅行は九州にできるよう情報集め宜しくお願いします。
私個人はハウステンボスに行きたいの。
お子チャまが楽しめる施設であればありがたい。

ハンデを持ったまま出来る限りのチャレンジが子供に見せる親の姿だと思っているので、
来年は呼吸器持参で家族旅行を実現させたいです。 

  • from ままカモ :
  • 2008/11/24 (23:40) :
  • Edit :
  • Res

re:ままカモ

ままカモさん一家はすごい力を持っておられますね。感動します。

ハウステンボスが過去の旅日記でバリアフリー情報かいたんですが、地面が石畳とレンガ道、押す人は手首が疲れ、押される方は振動が負担に思う方が多いのでは無いかと思います。

しかし、建物のイルミネーションは九州のテーマパークでは最高だと思うくらい綺麗だなと思います。
そういえば!
ハウステンボス内にホテルがあるので2日、3日に分けて、園内を周るのが良いと思います。
寒さ、暑さ、疲れがくれば、ホテルがあれば心配ない。

大分県別府市には部屋にリフト付きの温泉があり、ハーモニーランド、水族館、サファリパーク
がり、大人も子供も楽しめそうです。

僕も来年は、中国か沖縄か北海道に行きたい。
  • from kenji :
  • 2008/11/25 (13:12) :
  • Edit :
  • Res

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR