忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「【福祉】 控除 免除 申請」の記事一覧

やばい!再発(地獄)

潰瘍性大腸炎が再発して出血!

やばいよやばいよ。

不幸のどん底の地獄の終わりのような気持ちでやばい!

「神の悪戯か悪魔の罠か・・・」

「悪魔の罠だよー! 」
 

 
 
ということで、とりあえず掛かりつけの先生に電話した。

また出たら病院に来いとのことだ。



ひとまず絶食!

でも薬飲まないかんのでカロリーメイト一本食って服薬。

とーちゃんに仕事帰りに、クラッカー&ヤクルト買ってきてと頼んだので3食とも3日はそれで安静にしよう。


最近、有料放送の一休さんがおもしろい。
以前、小学校から帰って来ていつも見てた!
超いい話なんだよ!

シンエモンさんあご割れてるけど。


頚椎損傷で生命保険、がん保険に入れるのか?

7月17日金曜日

15:00

火災保険について
 保険屋さんが来て我が家の火災保険を更新する手続きの話し合いをした。
 温暖化に伴い台風や竜巻が増えたり強まったりしているので、風による災害も付け加えたがったが、8万円を超えるとの事。
 幸い洪水に伴う災害は福岡市が発表しているハザードマップで安全なエリアになっており、川から離れている。

 ということで今まで通り4万数千円の火災保険、地震保険に加入。

 余談で喋っていたが、落雷が意外に結構多いそうです。被害にあった場合建物の見た目では変わりない場合でも、屋内中の家電がほとんど壊れるそうで車椅子の家庭にはホームエレベーターや一般の家でもあるシステムキッチンだけでも相当額なので火災保険に含まれる落雷は大事です。


 ついでに生命保険を聞いてみた。

頚椎損傷で生命保険、がん保険に入れるのか?

今回話をした中で大きなポイントを聞いたところ、
・薬を服用しているか
・何の薬を何錠服用しているか。
・通院をしていなければ、通院をしていない期間。
(2年通院服薬期間が無ければ、健常者と同じ条件で加入できる)

薬を調べて癌や死亡の関係性をしらべて判断されるそうです。
 判断は相談の方ではなく保険会社の判断する機関で判断されるので1度話を持ち帰られます。

 加入を拒否される場合もありますが、加入できる場合でも掛け金は薬等を服用している場合は割り増しだろうとの事です。



 私が思うには車椅子かどうかという事より、服用している薬と病名が判断材料の様に思えました。
 私の場合は、潰瘍性大腸炎を服薬治療中の為そちらがポイントのようです。

 加入結果については後日結果が出ましたら追記します。

福岡市福祉タクシー利用券 変更 利用方法

福岡福祉タクシー利用券 更新

タクシー券の利用金額が大きく変わりました。

補助金額
・初乗りの570円 (1回につき1枚)

利用方法
・利用でき会社はこちらで確認できます。http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/48108/1/fukusitaxi.pdf

・利用するタクシー会社に乗車時、「福祉タクシー利用券」が使えるか確認が必要。

身体障害者手帳の併用
・身体障害者手帳の併用は可能
・(療育手帳)でも併用可能

注意
・「福祉乗車券」(70歳以上が使用可能)とは違うものです。


詳しい情報や新しい情報は
福岡市保健福祉局障者部
障害者在宅支援課
 電話:711-4248 ファックス:711-4818

へお尋ねください。


 
 以前20円券という少額でしたが、今回570円になり使うと助かる金額に上がったので利用頻度が少ないが、利用できるときは使って行きたいです。
 まだまだ、福祉タクシーの利用料金が普通乗用車タクシーの数倍の金額ですので気軽に使うことが出来ません。
 こういった福岡市の福祉課の一歩前へ進むことで便利にすみやすくなっていく実感がします。
ありがたいです。

 いくつか疑問があったり、文章だけでは実際とちがったりタクシー会社によって違いもあるのでとりあえず利用してからまた記事を追記します。


特別障害者手当てが値上がっておった。

先日、郵便で届いた封筒に通知用紙が入っておりました。

年に4度手当てが受けられる、特別障害者手当てが値上がっておった。

ひと月 600円ほど値上がった。

いろんな手当てが数年値下がっていたので値上がるなんて奇跡。

下がるとがっかりする分、上がるとうれしい。

 こういったありがたい通知って誰がどういう理由で制定したんだろうか改めたい。

どういう目的で手当て出したのか?

精神又は身体に著しく重度の障害を有し、日常生活において常時特別の介護を必要とする特別障害者に対して、重度の障害のため必要となる精神的、物質的な特別の負担の軽減の一助として手当を支給することにより、特別障害者の福祉の向上を図ることを目的にしています。

 何に使ってくれという話ではなくて、福祉の向上を図ってるっぽい。

誰だ?

厚生労働省


あざす!

木下大サーカス 福岡公演 行ってきました! 車椅子 バリアフリー情報 KINOSHITA CIRCUS

木下大サーカス 福岡行ってきました。車椅子 バリアフリー情報

 サーカスといえば、「木下サーカス」
 親の世代からすると知らない人はあまりいないようですが、私はボリショイサーカスの方なら知っていて、木下サーカスは初めて見に行きました!
 しかも、見に行く気は無かったんですが親と嫁様両親もみんな行って「ヨカッタヨ~!」と大絶賛emoji
 
よしいくぞう。
 
emojiバリアフリー情報

行った日 2015年2月6日(金) 天気快晴emoji
〒810-0044
福岡市中央区六本松4-2
九州大学六本松キャンパス跡地特設会場 
 
事前に車椅子である事を伝えて予約が必要
 予約せずにこの日の第1回(13:00)前に行った所、予約がいっぱいで第2回の(15:40)開演に予約をとる事にした。

駐車場emoji
 車で行きましたが、会場に駐車場少ないと思っていたので、徒歩5分県内のコインパーキングを5ヶ所調べておいたので、会場の向かいのコインパーキングに駐車しました。
 会場の駐車場(有料)は、補正されておらず雨上がりと言うこともあり、ガタガタでバチャベチャでしたので利用せずによかったです。

会場emoji
 ストーブがありました。寒いの嫌なので助かります。
会場内は、撮影禁止です。

▼会場周囲は自走は厳しいデコボコでした。
 
福岡公演はたまたま大学を解体した跡地で、瓦礫に畳とかシート張って設置されてるので悪条件だと思います。



車椅子席emoji
 会場の正面が1番見やすいが、車椅子席は両サイドです。ポールや機材もあり、高さは地面と同じ高さから見るので、見えづらい演目があります。
 しかし、演目は高い位置で演じることが多いため見えないことは少しで逆に上を向くほうが多いと思います。
 

障害者割引emoji
入場料金は通常大人 2,900円
障害者割引は半額ですので、 1,450円
※障害者手帳所持の本人のみです。

その他emoji
 車椅子で、この時期に出かけることが億劫ではあるが、暖房完備され待ち時間もテント内で待遇がとても良いので苦じゃないです。
 行ってみると結構おもしろいもので、ゾウとかライオンとか可愛い。
行ってよかったです!笑いました。

 12:30に行って満席で、結局15:00まで待つことになったんですが、天気が良かったもので車でぐっすり眠ることが出来て気持ちよかったです。しかし、事前に電話は大事ですね。奈良、金沢公演もあるようなので車椅子の方は是非おすすめです^^
 
 
 

アシストが欲しくなってきた。

おとといスーパーとラーメン屋にいって。
昨日は休暇。
 さあ今日から描こう^^;


 もう基礎は出来上がってるので、ちょっと書き足し作業が数十箇所。
「今日からやるぞ!」っていう時の外が晴れていたら出かけたくなるが・・・どんより曇。。。
 
 
 絵の内容も雨なので晴れた日に書くより雰囲気出るんじゃないかね。
 ぼちぼち進んでます。





 昨日まで車椅子の新車を買おうと思って、調べてたら欲しいの見付けた。

電動アシストっていうやつ。

 自力で漕ぐと、モーターで坂道も上がれるくらい力が発動する機能付き。
 
  
しかも脱着が簡単なので、遠方や坂が多い所に行く時に付けたり、車に乗せておけばいいのでは・・・。



 実用性で言うと、現在700mほどのスーパー程度なら漕いだり、段差・坂・交差点で介助ありですが、自宅から1kmの博多駅に介助無しで自走で行ける。ことになる見込み。
 

 
 現在行ける店は、コンビニ、銀行、パン屋、スーパー

 自走できついがアシストで楽になる店:スタバ、ラーメン屋、TUTAYA

 アシストでいける店:博多駅、シダックス

博多駅に行ければ、洋服・映画・雑貨・・・いける。


行った店先でボタン一つでモーターオフにもできるので、フル自走で体力低下防止にもなるのでは。

という想定に至りましたが、実際どこまで理想に近づけるか

つづく・・・

【情報】4月はハガキがもらえるよ。青い鳥ハガキ

平成25年 郵便局 青い鳥ハガキ情報

身体障害者1.2級

受付期間 4/1~5/31

郵便局へ、手帳を持って手続きへ。

ハガキ 20枚 貰えます。

情報(郵便局)
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2013/00_honsha/0319_01.html

毎年この時期なので、お忘れなく申し込んでみてください。

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

[08/20 Hasilbertapa]
[08/17 Hasilbertapa]
[08/07 Hasilbertapa]
[07/26 Scotttenly]
[06/13 EllNoke]

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR