忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「【絵】トールペイント」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【画像】ピアノ教室の看板完成!

前回



ここから・・・

「ピアノ教室」の文字を書き込み。
 花を増やし、蝶を書き込み
 ピアノの蓋の支えの棒つけた。


完成!




実にすばらしい!

描いた人の優しさがにじみでてますね。

イケメンやし。


あとはニス塗ろう~^^





 

【画像】おわかりいただけるだろうか・・・

 昨夜


現在



ピアノの足元がグレードアップ
ピアノの鍵盤・その他書き加え
右端の白い花に茶を足して進化
音符を散りばめてハイテンションに

後は

ピアノのふたの棒
花を足す
文字を入れる
音符もう少し足すか考え中・・・。

納得の出来栄えになってきた!
もうすこし!


【画像】ピアノ教室表札作成中4

花はほぼ完成。
  
 

次は、ピアノから出る音符をパソコンでデザイン中。

色んな音符があり、絵に入れてみてよさそうに見えるが実際に板を見るとパソコンで考えたデザインが合いそうにない。 



 もう少し考えればいいデザインが出てきそうだ!

 

【画像】ピアノ教室の表札作成中3 大きさと薄さ

ピアノの周りの花がやっと決まった。



 ピアノと帯を描いた後、次にどのようなデザインにしても合わなくて困っていた。
 茎を省いた様な、イラストでよく用いられる花のみで覆ったデザインだとピアノが奥ばってしまい花のインパクトが強すぎる。
 ジブリの世界観で、ピアノの足元に花を植えたようなデザインも考えたが、後が続かない。

 今まで買った本を何度も見ていろんな人の絵を参考にして、出来たのがこのデザインで今回最も勉強になったことは、メインにピアノがありその周りにひっそりと花をかきたい場合花を小さく描いたりするよりも、絵の具を少なめに水を多くして薄く書く事が自分の中の正解だったようです。
 今までチューリップを描いてきたがこんなに薄いチューリップは初めてだ。

 今から左側にも花を足していく予定。

ピアノ教室の表札作成中2

 名前やメッセージを書く帯のリボン的なやつを描いたが、左のように無造作なデザインが良いか、右の様なお洒落なロール状が良いか。
 音楽やお洒落な雰囲気を出すならロール状だろうと一旦思ったが、ロール状にすると手前にロールが、はばかって見え、ピアノが更に奥に見えしまうことが分った。




 右側を書き換えてみた。


 

 全体的にさっきよりバランスが良く見えるので、これで勧めていこうと思う。

 描いてると分らんのが左右のバランス・・・。

 明らかに右の帯が上がってる。

 まだまだだなぁ!描かずにイメージができて、ササ~っとバランスよく描けると良いだがね。






ピアノ教室の看板(表札)作成中1




 板選びに一番悩みましたが、デザインと絵は描き始めると勝手にスイスイ進む感じです。

 今回は「かわいい」がコンセプト!

 そこに丁度レースカットの板を見つけたので、カワイイのという演出は板のレースのお陰で、私はドンとピアノを描いてます。

 レースカットじゃなくて単なる円の板だったら可愛く見えない。

 画力で勝負する所は、今まで得意ではない花をちりばめる予定ですが、本見て勉強してます。いまさらですが・・・初心の心で1から花を学べ!

 やる気が出ます!

 作業は、昨年購入したモニターを利用して印刷物を減らし、ほぼペーパーレスでエコ画伯。









トールペイント 白木 ピコットで購入。

 昨年後半に体調悪いし良いことないな~って言う所に飛び込んできた朗報のトールペイントのご依頼!

正月の集まりの時に姪に詳しく教室の情報を聞いてイメージを沸かせて、絵の構成はできた!

が、板が決まらない。

 俺のレベルについけるハイクオリティーの板がこの世には無いのだろうか・・・。

 いっその事、屋久島へ木を切りにいこうか。

 と思っていたら、

アート&クラフトショップ Picot ピコット

というサイトを見つけた。

 これで板は決まり!

決め手はレザーカットされた板の厚みが従来3mmの商品しかなく、耐久性が心配だったが、この店には6mmの厚みに改良されていた。

 


セラムコート取扱店 福岡 佐賀 熊本 大分 長崎 宮崎 鹿児島 

セラムコート取扱店の検索がありましたのでまとめました。

私が購入したことがある店舗とその支店です。



サンカクヤ各店

トライ・アム サンカクヤ 月隈店           
福岡市博多区月隈2丁目5-7(サニー月隈店内)

トライ・アム サンカクヤ 小笹店            
福岡市中央区小笹3-12-41           

トライ・アム サンカクヤ 姪浜店            
福岡市西区内浜1-15-43

★その他 サンカクヤは、春日市、飯塚、その他、九州各地にありますので下記のURLをクリックしてご確認ください。
http://www.sankakuya.org/branch/index.php



DIYホームセンター「ハンズマン」
〒816-0956 福岡県大野城市南大利1−5−1
092-589-1600


大野城の店舗で購入しましたが、九州各店舗にあるハンズマンにも取り扱いがあると思いますので、下記のURLをクリックしてご確認ください。
http://www.handsman.co.jp/store/



どちらの店舗にも、セラムコート以外に
シーラー、ニス、キャンバス、筆、などトールペイント用品が揃ってました。


ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

[08/17 Hasilbertapa]
[08/07 Hasilbertapa]
[07/26 Scotttenly]
[06/13 EllNoke]
[06/13 EllNoke]

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR