トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「(2007年以前のブログ)」の記事一覧
  •  | HOME |
  • NEXT »

2007.12.7 日記の引越し

当ホームページ内の日記がどんどん大きくダラダラ観にくい状態になってきましたのでブログをレンタルしより見やすく管理していく次第であります。

まだ鳴れてにので絵文字も何も使い切らんうえに、いままでの日記をここに引っ越すのに意味のない作業をしていました・・・。

今日は日記の大移動で疲れたのでまた明日・・・。

腹減った・・・。

2007.9~12月 過去の日記

07.12.3
不思議がいっぱい

1日2日はバリアフリーのいえの話で急遽福岡へ。

今回はいつもより不思議な人が多く苦労しました。

泊まったホテルの玄関に立派なスロープが着いてるのにトラックが止まったりして何度か出入りするとき1度しスロープ使ってません。今度ホテルに駐停車禁止訴えとこ!

しかし最近車椅子で駅など通行していると、歩きながら携帯電話いじってる人によく突っ込まれる。
下向いて歩くと何かにいつかぶつかる・・・と、いうのが分からんのかね!

でも、今回は良い事もありました。いつもロッカー探しで大変なんですが、丁度取り出してる人がいて1つ空きました。

いつも行くご飯やさんも空席あったし。

エレベーターでゆずってくっるひともいたし、ありがたやありがたや。そのおばあさんが一言
「荷物より人が大事だからね」
って。

それから帰りの電車でまたひとつ・・・

おっさんがビールとおにぎりで酔いちくれて座席5,6個分寝そべって荷物おいてやがる、荷物のせいでじゃまだ!
客室乗務員の人に「どけてください」とお願いして定位置でブレーキして無事帰り着きました。

そんな中おばさんが一人、客質乗務に尋ねてました。
「トイレで着替えしてもいいですか」

僕は心の中で・・・そんな事きかんで勝手にしてくれ・・・って思い・・・

あきれて笑えたwwwwwww

たのしかった。

07.11.29
別府ぐるり旅

26日

焼肉食べに行ってホテル「シーウェーブ別府」へチェックイン。駅のすぐ前なので車椅子ではとても便利でした・・・が、部屋が狭くベッド横に着けず圧迫感。夜遅かったので寝るだけだったから良かった。外観も室内も綺麗でした。

27日

11時から薬局や雑貨屋に行き、昼過ぎに別府のデパートのゲーセン直行w

ダーツ
車3台
ツリー
カメンライダー
トラックのラジコン
スティッチ

100均で電池かってトラックのラジコンで久しぶりに運転!
周りに居た車椅子の人にガツガツ攻撃し遊びました。

夜はすし屋行ってカラオケ行って大忙し。

28日 のんびり。

トールペイント

お皿完成後、アサガオが完成してたので作品画像集にupしました。
どうぞごらんください。

07.11.16   天神へ
14日(水)

お昼からJRで別府から福岡へ行きました。

JRが到着駅でスロープを持ってきてくれないハプニングもありつつ出発。

博多駅から地下歩道で1km弱車椅子で移動し祇園駅でエレベータに乗り地上へ出てホテルへ「スカイコート博多」へチェックイン!

ホテルに予約を取った際電話で「車椅子で宿泊できますか?」と聞いたときにホテル側は「玄関に階段がありますが、従業員で抱えて上り下りを手伝います」といわれ安心して行くと10段程ありましたが上げて頂きました。

それだけでなく、安くて狭い部屋を予約してましたが、広い部屋にそのままの宿泊料金で泊まらせて頂きました。とてもうれしかったです。

以前あるホテルを予約する時に電話で「車椅子の方は今まで宿泊いただいたことが無いのでお断りしております。」といわれた事もあったので今回のホテルは本当に良かったなと思いました。
 建物の造りがバアリアフリーとかそう言う事が泊まれる基準ではないと実感しました。

15日(木)

地下鉄で天神に着くと天井一面が青くクリスマス使用に光って綺麗でした。

この日にオープンした雑貨屋さん「LOFTロフト」があったので歩く人は何人か袋や風船をもって歩いていました。車椅子で人ごみは大変なので逆方向のショッパーズダイエーへ行きこれからの外出用にダウンシャケットを選びに行きました。

寒かったので警護公園であったかいココア飲んで一服。

博多駅へ戻りJRで別府へ帰るがまたもやスロープが来ん・・・。電車ちょっと止めてしまったw

ちょっといいかげんにしてほしい・・・・。

07.11.6   中洲へ

昼過ぎに別府から福岡へ行きました。
 今回は中洲にホテルを予約しておいしいラーメンを食べに夜までウロウロ。

キャナルシティにも足を運びウロウロ。

キャナルシティーのクリスマスツリー準備中。

依然働いていた職場の付近なので道はだいたい分かってましたがこんなにもガタガタで車椅子のタイヤが至る所にハマッたりw

でもやっぱりキャッチのお兄さん方といい、高級車といい、ネオンの灯りなど独特の雰囲気は何とも元気がでます。

4日

昼チェックアウトし、地下鉄で中洲から博多駅へ2駅移動し次のホテルへ移動。

チェックアウトまでまだ時間があったので自宅の近くのショッピングモールへバスで移動。毎度車椅子でサッとのれます。
 モールに付くと飯も食べてたし、何をすることもなくゲーセン直行!

クリスマスバージョン音が鳴って歩くスティッチなどゲット。

そこから歩いて実家へ行ってみた。ばぁーちゃんがおった。
 団子もらって、再び駅へあるく。博多駅まで約20分ほど歩いた道は小・中学校中学校の通学路。懐かしいのと、新しい建物でびっくり。
 ホテルへもどり夜飯は吉牛買って帰り腹いっぱい食べてちょうおいしかった。

5日

昼チェックアウト。
百均、CDショップ、ゲーセン、モスバーガーいってセンターへお土産の明太子買って
夕方5時電車で別府へ。雨も降って寒かったけどマフラーを持っていってたので
よかった。
荷物がいっぱいになってセンターに到着。
たこ焼き喰ってぐっすりねました。

宿泊したホテルの情報は後日

07.10.28
大分国際車椅子マラソン

去年に続き今年も大分国際車椅子マラソンに応援しに行きました。

朝9:30にリフトタクシーで4人で別府を出発し大分市内まで17km約40分ほどで到着。
競技場の前の弁天橋で選手が走るの応援しようと思います。

車道が6車線で、競技を見るにはベスポジです。

スタートは11:00

いつの間にか同じ施設の人や、知り合いの人が集まってて選手が走るのを待っていると遠くから一気に近づいてきて、上りは自転車位の速いスピードで通り過ぎ、下りはさらに加速し見るほうは圧倒されます。

坂が急なので一番の難所らしく橋の手前でスピードが落ち、ひと漕ぎ10cmほどずつ上がる選手も多く感動します。
 転倒する選手もいます。

1:30頃競技場内へ入りゴールを見て帰りのタクシーで帰りました。

帰り着いたのは2:30、腹が減ってカレー食ってぐったり。

07.10.24   福岡・佐賀

朝別府を出発し、電車では方へ向かい、博多から佐賀へ来るまで行きました。

今回はバリアフリーの家建てた方の家を参考にしようと行ってきました。

テーブルの高さ、廊下の広さ、エレベーターなど細かくメモして少し話しをして博多へ帰りました。

夜は博多駅周辺の天ぷら屋さんに行っていっぱいご飯を食べてベッドですぐに眠ってしまいました。

昼に起きて百均に行って、ゲーセンにいって、モスバーガー行って明太子買って

5時の電車で別府へ帰りました。最近電車に乗る回数が増え、帰りの電車では客室乗務員の方が僕が前回乗ったことを覚えてたそうです。
 どうりで車椅子の対応に慣れてるなーとおもいました。
 バスや船や飛行機にしても、たくさんの車イスの人が利用すればどんどん利用しやすくなると思います。

別府駅に着き帰りのタクシーで運転手さんが事故りそうになり、僕は車内で半分転倒してしまいました。

いそがしい2日間でした・・・w

07.10.18   寒かですたい。

最近急に寒くなり風邪をひく人が多くなりました。
別府は寒いわりには蚊が多く温泉があるのでいつもいるそうです。

寒くなると車椅子こぐ腕がジンジンして痛くなります。窓から太陽に光が射すので腕を暖めると痺れが取れてシャンシャン廊下をかけぬけますw

油絵の方はついに作成中の「あさがお」が出来上がりました。あと乾かしてニスを塗るので来週ぐらい写真を撮って発表します。

10月22日「XJAPAN」が再結成されるそうです。
見ないかん。

07.10.10 連休の日記

6日文化祭当日!あれだけ準備してましたが案の定朝からポスターを作ってと以来があり急いで作り上げ慌てて届けると、またもやポスター作ってと言われ大忙し。

しかし無事企画の、ファッションショーやダンスショーなど無事に終え、食事も出店でおいしく頂きました。

なが~い準備を1日で吐き出しホッっとしました!
夕方には予約した別府のホテル「花菱ホテル」でバイキング!肉料理、中華料理、サラダ、アイスクリームなどいつもよりいっぱいたべました。

「花菱ホテル」
大分県別府市北浜2-14-29
tel 0977-22-1211

7日うみたまご水族館!へ行きました。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 大分市高崎山下海岸
TEL(097)534-1010 FAX(097)534-1013

夜は「焼肉 かねだ」とカラオケ「シダックス」
どの店も車椅子でみんなが行ってる所なので店員さんもなれた感じで満足でした!

8日
 ユニクロで上着500円で買いましたw万歳!

まだまだ別府は紅葉もせず、寒くもなく、蚊だけがいっぱい秋がきません。冬着は先延ばしです。

07.09.25       結婚式出席

昼過ぎに電車で福岡へ行きました。今回宿泊したホテルは「サンライフホテル2・3」博多駅筑紫駅から徒歩1分内1部屋(2人)6700円チェックアウト13:00かなりお得でした。風呂トイレ段差あり、車イスでは少し狭い部屋ですが寝るだけなら安いです。

サンライフホテル 2・3号館
〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-12-3
tel(092)473-7112

この日16:30から結婚披露宴があったのでスーツに着替え天神のソラリアホテルへ行きました。2次会から近い場所にホテルをとりました。「コートホテル福岡天神」チェックアウト11:00で12000円。玄関の段差、お風呂トイレの段差がありますが少し広めの部屋でよかったです。新郎に半分ホテル代出してもらいましたw全額出しやがれ!www
 寝たのは朝6時過ぎ・・・。

コートホテル福岡天神
〒810-0003
福岡県福岡市中央区春吉3-21-10
Tel:092-733-0330
Fax:092-751-0004

荷物が山のように増え天神から博多へ移動。博多駅で残り1個のロッカーを発見!入れる直前おばさんに横取りされテンションMAX下がる。縦1m横60cmの車イスが見えてないらしい・・・。
 悪い事の後にはいい事が!
お昼に行ったマクドナルドで皆並んで僕も待ってると、店員さんがメニュー持って注文を優先して受けてくれて席まで持ってきてくれた!こんなに優先されることはあまりない!
 ゲーセンでも大きなスティッチが2つもとれた。
帰りはクタクタ電車で口開けてねた。

07.9.21   明日ふくおかへ

トールペイントも手付けれず文化祭の準備なのでようやく8割準備完了!1日思いっきり集中できるように、朝1番に洗濯、風呂の準備など終わらせPC室にこもります。
 明日は結婚式に招待されたので福岡へ行ってきます。しかも天神のソラリアホテル!よかとこですばい!

明日の準備もしてない、大変。御祝儀がいるんやったwいかん!忘れるところやったw

わすれようかな・・・w

07.9.10    ポスター

最近本当に文化祭の準備に追われポスターや看板をバンバン作っていってます。タオルうれるといいな。

バザーのポスターは楽しんで作りました!

2007.5~8月 過去の日記

07.8.23~25 スーツ買いました。

福岡の天神ショッパーズでスーツ買いました。

車椅子だとスーツ買うのも慎重です。座った状態でウエスト、股下など計ることになると誤差など生じます。

お店でズボンを履くことなんて出来ません。

今回は、健常時に履いていたズボンを家で履いて、ウエスト、すそ、などプラス何cmとメモして、お店へズボンとメモを持って行くとスムーズに購入できます。

あとは、アジャスター付けて6cmは調節できるようしました。

お店はメジャーな紳士服専門店じゃなくても、デパートのテナントの店で十分対応してもらえます。

以上。車椅子でスーツ買いでした。

07.8.20         ポスター

今日は10月にセンターで催される文化祭のポスターを作ってみた。

パソコンの前に着いて何しようか考えたらポスターの募集があったので、ひらめいた画像を一気に集めてワードの白紙にどんどん貼り付け「あ~でもない、こ~でもない」って感じで・・・。

悩んでも手をとめ無いでひたすらやってみた。いいアイディアもいっぱい捨てました。
時間集中で仕上げました。どうだ!

07.8.16 お盆

お盆期間中は気温が上がり非常に暑かったですが、別府市内でおいしいものいっぱい食べて過ごしました。

13日夕方「ホテルサンバリー」へ到着。14日は昼まで寝て夕方までのんびり。

夜は1時間待って「くるくる寿司亀正」回転寿司へいっていっぱい寿司を食べました。

サーモン、ネギトロ、うなぎが好きでした。ほかのお客さんが大きな声で「車エビ」を何度も注文するたび大きな声「車イス」って言いたくなったwww

15日はセンターへ戻り洗濯物などして夕方ピザ食いながらのんびり。

【車椅子でも入れた店、泊まれたホテル情報】

「くるくる寿司 亀正」
大分県別府市北中7組
0977-22-5225

「ホテルサンバリー」
別府市石垣東10-2-33
TEL:0977-25-1171

チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00
部屋数→95室

駐車場→有 150台 (無料/泊)

1泊 1室 8800円

07.8.6 福岡県大野城市へ

chic先生の「SO・DIY・GOME」へ行ってきました。

朝9時別府を出て昼に福岡へ到着し13時過ぎ先生の教室へ到着!
 先生には手が不自由な人に使いやすい筆など考えてくださっていて、改良した筆などセンターへ贈ってくれます。
 コーヒーを頂きながら、今回も色んな話を聞いてもらいました!聞いていただけるだけでありがたいのですが、自助具や筆の工夫など協力してもらってうれしいです。

今回この後スーツを合わせるため時間が無くバタバタ帰ってしまったので残念ですが、またゆっくり時間つくって行きたいと思います。

こっちが写真撮っているのに、それを写メで撮る自由さは、すさまじいですwww

【車椅子でも泊まれたホテル情報】

今回は博多駅より徒歩1分の
「博多ターミナルホテル」

・1階に定食屋があり車椅子でもOK。

・1泊1室 8,000円
※10時チェックアウト
   延長 1時間=520円
   14時まで延長可能

・フロントの方が室内の椅子など邪魔なものは
部屋から出してもらえました。

博多ターミナルホテル

〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目1番26号
TEL(092)474-2121

07.7.30  脳内メーカー

最近ネットで買い物や音楽CDのコピーなどパソコンを使ってばっかりですが、時間に余裕があるときなど人気のサイトなどで遊んでますが面白いサイトをみつけました。

☆名前を入れると頭の中が漢字で表示されます。
「金」「嘘」「愛」「遊」「食」「秘」などです。

ちなみに僕はあまりこういう事無いのですが「悪」ばかり。
簡単でおもしろいので休み時間にっでも是非やってみて遊んでください。

「脳内メーカー」

リンク:http://maker.usoko.net/nounai/

07.7.24  残念。

21日朝、熱発しベッドで撃沈・・・。

福岡行き断念・・・ホテルも当日キャンセル・・・・。
chic先生や、家や、友達やあちらこちらに電話「今日はいけましぇん。」

土・日寝込み軽く散歩し、月曜病み上がり、本日完治。

直りが早いのはいいけど予定を狙われたような熱発でした!
 はがゆい~!

今日はセンター退所に方をお見送り。
飛行機で帰られるので朝6時起きで6:30でられました。

外は暑い。

日射病注意です。

07.7.20

昨日お話ししたオイルで描いている洋なしです。

今は坦々と描いてますが昨日までは、塗っては失敗の繰り返しで僕にはオイルは無理だ。っぽくなりましたが、トールの時も同じ経験したので、諦めずにできました。

明日は朝から電車で福岡へ行って「SO-DIY-GOME」のChic先生の教室へお邪魔します。

07.7.19

先日から大雨や台風が大分でもありまして、別府駅は水浸しのようでした。
その後暑い日が続きもうばてばてです。首の骨が折れてからどうも体温調節ができないらしく、体の熱を発散できず熱人間なのです。
暑さのあまり無気力で空元気。

トールペイント

先週から油絵の具で絵を描き始め大変苦労してます。
・絵の具が伸びない。クレヨンみたいです。
・筆がサラサラじゃない。
・なかなかかわかない。

白黒はっきりしないイメージです・・・。

でも、今日若干操ったようにかけてきて
収穫ありです。
おもしろくなってきた!

07.7.11  8日~9日 佐賀

7月8,9日は佐賀へ行ってきました。

8日、博多駅までJR特急電車で行き博多駅から車で都市高速に乗りそのまま九州道へ入り鳥栖JCTで長崎道方向へ行き一つ目の東脊振ICで降りました。

佐賀市鍋島にホテルを予約してたのでチェックインし、この日は近くのとんかつ屋で夜飯をくって近くのスーパーで明日の朝食を買って寝ました。

9日、そもそも佐賀に来たのは車椅子の友達の家を参考に見に来ました。

12時ホテルを出てお土産かって行きました。トイレ、風呂、エレベーター、扉、玄関、車椅子に合わせって作られた家を写真に撮り、長話をして3時30分頃家を出て高速に乗り、電車に乗り、別府へ帰り着いたのは8時15分よいたびが出来ました。

ビジネスホテル「鍋島シェスト」

〒849-0937 佐賀県佐賀市鍋島3丁目3-20
TEL 0952-33-0111 FAX 0952-30-7001

▲ホテルからの風景

▲ホテル近くのとんかつ屋
▲ホテル付近の道路
段差が無く自走できます。

07.7.4 1日~3日福岡

1日昼過ぎにJRの特急電車で別府から実家のある博多へ行き早速吉野家の牛丼いきました。カウンター席のみのお店なのでもちろんお持ち帰りで!

その後天神などでゆっくりし夜はピエトロ行って「ベーコンとほうれん草のトマトソーススパゲッティ大盛」でした。

ホテル戻る前にスターバックッス・ラテ買ってかえり大満足!

2日目は地下鉄に乗ったんですが、初めて乗る「七隈線」のほうでした。詳細は「車椅子の旅」をご覧ください!

3日目、「健常の時のように西鉄バスで家へ帰ってみた」です!小さいころからよく利用していた家から博多駅まで(バス停5個分:約7分)を予約や連絡なしで普通に車椅子で乗ってみた。付き添い1人居たという事もあり以外に何の問題もなし。2年半ぶりの実家でした!

帰りの電車で2時間かかって別府に到着したものの、電車の扉が開いたが・・・駅員だれも来てくれず扉しまり次の駅まで行ってしまった・・・。
疲れとるのに・・・。
駅員さんの手違いや連絡ミスだそうです。
笑えん!

博多駅博多口で山笠が飾ってありましたので

ゲゲゲの鬼太郎

高さ12.5mぐらいだそうです。
ビルの3階分の高さはあると思います。
まじかでみるとかなり高く感じ圧倒されます!

07.6.29 ステーションホテル

27日から別府駅前のステーションホテルへ宿泊しました。今回初めてだったのですがやっぱりインターネットで予約するほうが断然安くてお得だなーっとおもいました。

キャンペーン期間中で、
2人で一泊4800円 車椅子でも問題ありません。
・トイレ、風呂に段差あります。
・一階にコンビにあります。
・部屋に大型液晶TVあります。
・部屋は広く窓も多く日が差しさます。
・部屋の入り口、エレベーターが狭く感じました。

駅前通りで餃子、たこ焼きを食べました。

今回タイミング悪く待ち時間がどの店もかかってしまって猛暑のなかくたくたでしたがデパートに非難し、あつかましくクーラーにあたって食べました。

大分県別府市駅前町13-4
TEL:0977-24-5252

▲ホテル明細

7月1日(日)は福岡へ行ってまいります。

07.6.26   作品展示中。

先日出来上がって「くだもの」の絵の作品が銀行のロビーに飾られました。

大分銀行明野支店ロビー
平成19年6月23日(土)~7月6日(金)

作品を展示させて頂けるのはとてもうれしく、
一生懸命描いた甲斐があったなーとおもいます。
現在ホテルにも一作飾ってあり、どんどん街のどこかに
飾られるのも目標の1つにしたいと思います。

07.6.24
 梅雨入りし毎日じめじめしますが、こつこつとトールのほうは進んでおります。

休みの週末は昼までゆっくり寝て、ネットであちこち調べ物をしてます。

最近は金銭面でしっかりしとかないとな~と思い、身障者の補助金や給付金について調べてます。たとえば車を買う際の改造費など。

市町村はやっぱり出し惜しみするんです。なのであまり表に情報が無い補助金等があるのでネットや本や人に聞いてもらえるものはもらっとこうと思います。

白木や絵の具って高いのでお金無いと厳しいのでは・・・。

お金気にしてトールができるかーーーー。
です。なので今のうちからお勉強。

今までお見舞い来てくれた友達一人ひとり絵をプレゼントしたいし、

がーんばろ。

07.6.12  福岡へ ②

9日レンタカーを借りて熊本へ行きました。
以前働いていた会社の上司の知り合いの方に会わせたいと言われお話をしに、その方のお店へ行ってきました。

お店は大きなガラス張りのレストランでバイキングになっており、普通一般的に見たことあるバイキングとの違いを実感しました。

例えばプレーンオムレツを想像すると一般的なバイキングでは、小さいオムレツが綺麗にずらりと並んでいて大分時間が経ったようで冷めたイメージですが、このお店では中くらいのオムレツが1つドーンと置いてありいかにも家庭料理という暖かい感じで好きなだけ取り分ける出し方をしていました。

他に、何十種類もの料理が大皿に盛られていますが、1種類無くなるとその大皿の場所には同じメニューでは無く新メニューが加わりいつ来店しても飽きる事がありません。食品添加物も使用されておらず素材の味を実感できました。

その後お話を色んな話をお聞きし、お皿を渡され絵を描いてくるように言われました。

すべてその方の計画通りに事が進み、今後のトールペイント生活に大きく影響しそうです。

土に命と愛ありて
ティア
[旬の家庭料理レストラン]

住所:熊本県熊本市本山町143-4

07.6.11  福岡へ ①愛の手を・・・

6日から別府は地震が発生しており震度4など強いゆれも観測されてます。

7日の昼1時30分の電車で福岡へ行く予定をしてましたが別府駅へ電話をしてみると3時まで復旧しないといわれました。

しかしバスの時刻など計画していたのでダメもとで別府駅まで行ってみました、到着すると突然駅の放送が流れ「JR小倉行き特急列車が復旧し、発車します」っといわれ、乗ることができました。

しかしスピードが遅くどうしてもバスの時刻に間に合わないので小倉から新幹線で博多へ行くことにしました。遅れた時間を取り戻し、奇跡的に西鉄バスに乗ることができました。

JRの電車の中ではクーラーが効きすぎてとても寒かったのですが毛布を持ってきてくれたり、クーラーの吹き出し口をガムテープでふさいでくれました。とてもうれしかったです。

新幹線降りてからも急いでることを伝えると走って車椅子を誘導していただきました。

バス乗り場でもバスの乗り口の段差を係員さんが車椅子ごと抱えて乗せていただきました。

降りるバス亭では西鉄バスの職員の方が待っていてくださりました。

バス停から行先の病院まで自走で行けそうに無いので病院に電話でそのことを伝えると迎えに来てくれました。

いろんな奇跡といろんな方の助けで車椅子でいけない所へ行くことができました。何でもやろうと思えばできます。

つづく・・・

07.5.30 県大会・chic先生

大分県障害者スポーツ大会へ行ってまいりました。
朝6:30起床別府から高速道路を通り1時間で会場の九州石油ドーム(ビックアイ」へ到着しました。

成績は悪かったもののいろいろな障害を持った方の競技を見て今後自分もがんばろうと思いました。

個人情報保護法の為カエルとウサギに編集!
来年も行きたいです。

トールペイント

5月29日リンク先の福岡のchic先生方が僕の居るセンターへおこしになりました。
絵や描き方を見て頂いたり、写真の話をしました。
 今度は先生のところへお邪魔しにいこうと思います。

chic先生方ありがとうございました!

07.5.24  復活

ようやく体調体調よくなりました。車椅子のたび情報がやっと更新できました、見てください。
 昨日からトールペイントも行けたのでよかった。

明日は障害者スポーツ県大会なのでがんばってきます。しかし今日は雨が降っており蒸し暑い。こういう天気になると髪きりにいきたくなります。来週にでもいこうかな・・・。

07.5.23   風引いた。

体調いとわろし。

車椅子の旅を更新しようと思ったら、今までの情報が増えてきて見にくかったのでリニューアルしました。
・・・の為、新情報更新してません。

今日はしんどいのでここまで・・・。
おやすみなさい。

07.5.18   トレース

・車椅子
 明日は別府市から大分市へJRで行ってこようと思います。電車の情報など記録出来たら紹介したいと思います。

・トールペイント
今回手がけている作品の一部にオリジナルを入れるためパソコンいじって見てたんですが好いのがなく考えていました。
 今は写真画像をトレースする技術もございません・・。
 そこでひらめいたのがパソコン機能を使って好きな写真画像をトレース画へ「画像効果」ボタンへ変えようと思いやって見ました!

ボタンひとつでここまで出来ました!

07.5.14

11日から13日までふくおかへ行ってきました。
今回は自家用車でドライブをする為、新しくオープンしたエキサイドビル内の駐車場を利用したので当ホームページ車椅子の情報を更新し公開してます。
「車椅子の旅」をごらん下さい。

今回も100均ダイソーで介護用品を見てきました。

器、サジ(左・右):各105円

食事は博多駅横のヨドバシカメラの上の飲食店でラーメンやピエトロへ行き、ゲーセンや電化製品を見て過ごしました。天神のインキューブや大丸なども行ってきました。

07.5.10   新作できた!

今日新作できました。「menu」画面の作品画像集をご覧下さい。今回は下地が白ということで、作業中に苦労しましたW
 車椅子をこぐ時にはめるグローブの汚れなどが 板に付いて汚れが目立ち何度も上から白を塗りました。
 あと文字も部分ですが、今までで一番細い書体(ローマ字)だったので一度仕上がりましたが、字のよれが気に喰わず全部消して書き直しました。
 今日出来上がり嬉しかったです。

筆を匿名で頂きました!!!
みずさし、サンドペーパー・・・。
本当にありがとうございます!

こちらの頂いた筆は手の不自由な方などに描きやすく作られており、個人差があり僕は握れませんが僕が使用している自助具に固定させる際に柄の部分が短く太いのでしっかり固定出来て外れる事が無く、筆が安定しふらつきが無くブレが解消できます。
とても使いやすかったです。
ありがとうございます。

2007.1~4月 過去の日記

07.4.29  手工芸【さをり】作品

先日同じ車椅子の友達から巾着袋をいただきました。
もちろん手は握力などありません、「さをり」という手工芸の作品です。

糸と織り機でデザイン、色を考え織ってくれました。
縫い合わせも自分の手で仕上げたそうです。

ありがとうございます。

~ホームページ~
ガラリと変えてみました。
 全ページボタンを統一させ色分けして見やすくしてますので出来るだけ多くのページを見ていただきたいと思います。

~トールペイント~
 現在新作、チューリップの表札を作製してます。
画面左の【作業工程】ボタンをクリックしてください。

07.4.23   別府 トキハデパート

週末トキハデパートや別府駅へ買い物へ行ってきましたが1番欲しかったヘッドホンが無くて残念でした。
 パソコン周りが配線だらけなのでコードレスのヘッドホンを買おうとおもいます。充電もポートに置くだけなので電池交換など人の手を借りることなく使用できるので欲しいです。
 あとはポストカードや名刺カードを買って、またもやゲーセン・・・。

大量です。

07.4.18    お知らせ!

今作成している作品があとニス塗りになりましたので、今週中に公開できると思います。

□ 現在の作業状況を見る:作業工程

そして今日パソコンで自分のトールペイント作品をポストカードにしました。
 写真を撮るときの周りのオブジェクトなど考えるのが思ったより難しいです。

□ ポストカードを見る:PC作品

ホームページ リンク先本日増えました。
chicさんよろしくおねがいします。

リンク募集中です。
mailもしくはbbsでおしらせください。

07.4.11   福岡の旅 6日~8日②

博多駅 バスセンターの4Fダイソーでまたもや介護用品で使えそうな商品getしました。ペットボトルのふたを開けるとき握力が低い人でも開けやすい「ペットボトルオープナー、冷蔵庫や引き出しが開けやすくするために粘着テープでどこでもドアノブが付けれる

ナムコのゲームセンターでいろいろとりました。
車椅子の高さからのUFOキャッチャーは、奥行きが分からず苦戦しました。

07.4.9  福岡の旅 6日~8日①

今回遊びで博多駅で遊んできました。
いつものグリーンホテルに泊まったんですが、博多駅からホテルに行く途中にお店がいっぱい入ったビルが出来てました。雨が降ってもココを通れば濡れません。

「エキサイドパーキング 博多」
地下に駐輪場
 自転車743台、バイク(125cc以下)77台
駐車場
 380台
4月1日オープン予定らしいのですがまだでした。

残念・・・。

エキサイドパーキングでは、お体の不自由な方専用の駐車スペースを3階~9階の駅前広場側施設出入口付近に各1枠ご用意しております。

07.4.1   さくら

昨日当ホームページの携帯版を依頼してる友達と焼肉を外へ食べに行きました。今後のトールペイントやパソコンやサイトの事など話し合いました。

20:30頃別府を送り出したんですが、目的地付近の列車が人身事故の為遅れ地下鉄も乗れず23時に着く予定が1時30分過ぎになってしまいました。
 どうにか無事帰り着いたようで・・・。
 強風雷で桜は・・・

こんな感じです。

別府の夜桜8分咲き。

07.3.29    暖かい日です。

25日は以前入院してた病院の看護師さんとリハビリの方が遊びに来ていただいたので一緒にオムライス食べに行きました。

28日は福岡へ日帰りで朝10:00に電車で別府を出発し、帰りは夕方5:30に博多駅を出ました。
外が明るく桜はどちらかと言うと福岡の方が咲いていました。博多を出て黒煙がたまたま外で見えたんですが工場とおもいました。今日「博多で昨日火災があったよね?」と聞かれ時間も場所もあの黒煙の場所でした。
びっくり。

07.3.24 贈り物

今日廊下を車椅子で通っていると小包を渡されました。
 僕はトールペイントを始めて1年が経ってますが、最近いつもネットなどで勉強させていただいている方からでした。
 トールペイントの本と手紙が添えてあり、驚きました。

以前その方から絵の具を送られてきてきましたが、その時メッセージも無くなぜ送られてきたのかわからなったので考えました。
 普通に考えて突然送られてきたら、「何?・・。」と思うのが普通でしょう。
 自分なりに考えた結果、車椅子や手が不自由な人の中で「トールペイントをやれると思ってない人」に、やってみようという気にさせればもっと楽しいかと思いました。

絵の具や本や手紙を送って頂いた方は、日本の多くの人に広めた方だったからそう思いました。

自分に投資していただいたと思い遠慮なく頂きました。

初めて自分のトールペイントの絵の具を得ました。

ありがとうございます!

07.3.16   昼外食

ヨックモック小倉(オグラ)店へ行ってきました。オムライス、ピラフ、パスタ、ステーキなどです。お店の雰囲気はウッドハウスでこじんまりとして落ち着いた感じでした。
女性向けの店です。
 めんたいピラフを食べました。カイワレがのっててかなりのボリュームでした。
 チーズケーキお持ち帰りも美味しかったです。
スロープ有り。又行ききたいです

トールペイント

新作できました。パンジーの花と「welcome」の板です。
 1週間の作業時間を増やし1ヶ月で仕上げることが出来ました。
 アルファベットも以前よりうまくいけました。
細かい作品を描いていく内にいつのまにか字を書く応用になっていたようです。

車椅子の旅

車椅子が乗れるレンタカーなど金額、明細だしました。
ご覧下さい!

情報
ヨックモック小倉店
■住所:別府市小倉4-1
■TEL:0977-25-8378
■営業時間:9:00~23:00
■駐車場:あり

07.3.14 福岡の旅①

昨日は福岡リハビリテーション病院へ定期検診へ行ってきました。たまたま以前一緒に入院してた人といっぱい会いました。

今回は福岡市内の薬院にある「KKRホテル」に宿泊し、車椅子が乗れるレンタカーなど利用しました。情報を調べ次第「車椅子の旅」へ追記していきます。

2年半前に事故して最初に運ばれた福岡大学病院の看護師さんにご挨拶をしに行ってトールペイントの進み具合をご報告。

07.3.12 誕生日 亀の井ホテル

一昨日まで体調不良の為ベッドで3日寝込んでました。
  でも一昨日から車椅子のトモダチと他2人の4人で別府の「亀の井ホテル」へ泊まりました。10日(土)夕飯は焼肉の「かねだ」へ行ってきました。
  いつもよりちょっと高めのお肉を食べていっぱい喋って1時間半くらい居座って介護タクシーで亀の井ホテルへ行き一旦部屋へ荷物を置きにいきました。部屋が15階だったので景色も良く部屋も広く快適でしたが部屋のトイレには段差があり入れませんでした。

トモダチの誕生日だったのでホテル3階のラウンジでコーヒーを注文し、ケーキを持ち込みロウソクに火を付けて祝いました。2時間以上喋って隣のゲームコーナーでユーフォーキャッチャーを車椅子生活になって健常以来やってみましたが「奥行きがみえねぇ」って感じで難しかったですw
  そのままホテルうろつき就寝。

亀の井ホテル

〒874-0936大分県別府市中央町5-17 TEL.0977-22-3301
予約TEL.0977-21-1231

・1階にジョイフルなど飲食店があります。
・部屋は広いですがトイレに段差があり車椅子が入れません。
・平日宿泊料金が安いです。

今日は今から福岡へ電車で行ってきます!

07.3.5

先日からリンクのページ作業をし4人の方にリンクさせていただきました。皆さんトールペイント教室の先生や何十以上もの作品を手掛けてこられた方ばかりですごく参考になります。

今日もパンジー描いたんですが、花びらの重なりが繋がってうまく描けませんでしたが後半ど~にか、花びらになりました。花の模様が細かくて難しかった!色んな筆で試しました。色んな手の掃い方もやってみました。
 結果1番良い方法が見つかりうまく細い線が描けてすごくうれしかったです。

明日もがんばろーw

07.3.3 リンクします!

本日リンクページを開設しました。
今までBBSにアドレスを貼って頂いた方はアップできました。リンクしていただける方は、これからもBBSへアドレスを貼って下さい。
 こちらのリンク用アドレス

でおねがいします。

リンクページご覧下さい。

07.2.26  友達の退所日。

24日は2年間病院やココでの生活を一緒にした車椅子の友達が退所し見送りました。家庭復帰だそうで仕事も近々する予定と言ってました。
 その前日にご飯を食べに言っていっぱい喋りましたが、いつもより時間がたつのが早かった気がします。

トールペイント
 先週から花の描き方の練習を始めました。
今回は先生に筆選びや、描き方など自分で考えて仕上げる予定です。自分なりの絵が出来るといいです。

07.2.22 飯食いってきた。

昨日は居酒屋 こいのぼりへいってきました。
車椅子用の部屋があり、テーブルに入りやすく部屋も広くとってあり車椅子10台は余裕です。店内に いけす があり刺身などもあり、焼き鳥・・・バラ、皮、つくね、・・・とてもおいしい料理ばかりでした。

居酒屋 こいのぼり
住所:大分県別府市駅前町5-10 みのやビル 1F
TEL:0977-24-4888
営業時間:17:00~23:30
交通:JR別府駅から徒歩3分
駐車場あり (無料)

小春日和 ~コハルビヨリ~

昨日タクシー運転手に「小春日和ですね。」と話しかけられましたが、間違った日本語でした。

「小春」とついているぐらいなので、「春」と言いがちですが、正解は「晩秋から初冬」。

秋の終わりから冬の初めに訪れる、「春のような陽気の空模様」の事を、「小春日和」と言います。
 旧暦で11月頃を「小春」に当たります。

そして、「日和」とは、天候や、空模様の事を意味します。
なので、「小春日和」とは、11月頃、つまり秋の終わりや、冬の初めに訪れる、春のような穏やかな空模様の事を言うのです。

お間違いないように・・・。

07.2.20 天神行ってきました③

グリーンホテル博多に宿泊した時留置カテーテルで出かけてました。違和感があり1度抜いたんですが、カテーテル入れも液も消毒も何も用意しておらずや薬局に行って売っている物を見に行きました。
 管は水で洗えないので「精製水」、管を膨らませる水も同じ精製水を買い、消毒は「エタノール」、ゼリーも売ってありました。
ホテルの側の博多駅構内「コクミン薬局」で購入。

▲旅先のカテーテル応急品

07.2.19 展示会の様子

たくさんの方に絵を見ていただいて嬉しかったです。
これからも一生懸命頑張ります。

★携帯版ホームページ
「diary」画像、文面、見やすくリニューアル!

07.2.18 産まれて初めて・・・

僕には似つかわしくない美容院というシャレこけた所へ行って参りました。男は「床屋」というイメージがあったので行った事なかったです。まず・・・女が居る・・・。床屋ではありませんでした。落ち着きませんなw
店員がおっさんじゃない。店が広い。ジュースがタダ。
マンガ本がない・・・。

おしゃれな友達連れて行ったので、その人と店員に任せました。少し染めてみました。

床屋と美容院は資格も学校も全く別モノだそうです。
 床屋さんはヒゲなど刃物を使って良いのですが美容院はハサミ専門で法律上刃物を使ってはいけないそうです。
 その他、床屋さんの洗髪台は前かがみ、美容院は後ろ向きに倒れます。
 最近では男性が美容院へ行く数が増えているので、床屋さんの数が減っているそうです。

絵の展示会が今日まででした明日か明後日、展示会の様子の画像と報告いたします。

07.2.16   天神行ってきました②

天神や博多駅は連休中ということもあって人が多かったんですが車椅子の方をだいたい10人位見ました。目が見えない方や足が不自由な方などいました。健常の時行った事があっても、車椅子で初めての場所に出る事は ”行けるか、行けなのか”分からない訳なので多少不安があって、それから回数重ねて慣れて行くものなので天神に行くのがみんな大変だったかわかるきがします。行けるようになると行ってみない人には分からない経験ができます。

出かけ先でコンビニに立ち寄り買い物をしますが、健常の方が気付いてなく、わたくし達が便利と思う部分をアップします。最近変わったデザインのペットボトルです。

●左側は真ん中部分が括れ握力が無くても両手で持ちやすいです。

●右のペットボトルは取っ手が付き握力が低い方でも持つことが出来ます。

普段気付かれませんが使いやすくなりました。
こういう事が増えるといいです。

つづく・・・。

07.2.15   新聞搭載

先日受けた大分合同新聞の取材の新聞記事が搭載されてましたのでアップしました。朝から会う人に「みたよ~」って言われましたが「写りがイイ」って言う、ふとどき者も居ましたので地獄へ落としてあげましたw。
 昨日センター工事の停電の為PCが使えず何も出来ませんでした。エアコンとエレベーターは特に不便でした。
 来週もあるうそうで困ります・・・。
 明日からいよいよトキハデパートに先日出来上がった「やけい」の絵が飾られる展示会なので見に行きます。

「旅(天神)の話」つづきは次回します

本日は失礼・・・。

07.2.13 天神行ってきました①

10日、11日、12日博多へ行き買い物行ってきました。
以前ホテルに無かったスロープが出来ていたのがうれしかったです。
「旅日記」
に詳しく載せてますのでご覧ください。写真足しましたので見やすいと思います。

博多駅バスセンター(福岡交通センター)
の百均「ダイソー」で自助具など介護用品が何十点もありました。
博多駅地下街で春モノの服上下1000円でした。
その他博多駅など人が多くてエレベーターなど心配してましたが順番を譲っていただいて・・・というより「どうぞ」と声がかからない事がありませんでした。
つづく・・。

07.2.9 取材・・・

昨日2月8日木曜日に大分合同新聞の取材を30分程度受けました。
 なぜ取材されたかと言うとトールペイントの作品が2月16、17、18に別府の「トキハデパート」に展示される事になって、これまでの経緯や始めたきっかけやこれからの目標などでした。来週に写真付で載るそうです。
 大分県の地方紙なのでホームページに記事アップ致します。

当ホームページご観覧者人数
祝 1000名越えで御座います。

今後もよろしくお願いいたします。

「Yahoo検索」登録完了
「村上健二 トールペイント」
「健二トールペイント」
「別府駅 構内」
など、で検索して頂くと
ほぼ1番目に表示されます。
「google検索」でも検索できます。

壁紙
今まで作った作品画像をアレンジし
デスクトップ用、携帯用待受画像を作りました。
まだ作り始めでテスト的にアップしてます。
是非ご利用頂きご意見お待ちします。
サイズ、画像の乱れなど調節します。

☆国立別府重度障害者センター☆
「手織り・トールペイント作品展」

場所:トキハデパート別府店
センターモール 1F
日程:2月16、17、18日

〒874-8558
別府市北浜2-9-1
0977-23-1111
10:00~19:00

07.2.2 外食してきました!

「昭和の台所木と風と」
大分県別府市石垣東2丁目7-19
0977-24-7007
ステーキ、とりてん、パスタ、刺身など色んな料理がありました。お店の雰囲気はおしゃれな居酒屋と言う感じでパーティー向けかなと思います。各部屋に区切られているのでほかの出入りするお客さんもあまりきにならず、車椅子の場合玄関も緩やかなスロープでテーブルも車椅子でとても入りやすかったです。平日ということもあって注文したメニューが売り切れが多いです・・・。味はおいしかったのでまた行きたいです。

07.1.29 忙し中!

最近急に頼まれごとが多くなりました・・・。今日はやっと自分のホムペ更新できますw
週末は朝から晩までほぼパソコンに付きっ切りの状態で内容は「名刺の作り方を教えてくれ」との事で
「名刺を作ってくれ」なら簡単なんですが、人に操作を教えるのは思ったより難しく、どの方法で作るか、用紙はどの種類かなどあって、この際一応自分も知らないやり方を前もって勉強してみました。どうにか出来たんですがデザインや書体は本人が決めていったので、決めてる間にCDをコピったり時間いっぱい有効に使えたので満足です。もうひとかた「名刺」頼まれてたのでうまくいくといいですが・・・。
おかげさまで洗濯物が山のように溜まり明日履くズボンもパンツもありません。誰か貸せ!

07.1.20  テーブルのお話。

今日は車椅子で出かけた時に健常者には気付きにくいちょっと気になる部分について話をお聞きください。
外食時メニューを決め店内に入るとまずテーブルの足に目が行きます。車椅子の前輪部分がテーブルの足に当たり、お腹とテーブルの間に隙間ができて非常に食べづらくなってしまいます。
4本足のテーブルは食べやすいですが、

真ん中に1本だと足先が当たり入れない。

焼肉屋さんは足元にガスや空気清浄機などの設備があり食べづらい方です。
頚損の人は前かがみが出来にくいので、イメージとして椅子の背もたれたま食事をとっていると考えてもらうと分かると思いますが、お皿と胸の部分は近付けた方が食べやすいという感じです。

今日は日頃自分が注意してる事を書いただけで人によって体は違いますのでみんな一緒とは考えないでください。

HPを少しシンプルにしました。
このページの画面左上のピンクのハート押すとMENU画面に戻したり細かい部分だけです。
、MENU画面もボタンを減らし観覧する流れを考えてシンプルにしてみました。これからも観やすく変えていきますのでよろしくおねがおいします。

07.1.17 定期検査

17日今日は午後から近所の病院へ頚椎に問題無いかMRIを撮りに行きました。MRIは毎年1回は撮りに行くことにしました。MRIとは寝た状態で頭からカプセルのような機械に入って電波を用いて体内などの画像を撮影する装置です。持ち込み禁止が金属類で「ヘアピン」「エレキバン」「携帯電話」など細かく表示してある項目の中に「カツラ」ってありましたwよく理解できませんでした。もしカツラをつけていたらMRI撮影室の前で外さなければならないんですよ。結果はコンピュータ上は脊椎空洞症と判断されてましたが先生からは画像も普通の状態と言われOPEも処置も必要無いそうです。

15,16日は来客ありましてdiary更新に間空けてしまいました。
久しぶりピザを食べました。ピザが大好物なんで仕事も今までピザがいつもそばにいました。事故もピザと一緒ですw
夜はとり天カレーを出前で注文しました。

遊びにきたらおいしいものいっぱいありますけん寄ってください。

07.1.11 今日は何の日

昨日は「110番の日」
今日は「鏡開き」。もともと新年の仕事・行事初めの儀式の一つです。
「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味します。
 お正月、年神様にそなえた鏡餅を、一家円満を願いながらお雑煮やお汁粉にして食べる日です。鏡餅を刃物で切るのは切腹を連想されるために敬遠され、手や木づちで割ったり、砕いたりするそうです。
 もう今はスーパーなどでプラスチックの容器に入って売っているのが簡単ですばい。
玄関先の飾っていた「しめ縄」なんか近年みなくなりましたね。自動車のバンパーなどにも・・・。年賀状も徐々に無くなり、メール機能が充実してきました。
小学生の頃は「年賀状お年玉」が当たるとうれしかったんですが、今は当たっても郵便局へ行く暇が無い的な考えではないでしょうか。

07.1.8 新年会

昨日の夕方から鳥のつみれ鍋で新年会をしました。
 車椅子で一人暮らしの人のマンションの家でしたんですがマンション自体が車椅子ように造られており玄関の鍵はリモコンで開け閉め出来て扉は横にスライド式でした。
 部屋の中は2LDKでベランダもありましたが全て段差無しでした。その他、各部屋コンセントの位置が通常に家の高さより高く設置されており、ちょうど車椅子の人の手の届く高さでした。インターホンも同じ高さで設置されてありました。これから家を建てていく予定なのでいろんな家をみて参考にしたいです。
 鍋はすごくおいしくて大成功でした。つみれの材料に海老や鳥の軟骨など混ぜて作ったので柔らかい食感の中にコリコリ歯ごたえがありポン酢によく合いました。話が盛り上がって気付いたらあっというまに時間が過ぎ急遽泊まることにしていつの間にかみんなより先にが~が~寝てました。
 今日起きてみると天気もよくて外もあたたかく気分もよいです。今年もよい年でスタートする事ができました。

07.1.5 連休おわり×

連休は何をしたのかわかりません。
1.2.3日続けて雑煮を食べてました。
食堂なんかは「いただきます。」って最近ちゃんと言う人どれだけおるのかわかりませんが、「いただきます。」ってご馳走を作っていただいた調理のおじさんに言うんじゃないんです。いったい誰にいう言葉なのか・・・!?お金を稼いでる自分や身内の誰かでしょうか?

答えは。お米や野菜を作っている農家の方への言葉でした。
「ご馳走様」は言葉どおり料理を作ってくれた人に対して言いましょう。
適当にぽんぽんいわないよう心がけてください。

今日はこの辺でさよならー。

07.1.2 あけましておめでとうございます

今年も残りわずか364日!
 大晦日そばも食べて、お菓子散らかしながらTVをみてゲラゲラ笑いながら年を越し元旦にお雑煮食べて出だし好調ございます。今日になって雨が降り急に冷え込みました。毎年正月辺りはよく雨がふりますね。

去年は非常に充実した年でトールペイントと出会った貴重な年でした。健常の頃には絵というものに全く興味が無く時間に余裕がなかったと思います。皆さんも少しでも仕事の合間に余裕ができたら日ごろ気付かないような事が目に付き趣味など楽しみに繋がるかもしれません。今年は「新しい事を見つける」という目標を心がけてみてはいかがでしょうか。

それでは皆さん今年も良いお年でありますように!

2006.12 過去の日記

06.12.30   本日は快晴なり。

先日18歳の頃、高校卒業して初めて働いてた頃の職場の人からなんですが、忘年会で6年ぶりにみんなで集まろうという誘いがありました。でも用事などありいけませんでした。電話で色んな人の話を聞けたのでよかったんですがやっぱり福岡に住んでないので用事があるときは不便さを感じました。

ホームページを手伝ってくれてる友達も僕が福岡帰った時や、別府に来てくれる時にパソコンの話などしますが、今でも不思議に思う事がいろいろあってその友達とは小学生の時なので14.5年前に知り合っているんですが、公園で犬のウンコ焼いてあそんだり下らないんですが、どうなるか疑問になることをやってみたい、知りたいという思いが共通してるのかなと思います。そんな友達なんですが実際高校入ってからは一切連絡とってなかったのに、僕が事故ってから急に見舞いに来てくれうようになりました。保険金目当てですか?(笑)いやいや本当に事故って失うモノも多いですが得るものの方が多く感じます。
 こういう日誌に書くことじゃありませんがその友達は中学生の時も身障者を馬鹿にすうような奴なんです。だからおもしろいなとつくづく思います。今でも多少大人に成りきっていませんが大変救われとる次第であります。
 昔の知り合いからの電話や来てくてくれる人というのは、福岡に帰るために家や環境と同じくらいなければいけません。一人で絵を描いて飾るというだけではトールペイントは楽しくないですね。

06.12.27 「車椅子の旅」本日開設!

本日「車椅子の旅」が出来上がりました。なかなか細かいところまで言葉で明するのは非常に難しいです。今回は福岡の事を書かせていただいたんですが、天候ひとつで状況は変わるものです。たとえば雨が降ると車椅子のタイヤが滑ったり、電車の乗客が増えたり、といった感じなので少しずつ安全に遠出していきたいと思います。 その他荷物が増えると介助者も手が空かなくなります。ロッカーの場所など調べて分かり次第付け足していこうと思います。みなさんも情報がありましたらbbs若しくはメールください。

今日はココの施設内も大掃除です。
今年はあと4日です。がんばろう・・・。

06.12.25 「車椅子の旅」

今日は昨日TVで放送された さんまの番組を録画してもらったので観る予定です。1年で1番好きな番組なんでその事しか考えてません。こうゆう事ばかりしているからメインのトールペイントが進みません。
 現在「車椅子の旅」が明日で一旦出来る予定ですが今日見られた方でご意見やアドバイスや欲しい情報がありましたら手直し致しますのでよろしく願いします。

一昨日、昨日と別府では打ち上げ花火が上がってたようで、音がよく聞こえていました。今日でクリスマス騒ぎも終わりですが私の知り合いの中では皆さん予定がいっぱいでよかったと思います。

あと今年も残り1週間きりました。去年の今と比べると色んな事が出来るように成りました。今の時代、パソコンや携帯電話のいらないデータの大掃除も必要ですね。貴重に今年をすごしましょう。

06.12.24  メリークリスマス

工事中 12月22日(金)~12月23日(土)別府から福岡(天神)へ行ってまいりました。交通手段やホテル情報を記録し車椅子の方や車椅子の家族の方に役立てていただきたいです。
 当ホームページ「menu」画面に入り口に設置予定っです。
完成までしばらくまちください。

更新情報
 ・PC版に車椅子情報着工。

06.12.21  新企画!②

NEWS
 携帯版ホームページに作品の投票をできるようになりました。投票頂き今後に役立てたいと思います。まだ数少ない作品ではございますが、是非アクセスいただきたいと思います。
今までどうしても携帯版では、パソコン版に比べ画像など大きく観れない事や 更新に遅れが出る事から、若干劣っている部分があったのではないでしょうか。しかし携帯版の管理を委託している知人のアイディアにより携帯版には携帯版の良さ、特徴を出そうということにしました。

なんとホームページ開設4日目で当ホームページに訪問されたアクセス数がPC版、携帯版、合わせて200名をカウントされました。
今後とも日々更新いたしますので観覧してください。

更新情報
 ・携帯版に投票機能設置。
 ・携帯版にbbs(掲示板)設置。
 ・携帯版にdiary(日誌)設置。

06.12.20  新企画!

先日申し上げた通り先生がお休みの為「作業工程」が進まないんです・・・。
難しい絵なのでとても一人じゃかけねーんだw

と、言うことで急遽そこらへんにあるモノべた塗りしたくなったので木箱や壁に掛ける札など塗りたくってしまえ。今日はまだUPできませんが近々出来しだいお見せします。

昨日「トールペイント」などアートの分野で手作りのホームページを参考に検索して覗いてたんですが、自分の趣味や仕事のページが殆どでした。そこで皆さんが自分のホームページを公開されてる方や、もうすでに公開されてある方は当ホームページからアクセス出来るようにリンクのページを開設しようと思います。
掲示板もしくはメールで連絡ください。

ホームページを作ったからには1人でも多く見ていただきたい。
常に次に進むにはどうすればいいか考えるだけで良いと思います。
デメリットは無いと思い、リンクページを作り問題が出た時にアタックチャ~ンスが産まれ解決した時に自分にしか分からない解決方法となるんではないでしょうか。

06.12.20  新企画!

難しい絵なのでとても一人じゃかけねーんだw

掲示板もしくはメールで連絡ください。

ホームページを作ったからには1人でも多く見ていただきたい。

06.12.18 ホームページ【携帯版】

先日当ホームページを携帯電話で観覧できるようになりました。
※アドレスが違いますのでご注意ください。
※携帯版では、パソコン版より更新に遅れます。

↑携帯でチロリ~ンってしてください↑

bbs(掲示板)
 こちらbbsも作ったんですが・・・問題なし、人気なし。書き込みなし。
 そして誰もいなくなった・・・。

その他皆様方のおかげさまで徐々にアクセス数も増えカウンター設置し1桁から2桁となりました。まだネット検索してHITしませんので今勉強して近々HITできるよにします。

現在大分県別府で生活してますが、山からの吹き降ろしと海風が大変強く暖房かけてもどこからか冷たい風が入ってきます。福岡は雪が降ったそうで・・・。みなさま風邪などひかないようお体には気をつけて。

06.12.16 ホームページ完成

どうにか完成したホームページですが、まだ画像の添付当が出来ておりません。というか、デジカメとPCを繋げるのは僕の手では出来ませんなw
なので、「画像の更新が遅い!」などというクレームはクソったれとみなしましますw

この「diary」ページを通じてで僕に何が出来て何が出来ないのか、知っていただくのもこのホームページでの武器であるかもしれません。
 本題のトールペイントですが先生がお休みの為今作成中の作品(作業工程up中)の更新が遅れる場合がございますが、僕は悪くないので謝りませんw

ということで、多少不快なホームページではございますがよろしくおねがいします。

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]