忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「【車椅子】本体 便利グッズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


車椅子グローブ修理

車椅子をグローブが修理から戻ってきた。

3つ持ってて、いつも左手だけ破れるので左手の破れが2つ溜まったらまとめて修理に出す。

何故左手だけ破れるのかというと、
 右手は他社製品の低価格の手袋を使っており、ゴムの部分はマジックテープ式で修理に出さず自宅で張替え可能の製品。

何故左右違うメーカーのグローブかというと
・左手は食事をする際に、スプーンを挿し込める形状で漕ぐ事も出来る。
↑メンテ・修復費は製造元へ依頼。
 
・右手はスプーンを挿す箇所が無く漕ぐ事だけの目的で使っている。
↑メンテ・修復費が安く自宅修理が可能。
 
 
 
毎回修理金額ややり取り方法を忘れるのでメモしておきます。


今回修理費用
左手 2つ 4500円+税+送料=5520円

1、ホームページよりオーダーフォーム入力修理依頼
※確認メールあり。
2、印刷

3、印刷物とグローブをビニールにA4封筒に入れる

4、ポスト投函
※依頼から投函が遅いとメールが着ます。

5、待つ
※納品、修理状況は連絡ありません。

6、修理品+請求書が届く

7、銀行振り込み
※ゆうちょ銀行可
※伝票番号記入

おわり




不必要なメールは一切なし、今まで商品が行方不明になることもありません。

バリアフリー情報 zepp福岡 車椅子

Zepp 福岡 (ゼップフクオカ)
場所内: ホークスタウンモール
住所: 〒810-0065 福岡県福岡市 中央区地行浜2−2−1
電話:092-832-6639

・最寄の車椅子駐車場はホークスタウンモールだと思います。
・冬は海風が強く寒い時期があるので、こちらがよいです。
・zepp福岡の入口まで約100m(1分)くらいです。




【フロアマップ・会場内見取り図】
http://hall.zepp.co.jp/fukuoka/floor.html

1Fは立ち見になっていたので、車椅子ではステージを見づらいと思いましたが、zepp福岡はエレベータが無いので、抱えてもらい2階からステージを見ました。

・この階段は難易度高い、小学校の階段より急です。
・15kgの車椅子+体重55kgの私で、男4人~5人の介助を借りどうにか折り返しの踊り場があったのでどうにか行けた様な感想です。
 
 注意:上がった後に最後下りがあります。

・障害者用トイレは1Fにあるので、この階段を考えると途中で行く事は難しいです。それにもかかわらず、ライヴ休憩時間にスタッフの方が「トイレは大丈夫ですか?」って声かけてくれました。

 
 スタッフはイベントのスタッフなのか、zeppのスタッフなのか、尋ねるのを忘れましたが車椅子を持ち上げる方向など考えていたり、慣れている方だったので安心感もあり何の不安も無く楽しめました。

天神アクター ぜっぷ ゼップフクオカ エレベーター バリアフリー 身障者 席 スロープ

介護ベッドに価格革命!

昨日、TV番組「ぐっ!ジョブ」にて福岡の介護ベッドが放送されたので紹介します。




介護ベッドに価格革命!「選択と集中」で驚異のV字回復

大野城市にある介護用ベッドメーカー「プラッツ」。
介護用ベッドを10万円を切る低価格で販売し、創業わずか23年で出荷台数国内第2位のシェアを誇るまでに成長。...
その後、福祉・リハビリ関連商品に業域を拡大したが、介護保険制度の改正で一転、倒産の危機に…
そこで、介護用ベッド一本に業態を絞り、業績はV字回復。
プラッツはいかにして危機を乗り切ったのか、そして今後の戦略とは?

TVQより一部記事引用

▼プラッツ公式HP
http://www.platz-ltd.co.jp/




 ギャッジベッドは我が家もですが、フランスベッドが主流というか、選択肢がそれしかなく当時デザインも病院の様なベッドであったが、30万円程度で購入した。

 今回テレビ番組で知った「プラッツ」製のベッドは、脊損の方も監修しておりギャッジアップの仕方も工夫されており、オプションもより自分に近いものを選べる。
 しかも10万円程度である為、革命的だと思う。

 すぐに移行できるものではないので、次の選択肢に検討したい。

ホームセンターナフコにもあるそうです。


楽天ショップや通信販売もあります。


電動アシスト車椅子感想①

6月29日月曜日

風呂に入って夜は家から数分の牛丼の”すきや”が食べたくなったので買いに行った。

 電動アシスト車椅子で行くのは初めて。
しかもいつも手動車椅子で行っていた道なのでどれほど違いが有るか試しどころ!

 雨水を排水溝へ流す為の目で見てもわかりづらい上り下り坂はスイスイ進むが、途中に歩道が車道より10cm以上上がっている道路は車道側へ雨が流れるように傾きがあり苦労しました。

 つまりまっすぐ進む道路が、右へ傾いている坂の事です。

ちょっと下手すると車道へ流される、体も右へ傾き漕ぎにくい。

 これは手動で無理な道路だったし、どうにか漕いでゆくことはできるようになりました。



 店内に入るスロープなんかは、嫁様が扉を開けて更に押してもらわなければ上れなかったが、嫁様が扉を開けてくれればスロープを上り、自分で入店できるようになった。

 逆にコンビニ様な狭いところの運転が難しいので、調節する予定です。

 スピードも出て気持ちがよかった!早歩きのスピードまで出ています。


【画像】車椅子購入しました。電動アシスト車椅子JWX-2(YAMAHA×OX)

2015年6月19日金曜日

新たに購入した電動アシスト車椅子。
今回は少しばかり格好良い車椅子を目指してみました。



1、電動アシスト車椅子とは
 今回購入したヤマハ JWX-2(ジェイ・ダブリュ・エックス・ツー)は、 車いすのハンドリム操作の負荷に応じて、モーターの補助力が働く車いす用電動アシストユニットです。


【購入理由】
 私はC5C6ですので、3cm以上の段差や緩やかなスロープでも上れない場合があり、電動車いすに乗る方が行動範囲が広がるが車椅子を漕ぎたい気持ちがあり、私には都合のよい少し力を貸してくれる車椅子がこの電動アシスト車椅子だった。





2、車椅子を選ぶ
電動アシスト車椅子にできる車椅子取り扱い業者
・(株)オーエックスエンジニアリング TEL : 043-228-0777
・(株)ティグ TEL : 072-965-0598
・日進医療器(株) TEL : 0568-21-0635
・(株)松永製作所 TEL : 0584-35-1180
・(株)ミキ TEL : 052-694-0333

上記5社はJWX-2を組み込むことが出来る。


もしくは、車椅子とJWX-2全てYAMAHAオリジナルで商品化された商品
JWスウィング(ジェイ・ダブリュ・スウィング)があります。


【選択方法】
 私の場合は頚椎損傷の中でも体感が劣っているレベルなので、デザイン性や軽量化された素材などの選択よりも、現在乗り慣れている車椅子にいかに近いすわり心地の安定した車椅子を注文する事が出来るかと言う事を重視した。
 結果、今まで乗っていたOX(オーエックス)社の車椅子にした。このOXの車椅子に電動ユニットJWX-2を組み合わせることになる。 


3、パーツ選び

バッテリーの収納YAMAHA製の分類方収納に拘りました。


タイヤは黒のスポーティータイヤ。ハンドリムも黒。 
ホイールキャップは全体あわせて黒ベースアルミ色。
ホイルのスポークカバーもYAMAHA製のカーボン
 

キャスターはクッション性
凸凹道の振動を抑えるサスペンション 



  
跳ね上げ式の足置きは外へ回せます。


全体(乗車時クッションを敷きます)


エンブレム




アシスト機能の感想
 現在使用してきた普通の車椅子と今回購入した電動アシスト車椅子を生活に応じて乗り分けていこうと思っています。

電動アシスト車椅子
・近所への買い物
・主要駅へ出かける(1km程度)
・公演のランニングコース
・旅行など


乗った感想は、凄くよい。
 車道と歩道の段差や、雨が流れるように購買が着いた箇所はすいすいいけます。爽快感があります。

・短所は重量が23.9kgほどで8kg程度重くなった。
・幅が2cm広くなった。

 車椅子のデザインに興味が無かったが拘ってみると、かっこいい車椅子に乗ることは気持ちが乗って外に出たい、乗って外に出るだけでワクワクします。好きな車でドライブするような感じに近いかもしれない。
 
 

 

 


ロホクッションの修理

ロホクッション修理

我が家には4つのロホクッションがあり、うち2つが空気漏れをしていたので先週の日曜日に兄上に修理してもろた。
 

 普通にゴムの部分ならパンク修理キットで自転車のようにできるかな?と思っていたがぜんぜん違った。

 洗面所に水をためてブクブクと空気が漏れる所をチェックすると空気を入れるところからブクブクなってた。


結果

それぞれ壊れている箇所
・空気を入れる金具を閉じるにしても空気が漏れる。
 ↑
 修理方法が無いと思っていて車椅子やさんに尋ねたら、金具部分だけ購入すれば、はめかえれるといことです。
 恐らく金具だけで1万円^^;ちょっと保留します。

・金具の根元のゴム部分にひび割れ。
 ↑
 修理方法:パンク修理用のキットは使わずにビニールテープでひび割れた部分をぐるぐる巻きにした。



【情報】NHK 集え!超人たちよ 未来のオリンピック"サイバスロン"

集え!超人たちよ 未来のオリンピック"サイバスロン"という番組が6月8日深夜に放送されていたので見た。

来年10月 "未来の扉"が開く

サイバスロンイメージイラスト

2016年10月、スイスで開催される世界初のスポーツの祭典、サイバスロン!最先端の技術を駆使して作り上げられた義手に、義足、そして車いすを用いて競技。選手は皆、障害のある方々です。人とテクノロジーが融合することで、かつてないパフォーマンスが繰り広げられるのではないかと、世界中から注目が集まっています。

>>続きを読む NHK公式HP<<




テレビを見た感想

 高性能な車椅子を作るが途中で資金不足になり商品化されてないとい現状の話があった。階段も昇れるしこんな車椅子があれば良いのに、作られているのに誰も乗ることが出来ないという残念な話でした。

 しかし、今回はこの競技が初めて開催されることにより再び開発者が競技用の高性能な車椅子を造っているそうです。競技が世界的な催しなのでスポンサーなどが増えたり、ユーザーの声が大きくなると製品化されるのではないかと期待してます。

 TVで紹介された車椅子は段差を上がったり、細い空間もタイヤの位置を移動させて通行できたり、斜面を通行する際も座面は傾かない、といった性能でした。

 国際的な試合ですので、海外の車椅子もデザインが良く高性能で欲しくなる車椅子でした。

 他にもロボットの手を脳波で動かすという製品もあり、今後競技と製品の両方を注目していきたいと思います


。 

 





車椅子にワンポイント付けてみてはいかが?

寄生獣のミギー ストラップ

ミギー




リアルで可愛い。

今日まで、銀魂のカツラとエリザベスだったが、今日からミギーです。

車椅子のブレーキのキャップの付け根にはめてます。

なかなかお洒落が楽しめないので、ここんとこいいよ。




ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

[08/17 Hasilbertapa]
[08/07 Hasilbertapa]
[07/26 Scotttenly]
[06/13 EllNoke]
[06/13 EllNoke]

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR