忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

【情報】NHK 集え!超人たちよ 未来のオリンピック"サイバスロン"

集え!超人たちよ 未来のオリンピック"サイバスロン"という番組が6月8日深夜に放送されていたので見た。

来年10月 "未来の扉"が開く

サイバスロンイメージイラスト

2016年10月、スイスで開催される世界初のスポーツの祭典、サイバスロン!最先端の技術を駆使して作り上げられた義手に、義足、そして車いすを用いて競技。選手は皆、障害のある方々です。人とテクノロジーが融合することで、かつてないパフォーマンスが繰り広げられるのではないかと、世界中から注目が集まっています。

>>続きを読む NHK公式HP<<




テレビを見た感想

 高性能な車椅子を作るが途中で資金不足になり商品化されてないとい現状の話があった。階段も昇れるしこんな車椅子があれば良いのに、作られているのに誰も乗ることが出来ないという残念な話でした。

 しかし、今回はこの競技が初めて開催されることにより再び開発者が競技用の高性能な車椅子を造っているそうです。競技が世界的な催しなのでスポンサーなどが増えたり、ユーザーの声が大きくなると製品化されるのではないかと期待してます。

 TVで紹介された車椅子は段差を上がったり、細い空間もタイヤの位置を移動させて通行できたり、斜面を通行する際も座面は傾かない、といった性能でした。

 国際的な試合ですので、海外の車椅子もデザインが良く高性能で欲しくなる車椅子でした。

 他にもロボットの手を脳波で動かすという製品もあり、今後競技と製品の両方を注目していきたいと思います


。 

 





この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR