忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007.1~4月 過去の日記

07.4.29  手工芸【さをり】作品
 
 
 先日同じ車椅子の友達から巾着袋をいただきました。
もちろん手は握力などありません、「さをり」という手工芸の作品です。

 
 糸と織り機でデザイン、色を考え織ってくれました。
縫い合わせも自分の手で仕上げたそうです。

ありがとうございます。


~ホームページ~
ガラリと変えてみました。
 全ページボタンを統一させ色分けして見やすくしてますので出来るだけ多くのページを見ていただきたいと思います。
  
~トールペイント~
 現在新作、チューリップの表札を作製してます。
画面左の【作業工程】ボタンをクリックしてください。

 


 


 


07.4.23   別府 トキハデパート

 週末トキハデパートや別府駅へ買い物へ行ってきましたが1番欲しかったヘッドホンが無くて残念でした。
 パソコン周りが配線だらけなのでコードレスのヘッドホンを買おうとおもいます。充電もポートに置くだけなので電池交換など人の手を借りることなく使用できるので欲しいです。
 あとはポストカードや名刺カードを買って、またもやゲーセン・・・。


大量です。

 


 


 

07.4.18    お知らせ!

 今作成している作品があとニス塗りになりましたので、今週中に公開できると思います。

□ 現在の作業状況を見る:作業工程

  そして今日パソコンで自分のトールペイント作品をポストカードにしました。
 写真を撮るときの周りのオブジェクトなど考えるのが思ったより難しいです。


□ ポストカードを見る:PC作品


ホームページ リンク先本日増えました。
chicさんよろしくおねがいします。


リンク募集中です。
mailもしくはbbsでおしらせください。


07.4.11   福岡の旅 6日~8日②

 博多駅 バスセンターの4Fダイソーでまたもや介護用品で使えそうな商品getしました。ペットボトルのふたを開けるとき握力が低い人でも開けやすい「ペットボトルオープナー、冷蔵庫や引き出しが開けやすくするために粘着テープでどこでもドアノブが付けれる


ナムコのゲームセンターでいろいろとりました。
車椅子の高さからのUFOキャッチャーは、奥行きが分からず苦戦しました。


 

 


 

07.4.9  福岡の旅 6日~8日①

 今回遊びで博多駅で遊んできました。
いつものグリーンホテルに泊まったんですが、博多駅からホテルに行く途中にお店がいっぱい入ったビルが出来てました。雨が降ってもココを通れば濡れません。

「エキサイドパーキング 博多」
地下に駐輪場
 自転車743台、バイク(125cc以下)77台
駐車場
 380台
4月1日オープン予定らしいのですがまだでした。

残念・・・。

エキサイドパーキングでは、お体の不自由な方専用の駐車スペースを3階~9階の駅前広場側施設出入口付近に各1枠ご用意しております。



 




07.4.1   さくら

 昨日当ホームページの携帯版を依頼してる友達と焼肉を外へ食べに行きました。今後のトールペイントやパソコンやサイトの事など話し合いました。

 20:30頃別府を送り出したんですが、目的地付近の列車が人身事故の為遅れ地下鉄も乗れず23時に着く予定が1時30分過ぎになってしまいました。
 どうにか無事帰り着いたようで・・・。
 強風雷で桜は・・・



こんな感じです。


別府の夜桜8分咲き。

 

 


07.3.29    暖かい日です。  


 25日は以前入院してた病院の看護師さんとリハビリの方が遊びに来ていただいたので一緒にオムライス食べに行きました。

 28日は福岡へ日帰りで朝10:00に電車で別府を出発し、帰りは夕方5:30に博多駅を出ました。
外が明るく桜はどちらかと言うと福岡の方が咲いていました。博多を出て黒煙がたまたま外で見えたんですが工場とおもいました。今日「博多で昨日火災があったよね?」と聞かれ時間も場所もあの黒煙の場所でした。
びっくり。


 


 


 

07.3.24 贈り物

 今日廊下を車椅子で通っていると小包を渡されました。
 僕はトールペイントを始めて1年が経ってますが、最近いつもネットなどで勉強させていただいている方からでした。
 トールペイントの本と手紙が添えてあり、驚きました。

 以前その方から絵の具を送られてきてきましたが、その時メッセージも無くなぜ送られてきたのかわからなったので考えました。
 普通に考えて突然送られてきたら、「何?・・。」と思うのが普通でしょう。
 自分なりに考えた結果、車椅子や手が不自由な人の中で「トールペイントをやれると思ってない人」に、やってみようという気にさせればもっと楽しいかと思いました。

 絵の具や本や手紙を送って頂いた方は、日本の多くの人に広めた方だったからそう思いました。

 自分に投資していただいたと思い遠慮なく頂きました。

 初めて自分のトールペイントの絵の具を得ました。

ありがとうございます!
 



07.3.16   昼外食

 ヨックモック小倉(オグラ)店へ行ってきました。オムライス、ピラフ、パスタ、ステーキなどです。お店の雰囲気はウッドハウスでこじんまりとして落ち着いた感じでした。
女性向けの店です。
 めんたいピラフを食べました。カイワレがのっててかなりのボリュームでした。
 チーズケーキお持ち帰りも美味しかったです。
スロープ有り。又行ききたいです


トールペイント

 新作できました。パンジーの花と「welcome」の板です。
 1週間の作業時間を増やし1ヶ月で仕上げることが出来ました。
 アルファベットも以前よりうまくいけました。
細かい作品を描いていく内にいつのまにか字を書く応用になっていたようです。



車椅子の旅
 
 車椅子が乗れるレンタカーなど金額、明細だしました。
ご覧下さい!





情報
ヨックモック小倉店
■住所:別府市小倉4-1
■TEL:0977-25-8378
■営業時間:9:00~23:00
■駐車場:あり



 


 




 

07.3.14 福岡の旅①

 昨日は福岡リハビリテーション病院へ定期検診へ行ってきました。たまたま以前一緒に入院してた人といっぱい会いました。
 
 今回は福岡市内の薬院にある「KKRホテル」に宿泊し、車椅子が乗れるレンタカーなど利用しました。情報を調べ次第「車椅子の旅」へ追記していきます。
 
 2年半前に事故して最初に運ばれた福岡大学病院の看護師さんにご挨拶をしに行ってトールペイントの進み具合をご報告。

 



07.3.12 誕生日 亀の井ホテル

  一昨日まで体調不良の為ベッドで3日寝込んでました。
  でも一昨日から車椅子のトモダチと他2人の4人で別府の「亀の井ホテル」へ泊まりました。10日(土)夕飯は焼肉の「かねだ」へ行ってきました。
  いつもよりちょっと高めのお肉を食べていっぱい喋って1時間半くらい居座って介護タクシーで亀の井ホテルへ行き一旦部屋へ荷物を置きにいきました。部屋が15階だったので景色も良く部屋も広く快適でしたが部屋のトイレには段差があり入れませんでした。 
  
  トモダチの誕生日だったのでホテル3階のラウンジでコーヒーを注文し、ケーキを持ち込みロウソクに火を付けて祝いました。2時間以上喋って隣のゲームコーナーでユーフォーキャッチャーを車椅子生活になって健常以来やってみましたが「奥行きがみえねぇ」って感じで難しかったですw
  そのままホテルうろつき就寝。


亀の井ホテル

〒874-0936大分県別府市中央町5-17 TEL.0977-22-3301
予約TEL.0977-21-1231


・1階にジョイフルなど飲食店があります。
・部屋は広いですがトイレに段差があり車椅子が入れません。
・平日宿泊料金が安いです。

 

今日は今から福岡へ電車で行ってきます!



 


07.3.5

 先日からリンクのページ作業をし4人の方にリンクさせていただきました。皆さんトールペイント教室の先生や何十以上もの作品を手掛けてこられた方ばかりですごく参考になります。
 
 今日もパンジー描いたんですが、花びらの重なりが繋がってうまく描けませんでしたが後半ど~にか、花びらになりました。花の模様が細かくて難しかった!色んな筆で試しました。色んな手の掃い方もやってみました。
 結果1番良い方法が見つかりうまく細い線が描けてすごくうれしかったです。

 明日もがんばろーw
 
 



 

07.3.3 リンクします!

 本日リンクページを開設しました。
今までBBSにアドレスを貼って頂いた方はアップできました。リンクしていただける方は、これからもBBSへアドレスを貼って下さい。
 こちらのリンク用アドレス
http://www3.ocn.ne.jp/~kenji/

でおねがいします。


リンクページご覧下さい。
 



 
07.2.26  友達の退所日。

 24日は2年間病院やココでの生活を一緒にした車椅子の友達が退所し見送りました。家庭復帰だそうで仕事も近々する予定と言ってました。
 その前日にご飯を食べに言っていっぱい喋りましたが、いつもより時間がたつのが早かった気がします。

トールペイント
 先週から花の描き方の練習を始めました。
今回は先生に筆選びや、描き方など自分で考えて仕上げる予定です。自分なりの絵が出来るといいです。



 

07.2.22 飯食いってきた。

 昨日は居酒屋 こいのぼりへいってきました。
車椅子用の部屋があり、テーブルに入りやすく部屋も広くとってあり車椅子10台は余裕です。店内に いけす があり刺身などもあり、焼き鳥・・・バラ、皮、つくね、・・・とてもおいしい料理ばかりでした。


居酒屋 こいのぼり
住所:大分県別府市駅前町5-10 みのやビル 1F
TEL:0977-24-4888
営業時間:17:00~23:30  
交通:JR別府駅から徒歩3分
駐車場あり (無料)




小春日和 ~コハルビヨリ~


 昨日タクシー運転手に「小春日和ですね。」と話しかけられましたが、間違った日本語でした。

「小春」とついているぐらいなので、「春」と言いがちですが、正解は「晩秋から初冬」。
 
 秋の終わりから冬の初めに訪れる、「春のような陽気の空模様」の事を、「小春日和」と言います。
 旧暦で11月頃を「小春」に当たります。

そして、「日和」とは、天候や、空模様の事を意味します。
なので、「小春日和」とは、11月頃、つまり秋の終わりや、冬の初めに訪れる、春のような穏やかな空模様の事を言うのです。

お間違いないように・・・。

07.2.20 天神行ってきました③



 グリーンホテル博多に宿泊した時留置カテーテルで出かけてました。違和感があり1度抜いたんですが、カテーテル入れも液も消毒も何も用意しておらずや薬局に行って売っている物を見に行きました。
 管は水で洗えないので「精製水」、管を膨らませる水も同じ精製水を買い、消毒は「エタノール」、ゼリーも売ってありました。
ホテルの側の博多駅構内「コクミン薬局」で購入。

▲旅先のカテーテル応急品
 



 




 

07.2.19 展示会の様子

たくさんの方に絵を見ていただいて嬉しかったです。
これからも一生懸命頑張ります。


★携帯版ホームページ
「diary」画像、文面、見やすくリニューアル!




 

07.2.18 産まれて初めて・・・

 僕には似つかわしくない美容院というシャレこけた所へ行って参りました。男は「床屋」というイメージがあったので行った事なかったです。まず・・・女が居る・・・。床屋ではありませんでした。落ち着きませんなw
店員がおっさんじゃない。店が広い。ジュースがタダ。
マンガ本がない・・・。

 おしゃれな友達連れて行ったので、その人と店員に任せました。少し染めてみました。

 床屋と美容院は資格も学校も全く別モノだそうです。
 床屋さんはヒゲなど刃物を使って良いのですが美容院はハサミ専門で法律上刃物を使ってはいけないそうです。
 その他、床屋さんの洗髪台は前かがみ、美容院は後ろ向きに倒れます。
 最近では男性が美容院へ行く数が増えているので、床屋さんの数が減っているそうです。


 絵の展示会が今日まででした明日か明後日、展示会の様子の画像と報告いたします。

 


07.2.16   天神行ってきました②

天神や博多駅は連休中ということもあって人が多かったんですが車椅子の方をだいたい10人位見ました。目が見えない方や足が不自由な方などいました。健常の時行った事があっても、車椅子で初めての場所に出る事は ”行けるか、行けなのか”分からない訳なので多少不安があって、それから回数重ねて慣れて行くものなので天神に行くのがみんな大変だったかわかるきがします。行けるようになると行ってみない人には分からない経験ができます。

出かけ先でコンビニに立ち寄り買い物をしますが、健常の方が気付いてなく、わたくし達が便利と思う部分をアップします。最近変わったデザインのペットボトルです。

●左側は真ん中部分が括れ握力が無くても両手で持ちやすいです。

●右のペットボトルは取っ手が付き握力が低い方でも持つことが出来ます。

普段気付かれませんが使いやすくなりました。
こういう事が増えるといいです。

つづく・・・。
 



07.2.15   新聞搭載

 先日受けた大分合同新聞の取材の新聞記事が搭載されてましたのでアップしました。朝から会う人に「みたよ~」って言われましたが「写りがイイ」って言う、ふとどき者も居ましたので地獄へ落としてあげましたw。
 昨日センター工事の停電の為PCが使えず何も出来ませんでした。エアコンとエレベーターは特に不便でした。
 来週もあるうそうで困ります・・・。
 明日からいよいよトキハデパートに先日出来上がった「やけい」の絵が飾られる展示会なので見に行きます。



「旅(天神)の話」つづきは次回します

本日は失礼・・・。


07.2.13 天神行ってきました①

10日、11日、12日博多へ行き買い物行ってきました。
以前ホテルに無かったスロープが出来ていたのがうれしかったです。
「旅日記」
に詳しく載せてますのでご覧ください。写真足しましたので見やすいと思います。

博多駅バスセンター(福岡交通センター)
の百均「ダイソー」で自助具など介護用品が何十点もありました。
博多駅地下街で春モノの服上下1000円でした。
その他博多駅など人が多くてエレベーターなど心配してましたが順番を譲っていただいて・・・というより「どうぞ」と声がかからない事がありませんでした。
つづく・・。


 
 


07.2.9 取材・・・

 昨日2月8日木曜日に大分合同新聞の取材を30分程度受けました。
 なぜ取材されたかと言うとトールペイントの作品が2月16、17、18に別府の「トキハデパート」に展示される事になって、これまでの経緯や始めたきっかけやこれからの目標などでした。来週に写真付で載るそうです。
 大分県の地方紙なのでホームページに記事アップ致します。

当ホームページご観覧者人数
祝 1000名越えで御座います。

今後もよろしくお願いいたします。

「Yahoo検索」登録完了
「村上健二 トールペイント」
「健二トールペイント」
「別府駅 構内」
など、で検索して頂くと
ほぼ1番目に表示されます。
「google検索」でも検索できます。


壁紙
今まで作った作品画像をアレンジし
デスクトップ用、携帯用待受画像を作りました。
まだ作り始めでテスト的にアップしてます。
是非ご利用頂きご意見お待ちします。
サイズ、画像の乱れなど調節します。




☆国立別府重度障害者センター☆
「手織り・トールペイント作品展」

場所:トキハデパート別府店
センターモール 1F
日程:2月16、17、18日

〒874-8558
別府市北浜2-9-1
0977-23-1111
10:00~19:00

 



 07.2.2 外食してきました!


「昭和の台所木と風と」
大分県別府市石垣東2丁目7-19
0977-24-7007
ステーキ、とりてん、パスタ、刺身など色んな料理がありました。お店の雰囲気はおしゃれな居酒屋と言う感じでパーティー向けかなと思います。各部屋に区切られているのでほかの出入りするお客さんもあまりきにならず、車椅子の場合玄関も緩やかなスロープでテーブルも車椅子でとても入りやすかったです。平日ということもあって注文したメニューが売り切れが多いです・・・。味はおいしかったのでまた行きたいです。


07.1.29 忙し中!

最近急に頼まれごとが多くなりました・・・。今日はやっと自分のホムペ更新できますw
週末は朝から晩までほぼパソコンに付きっ切りの状態で内容は「名刺の作り方を教えてくれ」との事で
「名刺を作ってくれ」なら簡単なんですが、人に操作を教えるのは思ったより難しく、どの方法で作るか、用紙はどの種類かなどあって、この際一応自分も知らないやり方を前もって勉強してみました。どうにか出来たんですがデザインや書体は本人が決めていったので、決めてる間にCDをコピったり時間いっぱい有効に使えたので満足です。もうひとかた「名刺」頼まれてたのでうまくいくといいですが・・・。
おかげさまで洗濯物が山のように溜まり明日履くズボンもパンツもありません。誰か貸せ!



 

07.1.20  テーブルのお話。

今日は車椅子で出かけた時に健常者には気付きにくいちょっと気になる部分について話をお聞きください。
外食時メニューを決め店内に入るとまずテーブルの足に目が行きます。車椅子の前輪部分がテーブルの足に当たり、お腹とテーブルの間に隙間ができて非常に食べづらくなってしまいます。
4本足のテーブルは食べやすいですが、

真ん中に1本だと足先が当たり入れない。


焼肉屋さんは足元にガスや空気清浄機などの設備があり食べづらい方です。
頚損の人は前かがみが出来にくいので、イメージとして椅子の背もたれたま食事をとっていると考えてもらうと分かると思いますが、お皿と胸の部分は近付けた方が食べやすいという感じです。

今日は日頃自分が注意してる事を書いただけで人によって体は違いますのでみんな一緒とは考えないでください。

HPを少しシンプルにしました。
このページの画面左上のピンクのハート押すとMENU画面に戻したり細かい部分だけです。
、MENU画面もボタンを減らし観覧する流れを考えてシンプルにしてみました。これからも観やすく変えていきますのでよろしくおねがおいします。


07.1.17 定期検査

17日今日は午後から近所の病院へ頚椎に問題無いかMRIを撮りに行きました。MRIは毎年1回は撮りに行くことにしました。MRIとは寝た状態で頭からカプセルのような機械に入って電波を用いて体内などの画像を撮影する装置です。持ち込み禁止が金属類で「ヘアピン」「エレキバン」「携帯電話」など細かく表示してある項目の中に「カツラ」ってありましたwよく理解できませんでした。もしカツラをつけていたらMRI撮影室の前で外さなければならないんですよ。結果はコンピュータ上は脊椎空洞症と判断されてましたが先生からは画像も普通の状態と言われOPEも処置も必要無いそうです。

15,16日は来客ありましてdiary更新に間空けてしまいました。
久しぶりピザを食べました。ピザが大好物なんで仕事も今までピザがいつもそばにいました。事故もピザと一緒ですw
夜はとり天カレーを出前で注文しました。

遊びにきたらおいしいものいっぱいありますけん寄ってください。


07.1.11 今日は何の日

昨日は「110番の日」
今日は「鏡開き」。もともと新年の仕事・行事初めの儀式の一つです。
「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味します。
 お正月、年神様にそなえた鏡餅を、一家円満を願いながらお雑煮やお汁粉にして食べる日です。鏡餅を刃物で切るのは切腹を連想されるために敬遠され、手や木づちで割ったり、砕いたりするそうです。
 もう今はスーパーなどでプラスチックの容器に入って売っているのが簡単ですばい。
玄関先の飾っていた「しめ縄」なんか近年みなくなりましたね。自動車のバンパーなどにも・・・。年賀状も徐々に無くなり、メール機能が充実してきました。
小学生の頃は「年賀状お年玉」が当たるとうれしかったんですが、今は当たっても郵便局へ行く暇が無い的な考えではないでしょうか。

 



 



 


 


 


07.1.8 新年会

 昨日の夕方から鳥のつみれ鍋で新年会をしました。
 車椅子で一人暮らしの人のマンションの家でしたんですがマンション自体が車椅子ように造られており玄関の鍵はリモコンで開け閉め出来て扉は横にスライド式でした。
 部屋の中は2LDKでベランダもありましたが全て段差無しでした。その他、各部屋コンセントの位置が通常に家の高さより高く設置されており、ちょうど車椅子の人の手の届く高さでした。インターホンも同じ高さで設置されてありました。これから家を建てていく予定なのでいろんな家をみて参考にしたいです。
 鍋はすごくおいしくて大成功でした。つみれの材料に海老や鳥の軟骨など混ぜて作ったので柔らかい食感の中にコリコリ歯ごたえがありポン酢によく合いました。話が盛り上がって気付いたらあっというまに時間が過ぎ急遽泊まることにしていつの間にかみんなより先にが~が~寝てました。
 今日起きてみると天気もよくて外もあたたかく気分もよいです。今年もよい年でスタートする事ができました。


07.1.5 連休おわり×

連休は何をしたのかわかりません。
1.2.3日続けて雑煮を食べてました。
食堂なんかは「いただきます。」って最近ちゃんと言う人どれだけおるのかわかりませんが、「いただきます。」ってご馳走を作っていただいた調理のおじさんに言うんじゃないんです。いったい誰にいう言葉なのか・・・!?お金を稼いでる自分や身内の誰かでしょうか?

 答えは。お米や野菜を作っている農家の方への言葉でした。
「ご馳走様」は言葉どおり料理を作ってくれた人に対して言いましょう。
適当にぽんぽんいわないよう心がけてください。

今日はこの辺でさよならー。

 



 


 

07.1.2 あけましておめでとうございます

今年も残りわずか364日!
 大晦日そばも食べて、お菓子散らかしながらTVをみてゲラゲラ笑いながら年を越し元旦にお雑煮食べて出だし好調ございます。今日になって雨が降り急に冷え込みました。毎年正月辺りはよく雨がふりますね。 

 去年は非常に充実した年でトールペイントと出会った貴重な年でした。健常の頃には絵というものに全く興味が無く時間に余裕がなかったと思います。皆さんも少しでも仕事の合間に余裕ができたら日ごろ気付かないような事が目に付き趣味など楽しみに繋がるかもしれません。今年は「新しい事を見つける」という目標を心がけてみてはいかがでしょうか。

それでは皆さん今年も良いお年でありますように!

 
 

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR