忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「【福祉】 控除 免除 申請」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


区役所福祉課vsおれ、おれ。

今雨振ってきた。

9月5日金曜日

持ち運びようのスロープの補助を求めて
博多役所福祉課へ再度突入。

邪魔な時は折りたたんでおきたいので
簡易用のスロープを申請お願いしたところ、
持ち運びできないスロープではないと申請できないといわれました。

しかし、条件がもう1つひとつ言われた。

※玄関に工事して固定してはいけない。

・・・そんな条件のスロープないよ。


固定してないスロープは持ち上げれるし、
運べる。



その担当の人が何度も上司に相談に行くので最後はは上司が出てきた。


次々境目のない条件出してきた。


僕も条件の穴をさがし質問かさね
「それならいい」と返事してもらったのだが・・・


その人が「スロープを確認しに家に行く」とか言われて
頭にきた。


頭に来たけどちゃんと「ありがとうございました。」って
いやな顔せずいってかえってきた。


補助金が下りるかどうかは難しい。

けどやるだけやってみよう。

あの役人め車椅子でひいてやろうかw


ふくしかんけい

今日は天気がよい。

昨日は、博多区役所へいってきました。

特別障害者手当てのどうのこうの・・・。

収入の見直しらしくて。


ついでに色々補助をきいてきました。

簡易の折りたたみスロープ購入するのに
補助はでないのか。

実際にパンフレットをもってこいとの事で
早速、もっていこうとおもいます。


あとは自動車税の免除について聞きましたが
県税局で聞くように言われました。


ほかにもいっぱい聞いてしまい
夕方になった。


今日はトールペイント集中dayにした。

労電。

昨日は、昼から福岡市労働局へ行ってきました。

補助金の申請と、衛星用品の支給について書類等を提出し
ほかの書類の書き方や、支給の流れを聞いてきた。

福岡へ引越しして、3ヶ月半がたち経つけども
未だにすべての書類が落ち着いてないな~

落ち着いてない理由は、4,5,6月分の補助金が7月にならないと
受け取れないなど、しかたない。

労働基準監督署は丁寧に教えてくれるので本当に助かる。

でも周りのテーブルは、ここはいつももめている。

今日はタクシーの運転手が労災認定みとめられず
なんかもめているようだった・・・。

俺ぐらい重症なら認定確実だぞw


で、夕方は先日壊れたひげそりを買い替えに
ヤマダ電機へいった。

迷った
・ネットで調べたランキング1位の10,000円
・↑の1つ前の型の7,000円
・同じメーカーの5,000円

落とすとまた壊しそうなのと、持ちやすさなど考え
5000円のひげそりにしました。

帰って試しぞり・・・普通に新品はそれた。


明日は役所、病院にちょっと用事。


障害者リアルにお得情報。

障害者がお得な情報その1

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2008/0310_01.html

↑のページ開いたら分るけど、
青い鳥無償配布 はがきが20枚無償でもらえるって!

福祉課で書類を貰って、それを郵便局に持っていくと
後日自宅にはがきが20枚もらえるって!

でも、よくわからんのが なんで障害者やけんもらえるとかいなー?




障害者お得情報2 NHK受信料免除!

これ、すごく大事。

おととい受信料を徴収されにおっさんが来たけど
身障者手帳をだしたら、
一旦払って、
役所の福祉課で書類作って、
NHKに送って
後日返金って。

ややこしいけど最初だけ面倒くさいことしとけば
おかねが浮く。
障害の等級によって半額免除か全額か決まるようで
世帯主も聞かれた。

俺全額免除やった。



でも、よくわからんのが なんで障害者やけん免除かいなー?



まぁいいたいw


車椅子駐車場封鎖しました。

DVC00104.jpg






昨日無事に免許更新が終わりました。

条件がいっぱい書き込まれてます。
ハンドルに旋回装置設置が義務
もちろん原付バイクなども資格が取り消されています。

健常の時に大金払って、何日も通って、合格発表の苦労が
復活した気分。

試験場で筑豊ナンバーのヤン車からスキンベッドの人が
歩けるのに車椅子専用駐車場に止めやがったので
その車をふさいで駐車しておきましたw

もちろん試験場の職員にOKもらってます!

とにかく免許持ちですwww

あ、講習があって事故のビデオ見たりしましたが
車椅子になってみても、もうおせ~よって感じでしたwww




その後、引越しゴミでダンボール10箱ほどを
博多市民センターのリサイクルなんとかに持ってゆきました。

「燃えるゴミの袋」を使わずヒモでくくって出すので
袋代節約にもなるのでお勧め。

博多区の資源物回収拠点
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/kateigomi/life/shisetsu-hakata/kyoten-hakata.html


↑のように自分の校区に1つの割合くらいで
リサイクルの拠点がありますので自分で探せ。




今日は福岡市役所 福祉課 にいってきた。

・今年から発行された介護タクシー券get
・福岡都市高速、高速道路、の障害者の車両登録。

これから全国の高速は半額だ。

(怒)酷い福祉用具業者と酷い協会だ。

まだ
・ベッド
・マット
・リフト
・お風呂用車椅子

がスムーズに話がいかずギリギリ間に合うかどうかきわどくなった。

・ベッドは福岡市の補助
・マットは補助金が下りず
・リフトは労働局(労災)の補助
・お風呂用車椅子福岡市の補助


ベッドは労災から降りず福岡市の補助を受け、

マットが全額自己負担といわれ、おかしいと思い福岡市へ問い合わせたところ
福祉用具業者が知識が無くマットの補助を申請しておらず、
業者へ「申請してくれよ」と頼んだ・・・。
酷い業者だ。

この業者見積書の書き方も変だった
定価をかいてない。

同時に労災年金福祉協会がマットの補助を行っており
尋ねたところ「過去に例が無くよくわからない」的な発言をされ
結局労災年金福祉協会はマット補助のパンフレット等は出しているものの
マット補助ができるかどうかわからないらしい・・・。
「出せないのなら過去に例がないはずだw」
酷い協会だ。


遅れて引越しに納品が間に合いそうに無かったが
福岡市の福祉課に問い合わせると、
間に合うように書類を急いでくれるそうです。

ありがたや博多区役所。



 


(怒)車椅子を理解してない労働局の現実

今日は3月20日木曜日祝日

あと10日でここをでる。

ん~

先日の話・・・。

労災でベッド、マットを申請しようとしたんですが、
1円の補助も出ないということでした。

個人的な意見としては、仕事中の事故で車椅子になった。

ベッド、マットは事故ってなければ買ってない。

つまり労働中の災害でベッド、マットは必要になった。
ということは補助金が出てほしいとおもいました。

労働基準監督署に電話して
「どういう基準で出ないといわれてるのですか」
と聞くと
「車椅子を自分で操作できる人にはベッド、マット代は出せません。」
といわれた。

あきれた。

車椅子をこげる人はベッドが必要ないとおもっているようだ。

「床で寝ろ、ということですか?」

「車椅子をこげてもこげなくてもベッドは必要ですよ」
といった。

労基署のひとは
「労働局」が決めたことです。

と言ってきたので、僕は
「労働局に聞いてみます。有り難う御座います」
と、丁寧に電話を切った。

労働局に電話する前に
「労災年金相談所」に
相談してみようとおもい電話をした。
ここは共済のようなもので以前「なんでも相談してください」といわれたので
かけてみた。

内容をはなすと担当のひとが

「そういうことは労基署にきいてください。」
といってきた。

俺はキレタw

「相談所なのにおたくは相談になりませんね。」

落ち着いて、労働局に電話した。
話をすると、「決まりですからね。」って何度も言われ
聞く耳をもってくれんかった。


「車椅子をこげてもこげなくてもベッドは必要」ということを知らずに
補助を決める労働局の職員よケイソンをもっとしってほしい。

生活の現場をみてほしいとおもう。










ベッド、リフト、マット注文完了

今日は寝起きしんどかったけど
昨日かけておいた洗濯ものを洗濯機から取り出さないかんし
8時30分からトイレに行かないかんのでおきた。

おきてみるとさっきよりきつさが取れていって
連日の病み上がりがとれてきたした。


昨日どうにか家に帰った時のギャッジベッドやトイレ用車椅子やリフトの
注文が終わった。

帰る2ヶ月前に帰る準備をしていたのに
やっぱりこんなに遅くなり、労災の補助申請に
間に合わせられなかった。

つまり、年度末と言うことで労災申請が遅れ納品日が
家に帰る日に間に合わせられない。
など、色んな悪い状況が重なり話がややこしくなった。

どうにか、
細かい業者とのやり取りで間に合う事になった。

「障害者手帳を使い福祉用具を買うべきか?」
など、選択が増えるたびに電話で問い合わせる事がふえる。

ココまで終えればあと帰る準備は
施設生活の荷物がいっぱい。
宅急便のてはいだけ・・・。

まだ、何か他にもいっぱいやる事があった気がする。

あ、お世話になった人にプレゼントをかなければ
タオルとかね30人くらいかな?

まだまだいそがしいな。
 


ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR