忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フィギュアケース買ったし!

 パソコンの机に並べていたフィギュアを、コレクションケースに入れたほうがいいと思ったのでガラスケースを買った。




 アクリルケースかガラスケースか迷ったが、見栄えが良い、キズが付き難い、日焼けし難い、という3つの理由でガラス製にした。ただしガラスケースは凄く重く移動しづらいが頻繁に移動させなければ重くてもよい。

 サイズは丁度、腰窓の下程高さなので窓際でも置けます。
▼窓なんて関係なく、高くても良い場合は下の4段が良い。





 組み立て方のコツをちょっと紹介



棒を4本指す。


 
ガラスを↑のように入れるんですが・・・

なかなか入らない。

 
 説明書どおり棒と棒の枠に沿って、凹の部分に上からスーッとスライドして入ると思いきや、ガラスが太いのに対して枠の凹が狭い。しっかり挟んで安心ではあるけど、はめる作業が難しい。
 
結局このガラスの角を使って、棒の凹をスライドさせわずかでも広げた後にスライドさせ、ガラスをはめ込みた。


 次に天板をはめる前に、扉の軸になる金具の部分を準備しておいた方がよいです。
 

ダメなパターン
扉を挿し込もうとするが天板に阻まれ上下が差し込めない。
 

お勧めのパターン
天板を仮止めした状態で、扉を差込んだ後に再度天板をしっかり締める。
 
 



▼この部分も説明書に記載が無かったので解説します。
 

 下の図のガラス(図:水色)にビスが直接当たらないように、シルバーのプレート(図:赤い部分)を噛ませます。






 そして、もう1つ分りづらかったのがガラス扉をマグネットで閉じた状態に保つのですが、マグネットの受けの鉄の部分のシール。
 ①スポンジの付いた黒い炉のシールはガラスに貼ります。
スポンジの反り方を見るとつい鉄の内側に張ってしまいそうですが、シールの粘着面をガラスに貼ってください。

 ガラスにスポンジが貼られ、そこに鉄をはめます。


以上、いくつか説明書だけではわかりづらい箇所がありますが組み立てると安く仕上がります。

画像




背面ガラスタイプは背中も見えるのでよいです。

お勧めです。


今回購入したお店はこちらです。



IKEA イケア  コレクションケース コレクションボード ラック ショーケース 棚 フィギュアケース 3段ラック 強化ガラス(5mm) ディスプレイ キュリオケース 背面ミラー コレクションラック【R-int】コレクションケース コレクションボード ラック ショーケース 棚 フィギュアケース 3段ラック 強化ガラス(5mm) ディスプレイ キュリオケース 背面ミラー コレクションラック 幅42.5×奥行36.5×高さ90cm ハイタイプ メーカー直送

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR