忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


頚椎損傷で生命保険、がん保険に入れるのか?

7月17日金曜日

15:00

火災保険について
 保険屋さんが来て我が家の火災保険を更新する手続きの話し合いをした。
 温暖化に伴い台風や竜巻が増えたり強まったりしているので、風による災害も付け加えたがったが、8万円を超えるとの事。
 幸い洪水に伴う災害は福岡市が発表しているハザードマップで安全なエリアになっており、川から離れている。

 ということで今まで通り4万数千円の火災保険、地震保険に加入。

 余談で喋っていたが、落雷が意外に結構多いそうです。被害にあった場合建物の見た目では変わりない場合でも、屋内中の家電がほとんど壊れるそうで車椅子の家庭にはホームエレベーターや一般の家でもあるシステムキッチンだけでも相当額なので火災保険に含まれる落雷は大事です。


 ついでに生命保険を聞いてみた。

頚椎損傷で生命保険、がん保険に入れるのか?

今回話をした中で大きなポイントを聞いたところ、
・薬を服用しているか
・何の薬を何錠服用しているか。
・通院をしていなければ、通院をしていない期間。
(2年通院服薬期間が無ければ、健常者と同じ条件で加入できる)

薬を調べて癌や死亡の関係性をしらべて判断されるそうです。
 判断は相談の方ではなく保険会社の判断する機関で判断されるので1度話を持ち帰られます。

 加入を拒否される場合もありますが、加入できる場合でも掛け金は薬等を服用している場合は割り増しだろうとの事です。



 私が思うには車椅子かどうかという事より、服用している薬と病名が判断材料の様に思えました。
 私の場合は、潰瘍性大腸炎を服薬治療中の為そちらがポイントのようです。

 加入結果については後日結果が出ましたら追記します。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR