忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


障害者の家族の健康保険の話

今日は嫁はんの社会保険を国民健康保険へする為に
社会保険事務所へ行ったが次の健康保険料の支払期限を過ぎて
出直して来いと言われた。

住民票もまだ変えてなかったので変えようとしたが
市内での区の移動は、移動先だけ行けばよかったそうで
これも失敗。

年金も免除申請しようとしたら住民票を
変えた後で申請しろといわれた。

3つの用事がことごとく済ませずに
スーパーへ買い物にいった。
くたびれた~。

自分が非課税世帯なので健康保険を
自分の世帯へすれば2人の収入が0円とみなされ
月々の支払いが2人で3000円。
今までは2万円払ってしまってた。
早く気づけばよかった。


ちなみに午前中は労災ケアサポートセンターの
おじさんが家まで来て衛星用品や介護用品などの補助金について、
アドバイスをしに来てくれた。

また少し浮いたお金が節約できそうな感じでした。




この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ウチはまだ・・・

お久しぶりです。
住宅は進んでいるようですね。

ウチはまだ非課税世帯になれず、シクシク・・・
障害認定から1年半、今年度を過ぎれば晴れて非課税世帯です。
今、収入が無くなっているのに、子供と私の医療費は普通にかかっていました。
今年の確定申告に至っては、昨年度障害者控除をうけているのに、私が気が付かず、税務署も指摘はしてくれなかったので控除申請していませんでした。
6月に気が付いて、確定申告し直しですよ~。

知らなくて損するのは自分だよね~~~。
  • from ままカモ :
  • 2009/08/07 (20:50) :
  • Edit :
  • Res

re:ままカモ

お久しぶりですこんにちは、
これでもかと言うくらい補助や減免の
見直しなど調べてきましたが、まだあったとは
ちょっと気づくのが遅かったです。

自動更新と毎年申請するものがあるので
半年に1度は通帳やネットで確認したほうが良いですね。

そろそろ車椅子修理申請ができるのを
わすれかけてました!
  • from kenji :
  • 2009/08/09 (00:09) :
  • Edit :
  • Res

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR