忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「【車椅子】本体 便利グッズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


障害者駐車スペース「ふくおか・まごころ駐車場」制度からもうすぐ1年の実態は・・・



赤色・・・車いす常時利用の身障者で自ら運転する人

緑色・・・身体・知的・精神障害者、高齢者、難病者       

オレンジ色・・・妊産婦、けが人

平成24年2月に「ふくおか・まごころ駐車場」という福岡県が作った制度。

商業施設や公共施設の障害者駐車スペースに駐車した際に
フロントガラスに見えるように吊り下げてアピールするもの。

車椅子マークと違い県が交付するもの。




今日 (平成24年12月)

区役所に行くと、全く意味を成していない。

ショッピングモールもまったく意味を成していない。



このマークと看板が駐車場に設置してあるだけ。



でも、これって当たり前だな

 車椅子マークの駐車場に停めたって気にしない奴が

この制度作ったって気にするわけが無い。


今日ショッピングモールの身障者用駐車場で見た

そのクソ女のファッションがだせえー

 補聴器みたいなイヤーマフラー。

うぜえー



話は戻り・・・

今日は区役所の絵の公募にだしてきました。

1/30ごろ発表があります!


俺がどこまで絵の準備が出来るが書きつらねて自己満!乙。

トールペイントをする時にどこまで自分で準備できてるかちょっと書く。


まずテーブルに着くと5分くらい絵を見る。

「ん~、今日はどうしよう」

自論だが、描いた絵を次の日に見ると
第3者の目になるのござる。

で、使う色を決める。


一旦、パソコンのデスクに向う。

絵の事を忘れて、「ネットラジオ」か「ニコニコ作業用BGM」で曲を流す


絵のデスクへ戻り絵の具を出す。
e4e35828.jpg
























写真中央が絵の具のボトルです。

これは百に一度は落とすが、
最近はほとんど落とさずに好きな量だけ自分で出せる。

絵の具を出す時に、しくじって出しすぎた時かなりガッカリする。



自助具(筆を手に縛り付ける道具)を、手にはめる。

マジックテープなので口を使ってしっかり装着。

後は描くだけ。


写真見ても分かるように、自分の手が届くところに物を置くので
デスク上は汚く見えるが、常に手が届かなければ
取ってもらわなければならない。


出来ないことは、物を落とした時に拾ってもらう事。

たまに絵の具がコロコロと・・・

あとマスキングテープ使う時は自分ではできない。



知恵

 水差しや、パレットも出来るだけ
変える手間を省くために、汚れないように使う。

 パソコンでデザインを決めることが多いので
プリンターも自分で取れるように設置してます。



なので、物を落とさない限りほぼ放置されて
留守番中も、描くことができるようになりました。

唯一の自慢話でした
 

身障者駐車スペースに新種の迷惑BABA~がいた!胸糞注意

「身障者駐車スペースに健常者が車を停める」

といクソッタレーは日本では腐るほど居ますが。

今日は新たな手口の駐車スペースの略奪の中年女性がいた。

①こういう駐車場ね。


②車を停めて、俺が助手席から車椅子に移り病院にいった。




③診察が終わり、帰ろうと思ったら車(赤)が↓こう停めていた。


俺の車助手席あけれんやん。

久々頭にキター

赤い車には「車椅子マークが貼ってあるし

赤い車の助手席に障害者が通院しに来てるんだろう」とおもいつつ、しかたなく

嫁に自分の車を移動してもらって、ようやく乗り込み、駐車場を出る時に俺は見た


おばさんが普通に歩いて運転席に乗り込んで帰っていった!

もう一回、図をよく見てください。

ばばーは、俺の車に寄せた結果、ばばー自体も降りにくかった訳よ。

と言うことは、ばばー(赤車)の助手席側の大きく余ったスペースは誰得!?

はあ?よ。

しかも、身障者スペースに停めんでも降りることができとるし、

身障マーク貼る必要も無いだろ!ってことよ。

おばさん地獄に落ちてください!おねがいします。

命名「身障つぶし」

図の赤い車はシルバーのアウディーです。アウディーごと潰れろ。

歩け!数十歩くらい歩いて一般に停めろ!

車椅子マークはずせ!内臓疾患やったとしても扉全開せんだろ!

まじでこういうやつシリアの前線にでもいけ

汚い言葉のブログで申し訳ない。

これほど身障スペースが意味を成さんくなったことは初めて。


▼過去のハゲやろう
http://kenjitolepaint.blog.shinobi.jp/Entry/431/


糞福岡市点字ブロック迂回させ胸糞注意。

福岡市役所がヒドイ。

先日福岡市役所の1Fがリニューアルされた。

そのひとつとして広いロビーの床に大きな福岡市の衛星写真が貼られた。

点字ブロックが邪魔だったらしく、点字ブロックをロビーの隅へ迂回させる措置を

とったが、目が不自由な人からすると点字ブロックの場所が変わると

頭で覚えた地図をまた覚えなおさないといけないのでとても不便らしい。

この衛星写真の工事費用・・・600万円

目が不自由な人は衛星写真も見えんし散々だなあ。

車椅子の俺からしてもロービーのど真ん中で立ちすくんで、

ぼーっと写真見られと邪魔と思わざるえない。

何がユニバーサルデザインだのフェスタだの表向きだけ

良いこと言ってんだこの市役所。



最近もうひとつ福岡市役所の頭の悪さが発揮された。

「福岡市カワイイ区」っていう架空の区を作り出し

架空の区民登録までする始末。

くだらな過ぎて福岡から出て行きたくなるほど恥ずかしい規格。

しかもこの架空の区長が・・・。

カワイイ区という区名と矛盾が生じる。

マツコデラックスにしてもらえるといいんだけど。

AKB使ったり、ホームページ作ったりどれだけ税金無駄に使ってることやら。



はいはい税金税金。

 〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒( ・ω・)
  \_っ⌒/⌒c
     ⌒ ⌒


郵便局で住民票・・トランスいらんべ

今日は朝起きて昼に車で銀行へよって郵便局へ行った。

区役所へ提出する用の住民票の写しを郵便局へとりに行ったのですが

助手席の俺は住民票の為だけに嫁様に車椅子へ移乗してもらわないといけないので

郵便局の人に「車に乗ってるけど窓口に行かないといけないか?」と

聞いてきてといって、嫁様だけ窓口に行ってしばらくすると

住民票もらって車に帰ってきた。

 嫁様は同じ世帯なので、同世帯の人は取得できるらしく車から降りずに

住民票が取れた。


このあとアウトレットベストへいって、ちょこちょこ買い物して

スーパーによって、マクドナルドで「チキンクリスプバーガー」買って帰った。

このバーガー揚げたチキン挟んだバーガーでボリュームあるのに

税込100円!けっこううまい^^


帰ってきて嫁様パソコンに電気屋でついでに買った

パソコン用スピーカー(480円)を繋いだ。ワゴンセール^^¥







「身障者には便利だぜ」ローソンストア100

今日は近所に出来た100円ローソンにいってみた。

コンビニ+スパー+百均を混ぜたような感じで、

野菜が100円で品質は綺麗よさそうでした。


弁当コーナーは、ざるそば100円とか安い。

野菜が1つ足りないや、卵切らしたときなどに使えそう。

文房具、工具、裁縫道具などダイソーっぽいコーナーもある。

コンビニのように陳列棚が低くはないので買いやすさと言うより

田舎にある商店のような、何でもあるという雰囲気、

しかし車椅子で通れるし、人とすれ違える通路の広さはあるが、

コンビニよりせまいのでちょっと気を使う。

値段はコンビニやスーパで105円を超えるスナック菓子は

ここで105円で買ったほうがいいけど、

スーパーやドラックストアなどの安売り中の広告の品には負けると思う。


車椅子生活で近所にこういう店があれば普通のコンビニより

便利であればよいとおもう。



http://www.99plus.co.jp/product/newproduct/

チャックつきズボンがでけたよ

家でいつも履いているズボンが色あせてきたので

新品ズボンに嫁様がミシンでチャック付けてくれた

明日日帰りで長崎へ遊びに行くのでこれを履いていこう。

6780b3d3.jpeg





















チャックと一番上はマジックテープ。

自分で開けれるようにヒモ付きで。

クルック~>  クルック~>  クルック~>

捨てるベンツあれば拾うベンツあり

今日は疲れたー

博多駅に行ってコンタクト作って

ダイソー行っただけなのになんでかつかれた。

んーエレベーターが何度きても満員で

乗れん。乗れん。乗れん。乗れた。

っていう感じ。

駐車場のエレベーターはベンツのおいさんが

先に並んでたのに、譲ってくれた。

おいさんは5Fなのに「階段で行くからいいよ」って。

2Fから1Fへエレベーターに乗ろうとする人もいれば、

こういう人もいるんだなあ。勇気あるなあー

車椅子駐車場に停めるベンツもいれば

ゆずってくれるベンツもいる。

人の行動によって今日の買い物の気分が変わるなあー

ありがたーい

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR