忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


車椅子vs杖 駐車場の変

昨日は第4火曜日なので病院へいってきた。

いつも時間がない時は都市高速道路を利用して博多湾側をぐるりと
「月隈」から「姪浜」まで、車の乗り降り合わせて40分くらい。

下道で行くと込むので1時間以上掛かる。


今回は、パッとひらめいた。

最近新しく福岡市の南を新しく都市高速ができてきた。
延長、延長でいつの間にか長い距離になっていたはず!と


でいってみると30分くらいで病院に受付できた。

しかも利用する車は少なく綺麗などうろでレース場か滑走路なみに
遠くの道路まで直進がつづくピューーーーーーン道路だ。

手帳使って300円で利用できる。

300円ならたまに都市高速乗りに行きたいくらい気持ちよいみちだ。



病院の駐車場の車椅子スペースは毎度の問題だが
病院は別だなーとおもった。
車椅子は乗り降りがしやすいように1台分が広いスペースなだけではなく
建物入り口に近くつくっている。

杖をついた歩くのもままならん、じいさんか
車椅子で歩けん俺の場合

俺の方が手帳の階級も重度の1級で
駐車場もマークは車椅子。

となると絶対俺が優先っぽいけど

良く考えると、

長距離100m車椅子でこぐのは何てことない。

杖でよろよろ100mのじいさんのほうがあぶねぇし
きついようなきがする。

100m駐車場内で車にひかれるリスクは
お互いかわらんじゃろ。

車椅子の乗り降りは杖も車椅子もほぼ前回に扉をあけるし、
かわらん。


あくまでヨロヨロじいさんと比較した
今回のパターンにかぎったはなしだが
自分の条件が当てはまっても
「自分が優先病」に掛からないようにしないといけない。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

なるほど…
そんな風に考えた事はなかった。。
ちと新しかった。。
病院でも最近はなかなかとめられないからなぁ。
雨降ってると最悪だよね。
  • from sora♪ :
  • 2008/06/29 (20:01) :
  • Edit :
  • Res

re:sora

たぶん車椅子の人がもっと考えると
もっと効率よく駐車場や
身障者トイレも利用できると思います・・・。

しかしこれから先、車椅子駐車場から施設まで
屋根が付いていく時代になればと思う。
  • from kenji :
  • 2008/07/01 (01:23) :
  • Edit :
  • Res

無題

そっかぁ。
普段はそういう心配のないように配慮してもらってるせいか、
スーパーや病院の駐車場ではなかな思うように駐車できず…
普通んとこの2台分のスペース使ってワガママ駐車したりしてます(--;A...
イカンね~。反省反省。。でも結構遠慮がちだったりもする(T_T)
  • from sora♪ :
  • 2008/07/09 (21:53) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR