忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


車椅子クリーニングについて

今まで大分県での車椅子のクリーニングは、フレーム(パイプの部分)とホイールとフットレスやタイヤなど、汚れが落ち新品同様に掃除してもらいました。
シートの部分まではわかりません。

大分県で頼んでいたところは「自分が車椅子を購入した業者さん」に頼みました。
たぶん、アフターサービスとして安くしてくれていると思いますが、朝出して、昼過ぎには戻ってきました。料金は1000程度です。

福岡から電話で「自分が車椅子を購入した業者の福岡支店」へ尋ねるとパイプなどの汚れを落とすのと、
シートの殺菌消毒と言われ、僕はシートを丸洗いしてほしかったので断りました。

福岡の「自分が車椅子を購入してない車椅子販売業者」
尋ねると、1週間かかり5000円かかると言われました。乾かすのに時間がかかると言われたのでシートまで丸洗いされると思います。

 

今回僕は、車椅子の腰の側面にあるシートを
一度も洗ったことがなく、見た目は綺麗ですが、多少食べかす、雑菌、臭いなどあると思うので
本格的に取り除こうとして、しっかり洗ってくれる所を探しました、普段は先ほど説明した
「自分が車椅子を購入した業者さん」
に頼んで通常のクリーニングで綺麗になると思います。

「購入してもいない業者さん」に頼むと
「当店で購入されましたか?」と聞かれるので
やはり業者さんはあくまでアフターサビスで
安くクリーニングしてくれるので高くなってしまいます。


他に今回調べてわかったことは、車椅子クリーニング中に
代車を借りるサービス?有料?がある業者もありました。

 


この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

そっかあ

そんなサービスがあることもしりませんでしたよ。
ぱぱカモは車イスに乗っているのはせいぜい3時間ほどなのでそれほど汚れはないのですが、マットはね~
クリーニングできたらいいな。
なぜだったか忘れましたが、娘がパパの傍で車椅子に乗りながら歯磨きをしていて歯磨き粉を飛び散らしたんですよ。
表面的な汚れは取れましたが・・・

いい情報ありがとうございました。
  • from ままカモ :
  • 2008/12/10 (23:09) :
  • Edit :
  • Res

re:ままカモ

結局いろいろ考えてスチームクリーナーで
掃除することにしました。
高熱の水蒸気がシュワーと出てくる洗浄機です。
冬は渇きが悪いので夏のほうが良いようですが
年越しはきれいで過ごしたいので今回は急遽
きれいにします。
  • from kenji :
  • 2008/12/11 (20:41) :
  • Edit :
  • Res

ある~

スチームクリーナー持ってます!!!通販で買いましたよ。眠ってるけど・・・
こちらは冬のほうが乾きが良いです。
加湿器フル活動でも湿度40%がやっとなので。
一晩で乾くでしょう。

ぱぱカモの年越しは去年に続き病院です。クリスマスに手術になりました。
ん~車イスにのれるかなあ???
まあきれいにしておいてあげヨカナ。
  • from ままカモ :
  • 2008/12/14 (23:43) :
  • Edit :
  • Res

re:ままカモ

スチームクリーナー使用した後、車椅子を乾かすのにどれほどかかるかちょっとしんぱいです。
ベッドにじっとしとくのが嫌いなので、早く乾いてほしい。

ぱぱかもさんクリスマスに手術ですか・・。
手術はもうこりごりな気持ちになりますね。
手術後、散歩できるといいので、車椅子は
ピカピカがいいですよ!
ぱぱカモさんのホームページを楽しみにしています。
  • from kenji :
  • 2008/12/15 (01:52) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR