忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


結婚式を挙げました!後編

23.、式1週間前
お客さんが家にこられたり
準備不足など調整、先祖の墓参り、庭の草むしり、
新郎のトイレを式に出ないように調節など
とにかく、おもったよりギリギリにならねばできない準備もありますが
余裕を持って準備したいはずが・・・・
 
前日、前々日から朝まで徹夜で式の準備をしてました。
 
 
 
 
 
 
24、準備したもの
 
dfc83fca.jpg

























 
ウェルカムボード・・・新郎友人に手作りしてもらいました。


c2e077fe.jpg























サンクスボード・・・・新郎・新婦の手作り。


DSCF2775.jpg























ウェルカムベア・・・・新婦、裁縫などで飾りつけ。
※ヴェールはダイソーで百円の薄いレースを縫い合わせ、
ティアラは手芸やさんで購入しヴェールと縫い合わせた。
 ダイソーの造花を組み合わせブーケを作成。
 蝶ネクタイもダイソーにありました。
 指輪は駄菓子屋の指輪です。
その他・・・・新郎の特技として、絵を展示。
その他②・・・新婦の特技として、リフォームしたズボンを展示。
 

DSCF2772.jpg


















 
リングピロー・・・インターネットより購入



DSCF2771.jpg























 
プチギフト・・・・・インターネットより85本購入
(花付き4色ボールペン)
子供たち全員・・・シャボン玉





DSCF2766.jpg























DSCF2769.jpg



















 




キャンドルリレー用キャンドル・・・インターネットより85個購入
寄せ書き帳をバラして書く卓へ
 
子供たちへプレゼント
あかちゃん・・・マラカスのおもちゃ
小学生・・・文具セット
大学生・・・ネーム入りジッポライター
 
 
親への贈呈品
・写真たて
 
当日かける曲BGM
・TUTAYAで20枚ほどレンタルし1枚のCDに焼き持ってゆく。
 
介添のかたへ5000円
カメラの方へ5000円
司会者の方へ5000円
ちとケチったかな。
プランナーの方はお金は失礼と思い
お菓子とかがいいかな。
 
 
友人の交通費
・インターネットで飛行機、新幹線、の通常料金の半額を渡しました。
 
・新郎の着替えを友人が介助
5000円×2人
 
・2次会幹事 5000円
 
・スピーチしてくれた友人 0円
(食事に誘います。)
 
・ウエルカムボード作ってくれた友人 
5,000円+明太子(1500円)
 

d3585a5d.jpg


























みなさまありがとうございます!

DSCF2687.jpg




















子供たちから贈呈された11本のお花!



819d1a8f.jpg


















 
新婦の病院に来るドクターであり、
新郎の事故で運ばれた時のOPEしてもろた先生からバルーン電報が届いた。

・電報を送っていただいた方や
写真たてを頂きました。ので
チュコレートショップで少しだけお返ししよう。
 
 
 
26、式前日(2010.5.28)
 
・式場がホテルなのでバリアフリールームに前日から宿泊した。
 
27、式当日(2010.5.29)
 
12:00 衣装室 新婦着替え開始
12:30 新郎 紋付袴(はかま)に着替え開始
     父と兄に手伝ってもらい、衣装担当の方にアドバイスを受ける。
     ・着替え場所は新郎親族控え室に間仕切りを置き、ベッドは無し、車椅子上で着替えました。
     ・思ったより着替えが大変でした、紋付の上着(はおり)は、2枚着込むのですが、2枚とも尻に引き込むので何度も兄と父に体お持ち上げてもらった。
      さらに袴を尻に引き込むので、介助は大変です。
     ・袖が邪魔で車椅子が漕ぎにくいので、ゴムベルトや安全ピンなどで背中を回し袖を留めた。
    
14:30 挙式リハーサル
     当日しかリハーサルしませんが十分だと思います。
 
15:00 挙式
    ・床がジュウタンなので重い。
    ・袴が着慣れないので結構疲れます。
    ・あとは親戚がみんな見てるので緊張した。
    ・さかずき・・・介添一部介助
    ・指輪交換・・・・・新婦介助
    ・移動・・・・・自立
    ・たまぐし・・・・介添一部介助
    ・誓いの言葉・・・介添一部介助
 
15:30 集合写真
     
16:02 披露宴開始
     ・司会者よりプロフィール紹介
16:08 主賓祝辞
     ・新婦の上司であり新郎の病院の看護師長の方に挨拶をして頂きました。
16:13 乾杯
     ・新郎親戚
16:25 新婦中座
     ・新婦母と退場
     新郎中座
     ・新郎母と甥っ子姪っ子と退場
     生い立ちDVD上映
 
17:00 新郎一人で入場し高砂前でスタンバイ
17:02 新婦が父と入場
 
17:04 子供たち11人から花を一輪ずつ、11輪もらった。
     手術してくれた先生からバルーン電報いただいた。
 
17:09 ウエディングケーキ入刀 
 
     新郎から新婦へサプライズプレゼント
 
17:13 友人スピーチ
17:20 新郎叔父カラオケ
17:30 新婦中座
     ・兄とサプライズで退場
     デザートビッフェ
     新婦叔父カラオケ
     新婦義姉と姪っ子のカラオケ
     新郎中座
     ・父と退場
     
     キャンドルリレー
     ・各卓代表者(席札の裏にシール貼ってました)が火を前へもらいに行き、席へ戻り卓のみんなへ広める。
     新郎新婦が入場して、両家のばあちゃんから火をもらい、新郎新婦が高砂の前へ行き一斉に火を吹き消す。
18:00 各卓フォトサービス
18:10 新婦手紙
     両親への贈呈品+花束を渡す。
18:14 新郎父 謝辞
     新郎  謝辞
18:16 新郎叔父 万歳三唱
     新郎新婦退場
     エンドロール上映
18:24 6人で送賓
 
 
のスケジュールだったのですが・・・なんと
終わったのが。
 
20:00
     
2次会に行くために着替え。
・両親は親戚に挨拶があるので、兄といとこに依頼した。が、父も着替えを手伝いにこれた。
 
22:00 2次会終了
 
・荷物がとにかく多くてその夜も式場ホテルに宿泊予定していたので、よかった。
 
終了
 
 
 
 
★感想
問題なく終えたがほとんどっしゃべれなかった人がいたから残念だなあ。
あとはフルーツが出し忘れがあったらしく残念だった。
どちらにしても、車椅子なのでこれが不便だったなどと言う理由がなかったのが奇跡だった。
式場関係者いわく、ほとんどの式は裸踊りなどマナー違反があるらしいが、度を越えたマナー違反が無くよかったと言ってました。
みんな良かったっていってくれたので、車椅子でも絶対式を挙げてよかったとおもった。
式場でかけられる言葉は本当にありがたいと思った。
 
★その他
料理は車椅子の来賓者には食べやすいように切り込みを入れたり
お皿の変更を頼みました。
子供たちへシャボン玉をプレゼントしたら、いっぱいシャボン玉が飛んでいて演出っぽくて良かった。
 
★引き出物
引き出物はカタログギフト
・アルバムギフトの方もいます。
引き菓子
・ベルギーの賞を採ったお菓子だそうです。
赤飯は日帰りの親戚のみ。若い人は好まれないかと思いました。
・予算や子供のいる所、単身かどうか、遠方の来賓で重たくないようになど考えて、パスタ、お茶漬け、などひとりひとり考えてますが
種類が多くなりすぎて個数の最終確認が大変でこまってしまったw
 

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR