忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【画像】自家用車に車椅子リフト改造が完了した!

ついに出来た!やった~!

 助手席回転シートの車でしたが、トランク開けて車椅子のままでも乗り込めるリフトを付けました。
  
・長距離は助手席シートでまったり。
・短距離はリフトで負担軽減。


☆8人乗りを維持☆
 通常7~8人乗りにリフトを付けるとなると、3列目シートを撤去しリフトを付けるのですが、このリフトは省スペースの為リフトを使わない場合は3列目も使用できます。

☆付け替え工事が可能☆
 車を改造しても数年後買い替える場合は、リフトを取り外し次回購入する車へ転用ができる。壊れるまでずっと使っていけるのはかなり経済的です。

費用
工賃・代車・輸送・すべて込みで 650,000円

 金額に関しては、何年か探してきましたが35万円~100万円というリフトが相場でしたので、車椅子用リフトの相場では並の金額です。

  恐らくリフト取扱店がここ数年で増えた事と、リフトの制作会社が増え種類が豊富になり競争化に伴って価格が下がったと思います。

 それでも高価な買い物です。私にとっては、上記の☆印の条件のリフトなんて他に見つかりませんでしたので改造を決めました。

 
 
たたんだ時は、通常の8人乗り。

 
・ダンパーっていう装置があるので、重さが軽減される。
・介護者が車内に乗り込まず固定が出来る。
 
我が家の玄関スロープから直乗り!

 
長距離は助手席、旅先でお店をハシゴするときはリフト。


設置後

 車の構造が変わったので「構造変更」をする為に「福岡運輸支局」へ行くよう勧められた。(
福岡県福岡市東区千早3丁目1040号)


 構造変更に行ったけど実際は、車両重量も変わってないし、定員人数も変わってない。

あれ?構造変更これいらないんじゃないのかな??
 
 
 
 次回車検が3ヶ月先だったので、3か月分の重量税は損と言うことになる。(重量税32,800円÷24ヶ月×3ヶ月=4100円の損)

しかし!構造変更するにあたり車検を自力で終えた事により。
 2年毎のディーラー車検が120,000円掛かっていたのが、今回57,000円位で納まりました。(63,000円のお得)←ただしディーラーの様な細かい注意やサポートが無い。
 
 
 
 自動車保険の内容変更
※自動車保険にも車両保険の金額を上げるか連絡中。
   

その他
・5年保証付きです。

 トヨタのノアに装着しました、車いすに乗った私は高さが120cmです。リフトに乗り、車内へ移動する時にどうやっても頭を擦るほどギリギリなので、体を少しでも横や前に傾ける必要があります。

 これは、車いすの車高を下げるしか方法はありません。
あとは、左右前方に体を傾ける体操や練習するしかありません。



補助金について・・・

福岡市の自動車改造費 補助金は出ませんでした。
(自ら運転する装置で、通勤などされる方は出るようです。)
労災からも補助金は出ませんでした。


この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR