忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IKEAバリアフリー情報 福岡『新宮店』

7月25日 IKEAに行ってきた。

去年福岡にはじめて建てられたスウェーデン家具、雑貨のお店。

 ナフコやニトリのような大きさの店舗ですが、
大きな違いは入り口から出口まで順路が設けてあり、進みやすいです。

 
emojiバリアフリー情報

 店内は全てフラットですが、一部商品のそばにいくには、ちょっとだけ段差がある箇所があります。2~3cmなので問題なし。

●身障者駐車場

8台くらいはあります。

店内への入り口に近いです。


この列の向かいに、「荷物積み込み駐車スペース」みたいな駐車スペースが10台分ほどあります。 

※身障者駐車スペースを健常者が利用し、障害者が利用できず困る経験はよくありますが、そういう車の人たちがこの、「荷物積み込み駐車スペース」に停めている様でした。
 おかげで身障者駐車スペースが空いていました。


●フードコート
 フードコートもいろんなテーブルが用意されてあります。
ミートボールがおいしかった^^

冷凍で買って帰りました。



●車椅子の人用の買い物カートあります。


新しいので特に不便なし
おそらく土日祝日は、人がおおと思うので控えます。


★おまけ
 鉢を選んでレジに行ったら、前の人の買い物量が多くレジ台にスペースが無く、店員さんが車椅子の私のひざの上に「もてますか?」って鉢載せてきた。
 遠慮して、車椅子の人に物を頼む店員って滅多にいないので、うれしかった。これで落とすと、大変なことになるので両手でがっしりつかんで持っておきました。





この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

[08/17 Hasilbertapa]
[08/07 Hasilbertapa]
[07/26 Scotttenly]
[06/13 EllNoke]
[06/13 EllNoke]

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR