忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


近所のスタバが見事に2ch(まとめ)に晒されていたので真剣に考えた。

起きて目が覚めるまでは俗に言う2chまとめを見て腹が減るまで過ごす。

今日パソコンの電源を入れてネットを開き記事を読んでいると、近所のスタバが晒されていたw

スタバ「所詮300円の飲み物なんで、長居されると赤字なんだよね。」

というスレタイ


近所の店舗ということで深く考えてみた。

 まず店の作りが、ここのスタバはツタヤと繋がっていていかにも本を買ってスタバのコーヒーを飲みながら時間過ごせっぽい雰囲気の店舗の作り。

長居してしまのでは?と思ったら・・・

 画像をよく見ると、勉強による長時間の利用が迷惑行為だから読書はよいらしい。ここちょっと疑問で、勉強は読書より長時間になるからなのか?それとも、もともとスタバの雰囲気的に勉強されると迷惑だがギリ100歩ゆずって注意をしてなかったが混雑時まで勉強しに来たので掲示したんだろうか?
 

  以前マクドナルドで勉強なら問題視されたからニュースとかで知ってるが、そもそもスタバで勉強をする雰囲気のお店だろうか?
 スタバといえば、初めて行った店舗は駅だったからお洒落で落ち着いた雰囲気でコーヒーで一休みする場のような、とても勉強が出来る雰囲気ではない。
 しかし、数年前から住宅地にも店舗が増えてくると客層が変わりファミリーやカップルが増え、ツタヤと隣接した店舗では中学生でも利用できる雰囲気になったのだと思う。こうなるとマクドナルドと同じような雰囲気になり勉強しても迷惑ではないと思う人もいるかもしれない。
 ここまでの話はすべて雰囲気の話なので、誰がどの店舗でどのように過ごしてもよいのであるが、今回のこのように店側が掲示板で迷惑行為を掲示する事でその店のルールが確立される。だが本来はドレスコードの様に雰囲気や常識で判断し迷惑行為は自粛することが大事だと思う。
 こういう経緯からすると、混雑時の勉強という行為はスタバでは自粛することが望ましい。
 
 ちなみに私はスタバで読書どころか図書館ですら読書に集中できないほど、周りの動きが気になる性格なので本は自宅派です。
 電気以外消して本のみだ。先日私と嫁はエアコン付けた部屋の温度設定が合わず私が内玄関で本を読んだ、これが心地よく玄関は2階なので人目も気にならず、床から天井までの大きめのガラス窓なので外からの明かりが入り私が読書をするには丁度良い場所で、これくらい静かでないと集中できない。
 なのでスタバの様な場所でも周りを気にせず勉強や読書が出来る集中力のある人を見ると凄いなと思うことがある。

 話は戻って、まだ夏休みに入ってないのにこういう問題があり掲示板が出てるということは夏休みの宿題ではなくて平日の宿題しに来るの中高生なのか。中高生ではなく、ある程度常識を得た大学生くらいの年齢で混雑時のスタバで勉強をする事が迷惑とも分らないのであれば信じがたい事である。


という私の見解。

スタバは高いけどウマイなー
次にうまいのはファミマ
塩っぽいお菓子に合うのはセブンのコーヒー

高校時代はジョージアの缶コーヒーw
中学まではネスカフェのインスタントコーヒーだw

焙煎とか本格的コーヒー好きというわけではないです^^;


この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR