忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


悲報、道路がやられておる!

 盆に夜更かししたり喋ったりして、時差ぼけが抜け切れず不規則な生活になってる。

 昨日は軽く昼寝するつもりが起きたら夜だった。かなり起こされたらしいが起きなかったらしい;;

 そしてまた眠れず朝が来て昼だ!

外で「ガガガガッーーー!」って音がして、道路工事が始まった。

 家の付近の通学路が破壊されておる!

この歩道を詳しく説明すると・・・。
 普通の歩道とは違って車道より盛り上がっている。
 ここの歩道は、地下に雨水が流れるようになっていて深さは人が入ると大人の胸辺りまでの深さはある。そこに蓋をするように30cmほど盛り上がっていて幅は1mくらい。

 車椅子では車道へ落ちると危険なので、ここを通る時ははじめから車道を通るようにしている。健常者でも向こうから人が来るとどちらか車道へ降りて通らなければすれ違えない、中途半端な歩道だ。

 小学校も中学校も高校も大人になっても必ず通る道で、小学生の頃はこの歩道の道中で100円玉を3枚拾ったこともあるし、チャリで段差のギリギリを通って遊んだこともある。身近な道路だった気がする。
 重機で削られると寂しいもんだな~。

 しかし、車椅子では通りにくい。なんといっても車道が広すぎて一方通行にも関わらず1日数十台も逆走車もいて、事故も多かった。
 工事の計画では歩道は倍の幅に広げられ、歩道へ上がるスロープも緩やかになるそうだ。

 家を建て直して5年だがここら辺の道路が一気に変わってゆく。
綺麗に通りやすくなってゆく。

 ありがたい!

が、逆に近所のお店が閉店したりプラスばかりではないけどね。

 







この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR