忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


俺が思うマイナンバーとは

あれは脱税防止になり莫大な税収が国に集まる。

 この点については、犯罪を減らし税収があるのでとても合理的な政策と思う。自営業でどうしても脱税に当たるかどうかきわどい所で経営が成り立っている所は経営が厳しくなるなるので、中小企業は悪影響だろう。

 自営業でもない金持ちでもない一般人からするとどうでもよい。



ただし、政府の導入する理由の言い分を聞いたが、いかにも今までの管理体制の不備を隠し都合の良い事ばかり言うので元々信用が無いが、また始まったという気分だ。

 テレビ番組に出演していた内閣府大臣補佐官が「同姓同名などで年金の管理に不備があり年金問題繰り返さないように・・・」と言っていたが、以前起きた年金問題は年金を管理していた役員が紛失したわけであって、同姓同名が原因ではなく役人が消しました。
 さらに言うなら、当時の年金管理の役人が国民の年金を紛失したにも関わらずいまだに何の罪にも裁かれてない以上、「また消えました」っていう事がおきれば、マイナンバーあってもなくても関係ない。

  現に今年、年金番号と個人情報流出したうえに報告せず2chに書き込むという無責任な行動が記事になっていた。

 年金番号ひとつ守れなくてマイナンバーを守れると思うのか不思議である。
 
 それからもう一点、NHKがマイナンバーを管理する予定だそうだ。
国営でもない支払い義務も無い組織が何故管理できるのだろうか不思議である。

 つまり拒否権はない。

 戦争法案もマイナンバーも大多数の国民が望んだものではない。

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)も中国(中華人民共和国)も国名に民主主義と記載があるけど、全然民主主義じゃないのと同じで日本ももう民主主義とはいえなくなってきている。

 こういうことをブログで記入できたり、任意同行が任意って言う事くらいが、民主主義がまだ日本に残っているということかな。



 で、マイナンバー流出は米国でも起きるくらいなので、日本では余裕で起こる。


 流出した時にマイナンバーの場合は収入や資産情報まで流出するので、比較的お金持ちの方が詐欺にあうリスクが高くなると思う。
 それから今までより細かな情報が流出するので、オレオレ詐欺が掛かってきたら家族しか知りえない情報を使って騙してくるだろうと思うので詐欺は増えるし、マイナンバー詐欺なんてあっというまにニュースになるだろうと思う。


 お金持ちでもない俺みたいなのはもうマイナンバーを安易に電話などで言いふらさないようにする以外対策はない。
 逆に詐欺をしない人が他人のマイナンバーを知った所で、資産や健康保険の種類など人によっては知られて嫌な事はあるが、何が出来るか考えてみたがない。



という個人的な意見ですが、あくまで意見なので正しい情報は相談窓口で聞いてください。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR