忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


XP終了に伴い リカバリー完了 Vistaインストール

今日は父上のパソコンをリカバリー

●詳細

機種:TOSHIBA dynabook Satellite L20

OS:WindowsXPからWindowsVista へ変更

※この機種には通常Vistaがインストールされているが、
XPのCD-ROMが付属していたので、あえて使いやすい
XPへダウングレードしていた。

 しかし、2014年4月にWindowsXPがサポート終了の為、
今回のリカバリー作業では、ウイルスに感染しないようVistaのままにして置くようにした。

 


emojiたまたまVista付属でちょっとラッキーでした。

 
 ウイルス感染といっても、暗証番号やプライベート写真や職場の資料など他人に知られたくない情報がある人が特に気をつけて、ネットやメールの使用であればXPではいけないわけではないと思います。

 ただ、ウイルスはパソコンの動作を重たくしたり、大事な写真を削除する場合があるので、どちらにせよ注意。


①まずデータを、保存。(引越し)

・メールデータの保存。
※フリーメール(Yahooメール)の場合はしなくてよい。

・マイドキュメントなど(音楽・動画・アプリ等)の保存。

★保存するもの★
・外付けHDD
・USBメモリ
・DVD-R/CD-R
など



②Windowsリカバリーディスク(CD-R)ディスクNo.1を、DVDドライブへ入れたまま電源を入れ、F12を連打し、左から2番目のアイコン(DVDドライブ)を選択すると、リカバリーが開始される。

「ご購入時の状態に復元」を選択

「ハードディスクのデータを全て消去」を押してしまうと、プログラムを復元できなくなるので押してはいけない。

パーティションなども扱わない。

次に、ディスクNo2へ入れかえリカバリーを進める。

数回再起動などが自動で行われ終了したら、OSはWindowsVistaになっているので、言語→日本語を選び、ユーザー名も自由に決めて一通り完了。


③インターネットを繋ぐ

無線LANです。
電波を飛ばしているルーターは一切扱っていないので、受信するほう(USBの受信機)をセットアップする。

この時、通常付属しているCD-ROM(セットアップ用のドライブ)が見当たらなかったので、別のパソコン(インターネットが繋がっている)から、受信機のホームページを開き、ドライバーソフトをダウンロードし、USBメモリーへ保存して作業中のパソコンへ貼り付けインストールした。

インストールしただけでは繋がらない。

電波の発信源と繋ぐポイントを作成する。
USB無線LAN受信機を挿すと、画面右下のアイコンから吹き出しが表示され、クリックし作成作業に入るので「自動で作る」を押して、説明どおりに「始まるボタン」を押し同時にルーターのスイッチを押すと、すぐに認識する。

これで、購入時の状態+インターネットが繋がった状態、になった。


④必要なアプリをインストール
・MicroSoft office
・セキュリティーソフト

さらに
・InternetExplorerを最新の状態に
・FlashPlayerを最新の状態に

最低限ここまで。


⑤いらぬ物を削除

・使わないツールバー
・広告など
・使わないデスクトップのアイコン


おまけ

リカバリー作業は、ほったらかし時間があるので3時間あればのんびりセットアップまでできると思います。
今回はいろいろ調べたりで、時間かかってしまった。



この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR