忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「【バリアフリー】住宅」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんかいそがしいよ

昼過ぎに家を出ると超寒い!

区役所へ印鑑登録と印鑑証明の写しをもろた。

それから・・・
新居を見に行く

リビングとキッチン
DVC00253.jpg





























DVC00248.jpg


























玄関(黒いタイル)
廊下(白)
にしました。

DVC00260.jpg


























スロープです。


それから・・・

パソコンショップいって

スーパー行って帰ってきた。


とにかく急にさむくなった・・・。

屋上完成

問題発生。

玄関のタイル
重ね重ね確認したはずの玄関周辺のタイルと
違うタイルが届いている。

カタログに付箋して伝えたにも関わらずの
手違いなのでこれ以上のどうやって
間違えが無いように伝えればいいのかわからん。

とにかくタイルを貼る直前に
なんとなく気づいたので助かったが
発注し直しの建築費などどうなるんだ・・・。
と、うんざり。



それとは別に、
なんだかんだで屋根、屋上は完成。
DSCF0935.jpg

 

















10m×6m 36畳くらい
景色が良いとはいえませんが、
コーンを置いてタイムでも計りながら運動しようと思います。

家の前に大賀薬局^^どだどだ

【画像】バリアフリー設計

家の様子。着工から6カ月目です。

DSCF0897.jpg


























たかさ70cmのところにエレベーターのボタンを設置。

DSCF0910.jpg



















エレベーターホールに絵飾り棚を設置。

DSCF0912.jpg


























扉にはバーを付け、3枚扉で有効幅がひろがります。

DSCF0913.jpg



















暖かい空気が部屋全体にいく届くように1ヵ所ファンをつけた。


つづく








 


手違いではないか!

ちょくちょく家を見に行くが、またも手違いだこれは!

と言う箇所がありすぐにトステムに電話した。

1つは、クローゼットと、引き戸の2つの色が違うことを伝えると
トステムが連絡ミスしていたことがわかりすぐに手直し。

2つ目は、1箇所ドアをあける為のバーが付いてない。
後からつける予定だそうです。

3つ目は、扉の開く方向が違う。
左右はめかえればOKだそうです。

いつも担当の人がいて、その人はその場ですぐに
問題を解決してくれるので、手違いがあっても安心して解決できる。



よるはいつものタコヤキ、お好み焼き屋さんで持ち帰り
超ウマ。

でもちょっと体がだるい。

もう寝よう。

風邪ひきたくない。

普通の日記

ついに家にエレベーターが着工されますた!

1週間ほどでできると言う話ですので
たのしみ。

家族やらみんな俺より先に階段で上って2階を見やがって、
やっと俺も見れる。

ついでに思ったよりよか手すりがついとる。

玄関の床タイルのサンプルで気に入ったのが無かったので
他の商品を今一度お持ちいただくように依頼した。

あと1ヶ月で完成の予定。

引越し屋さんと話し合いせないかんとか
マンションに1ヶ月前に出る連絡せないかんとか
新聞屋さん止めてもらわなとか
予定がありすぎて忘れる。


今日胃腸内科に言ってきて検査結果は問題なし。
抗生剤をもう少しのんでおわりだそうです。


シャワードバスの説明

辞書みたいな電気照明のカタログが4、5冊ありますが
やっと全ての照明を決めることができました。

照明は光ればいいんですよ。
ってなりかけよりました。



現在の家の状況はお風呂が早くもできあがり
お風呂用車椅子で体中暖められるシャワードバス。
DSCF0863.jpg





























これ使うとどうなるか説明します。













①俺がお風呂用車椅子に乗ります。

1.gif
























②シャワードバスに背を向けて待機し

2.gif
























③スタートボタンを押すと!暖かいお湯が・・・



3.gif































このとおり体は綺麗さっぱり。

わかりやすい説明だね。

【画像】バリアフリー設計建築①

8:00起床

10:00建設現場集合

☆本日の話し合い☆
①洗面所の収納について
②エレベーターホールの飾り棚について
③スロープについて


☆イメージをつたえよう☆

①口答や寸法だけでは伝わりにくいので図で伝えよう。
②ネットで画像を拾ってイメージ伝えれ。
③日常でどう使うか語る事で、自分で考えもしなかった工夫を
 業者は新たな案をだしてくる。

▼マイクロソフトのエクセルで作れ。
senmen.jpg


















これは、自分のひざ下が棚の下段に入り込み、
                    中段の洗濯カゴを取り自分で洗濯できるように設計した収納です。

▼トールペイントの飾り棚を作ろう。
kazaridana.jpg




















▼スロープを考えよう。
suro-pu.jpg

































これも横からの勾配の図と、上からの図を
エクセルだけで十分に表現できます。

で、必ず写真を拾って添付。

業者さんは
「手すりがあったほうが良い」
など、ありがたいけどいりません。と思うことがよくありますので
確認をとれ。


つづく

いざお祭り(放生会)へ!

DVC00165.jpg




















バリアフリーの家建て中の写真をアップします。


DVC00164.jpg



























こんな感じ出す。


明日は 「放生会(ほうじょうや)」へ行ってきます。

福岡の3大祭り 博多祇園山笠、博多どんたく、放生会なのですが
放生会はあまり知られてない。

出店700件、500mの箱崎宮の参道を車椅子で行ってみる作戦。
もう、車椅子では人が多すぎて行ける訳無いとおもったが
毎度の事で、「行ける訳無い」に行きたくなる。

ちゃんと下準備して
・ゴミ捨てようビニール袋
・近辺の駐車場チェック
などなど

明日のブログで車椅子でも行けるか報告します。

去年から露天や出店に行きたかったので
楽しみだす。


 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR