忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「【バリアフリー】住宅」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バリアフリー建築の工夫④ユニットバス

トステムとイナックスはユニットバスを共同開発らなのでカタログは一緒です。

シャワードバスはイナックス製。

・高さの調整はできるとかできないとかトラブルがありましたが
高さをあげてもらいました。
・シャワーチェアーで膝があたるので少しあげた。

c28de33a.jpg


































3枚扉
702ca6b3.jpg

































段差
565ea703.jpg

























お風呂の手前のSK室+脱衣所
3612f991.jpg


































水場っぽい扉にした。
99989274.jpg


































寸法・メーカーの違い。比較は
http://kenjitolepaint.blog.shinobi.jp/Entry/310/
こちらで以前ブログに書きますた。


バリアフリー建築の工夫③洗面所

DSCF2041.jpg




















洗面所はTOTOの大理石にした。

他社のFRPはちょっと病院や施設っぽいかなと思い、
汚れにくく掃除も楽です。
42f2f183.jpg


























蛇口に手を伸ばさずに、手元スイッチで水が出ます。

足元もスペースを広くとってます。




82fe6a19.jpg



























収納も足元もスペースを広くとってますので膝まで入り込み
2段目の棚のカゴを自分でとって洗濯できるように作ってもらいました。

棚のオーダーは費用が若干高いが、こういうミリ単位でオーダーする為に
新築しているのでケチる所ではない。



業者へ提出した棚の寸法はエクセル・ワードで分かりやすく伝えました。
すべてミリ単位で業者へ伝えてるだけではダメです。
senmen.jpg



















ネット上にある理想の棚の画像を添えると雰囲気が伝わります。


バリアフリー建築の工夫③トイレ

DSCF2061.jpg


























イナックス(INAX)のトイレです。

2階建ての場合タンクレスは水圧が足りない場合が
まれにあるそうで+タンクレスは値段が高いので
便器は安く、収納棚を贅沢した。

といれっとぺーぱーが袋のまま収納できる事と
手洗いの水の飛び散りが少ないです。

入り口が約900mmあるので余裕で出入りできます。
DSCF2044.jpg




























DSCF2060.jpg


























床は大理石の模様です。


バリアフリー建築の工夫②

リビングは車椅子用のフローリング
硬く傷つきにくいが、健常者は硬いフローリングでは
足が疲れます。

DSCF2059.jpg





















明るい家が良いので窓を予定より増やした。

1番大きな掃きだし窓は扉4枚分で天井ぎりぎりまでの高さ。

DSCF2058.jpg



















 

カーテンは両開き。腰窓はシェードタイプにした。
DSCF2063.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 



・リビングのエアコンの付近に照明がありファンがあるので
暖かい空気が上へ上がるのをファンで下へ向かせてます。

・キッチンの換気扇から離してます。

・左側がパソコンと絵を書くスペースです。

・この部屋に棚や家具は一切置かないようにしてます。
なので・・・ちょっとした収納を背面に1つ。
DSCF2030.jpg



























・絵の具、パソコン用品など
DSCF2031.jpg


























ついでにネットのルーターも1番下においてますので
掃除機も避けんでいいし見た目もスッキリ。


(引越し+家事+俺の頼み)-身内の助け=引越し完了

引越しやに8割持っていってもろたつもりが
どうやら計算違い。

兄上がアイシスぎゅうぎゅうづめで2往復・・・
1~2t分あったのかも。
嫁様1りでは絶対無理だったので超助かった。

嫁様父母は電化製品を指紋ひとつ無いくらい綺麗に掃除してもろた。

ん・・・生活しながらの引越しは引越し+家事+俺が頼みごとするので
思ったより作業が進まないのでイライラしてしまうが。
皆様が手伝ってくださるので引越しができた。



引越しは疲れるがそれ以外にちょくちょくした
予定に振り回されてしもうて限界だす。

22日から24日の間に
・NTTのインターネットの工事
・電話線の工事
・フランスベッド
・電動ベッドの引越し
・地デジの工事
・スカパーの工事
・机が届き
・カーテンの業者が取り付け
・テレビが届き
・エアコンの工事
・食器棚家具が届き

今日は業者のトラックやバンが駐車場や7台かぶって
入りきれず、家の横のコインパーキングに入れる始末。

今日電動ベッドを新居へ移動したので
今日から新居で寝る。

明日は業者が1社も来ない予定。

ゆっくりしよう。

荷物の山だが何かほっとできる。


まだ買い物があるけどちょっと一休み。

バリアフリー建築の工夫①

起きて区役所へ行った。

・印鑑登録
・新住所への転居
・健康保険の住所変更
・障害者手帳の住所変更
・年金手帳の住所変更はいらないそうです。

警察署へ行って
・免許証の住所変更
・駐車禁止規制除外証

この規定は厳しくなって行き先を書くこと
連絡先を書くこと、駐車禁止区域以外での使用は効果が無い。

家具屋さんにいって
・テレビボード見にいった。


家に家具が届いたので夜見に行った。

ついでに色々画像アップします。

DSCF0033.jpg


























①玄関(内玄関)
・ポイントは、3枚扉で有効幅が広く通りやすい(メーカー:トステム)
・とってをバーにして開けやすくしました。
・鍵を持った人が玄関に近づくと、自動で開錠。離れると自動で施錠します。
・床は黒い鏡面にしました。タイヤの摩擦が無く車椅子でのターンがしやすい。
・廊下はほぼ白色ですが、オレンジの電球で温かみが出ます。


DSCF0037.jpg


























SK洗濯流し (メーカー:TOTO)
・左はシャワー洗浄
・右は自己導尿後尿器を洗うよう。
・壁が通常壁紙になっていたので、考えてなかったので反省^^
・扉は水周りらしく選んだつもり。
←方向:バス     クローゼット:→


DSCF0035.jpg


























キッチン:パナソニック
・足元シルバーでスリムなスタイルはパナだけ。
  車椅子からすると、足先がキッチン周辺にぶつからず通行しやすい。
・パナの鏡面ウッドの色がよかった。
・排水、換気扇の掃除がし易そう。
・あえてシンプルで目障りにならん照明にした。
・対面側は全て収納になっている。

DSCF0036.jpg



















・透明の照明、戸袋なし、天井付近収納、を一切付けず
 蛍光灯を埋め込み、頭上をすっきりさせてキッチンを明るくした。
・かわいいよりカッコイイスタイルにしたかったので、蛇口はあえてスワンにしなかった。

左壁:勝手口
左壁から順に、冷蔵庫・食器棚・電気棚。で扉。
すべてウッドにあわせた。
家具は丈夫な大川家具で購入。

・床を白くしたので白色の照明ではなく、
 オレンジの電球色で部屋は白いが落ち着く色を反射させた。
 雨や曇りで暗い時のために、白色超明るいシーリングライトも1つ用意した。
・朝は白い床で、夜は電気をつけると床が暖かい色になります。


・車椅子耐久用に作られた床材を使用しました。
・足元が冷えるので30畳弱50万円電気式床暖房。
・エアコン20畳用を1機のみ、天井のファン向きに設置。
 できるだけキッチン換気扇と距離を開けた。



部屋の工夫と車椅子情報。

つづく


バリアフリーを越えた玄関

今日トステムと玄関の使い方の説明があった。

一言で言うなら最強の玄関だった。

鍵をポケットに入れて玄関に近づくと、鍵がカチャって開いて
ドアも自動でウイーンって開く。

遠くに離れると自動で扉が閉まり、鍵がかかる。

いっさい扉に触れることなく入出できる。

手が不自由どころか手が無くても玄関を利用できる!

もちろん電気照明もセンサーなのでスイッチを
付けたり消したりしなくていい。

こういう物がある事をもっと車椅子の情報に
メディアなりメーカーなり広めなければ意味が無い。




いよいよ明日引越しですが、
荷造りがまだできてない。

電動ベッドと自分は来週引越しで荷物だけ
明日持っていってもらう。



しかし今日はトステムとヤマダ電機のエアコン屋さんと内装屋さんが
同じ時間に来たので、説明聞いたり細かい注文したり頭で考えることが大変だった。



ひかりでんわってなん?けいやくってなん?

引越しに伴いNTTに電話。

インターネット
プロバイダー

まではわかるが・・・

その先何を言っているかわからん。

IP電話だの工事だのプランだの

契約あたりの分野が1番苦手な話だ。


今おもいっきり面倒なのが

ベッドをいつ新居に持っていくかで
その日から寝床が変わるので、

その前に冷蔵庫達が先に引っ越しさせていて
電動ベッドは専門の業者を呼ぶことになる。

引越しは19日なのだが
インターネット工事+契約は17日で新居に移るので
3日ほどPCは使えない。

その間に本棚机達がネットの家具屋から届き
食器棚が他の家具屋から届く予定。


何日の何時に何処で待機して業者を待てばよいのか
カレンダーに書いてゆくが見直すとおかしくなっている。

しかもトイレ風呂の日を予定に入れつつ
トイレなんか予定通り行くように食事調整せないかん・・・。

あ、明日は通院だ!


ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR