忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バリアフリー設計 風呂

昨日疲れ果てた体でひいこらひいこら
「INAX」「クリナップ」のショールームへ行ってきました。

キッチンとお風呂がどんなのがあるか参考に・・・。

最近はやりのユニットバスっていうのは
床や壁や風呂釜やシャワーがいわゆる
パッケージになっていて、縦横の寸法が
固定されているんだそうです。
防水も優れているそうです。


この事から、自分の設計中の風呂の間取り
には、当てはまらないのでユニットバスに出来ないそうです。

「在来」と言う施工で床、壁、風呂釜などバラバラにオーダー
するので、タイルに限定されるなど複雑でした。
防水も難しくなるそうです。



キッチンについては、シンク、レンジ、台、食洗機など
パズルのように組み合わせて作れるそうです。

つまり・・・、1タイプのキッチンで何百通りの組み合わせが
出来るので迷うを通り過ぎて何から見ていいかわからんちん。



ので、今回は選びに行ったというより
勉強しに行ったかんじでした。


ショールームで迷っていても仕方ないので
パンフレットを貰って家で考えようと思いました。

2社まわって、貰った冊子が10cmくらいの束になった。
辞書か、これは。

さらに迷い通り過ぎ呆れた。


この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

元々バリアフリー

住宅改修って大変だよね。
去年ウチも玄関スロープや、お風呂やトイレにに手すり付けました。
しかーし、ぱぱカモは改修工事をした夜に緊急入院をしたので一度もつかわないまま、重度になって帰ってきました・・・

在宅介護にあたり部屋に隣接していたトイレとのかべをぶち抜きました。

スロープなどは補助を受けましたが、手続きに時間がかかりすぎて、出来上がったときには本人不在でしたので、壁のぶち抜きは自前にしました。

INAXのショールーム、行きましたよ。
補助で購入した物、未使用で眠ってます。

ウチの市、業者さんの間では申請が降りるのチョー遅いらしいです。
  • from ままカモ :
  • 2008/11/09 (23:13) :
  • Edit :
  • Res

re:ままカモ

新築だと補助が全く降りないらしく
全額自己負担になるようです。
補助金がおりたとしても、60万円が
限度額だったような気がします。
補助金には期待せず、こまめに
cm単位で壁の位置など調整して
設計してます。
そもそも自立支援法改正で
みんな大変になったんですよね。
  • from kenji :
  • 2008/11/10 (20:50) :
  • Edit :
  • Res

すごくない?

60万てすごいですよ。
ウチでは、国(道?)からが20万で市からの上乗せが15万、合計35万まででしたよ。

6年前に新築で建てた家は元々バリアフリー仕立てなので、1階の移動は玄関以外車イスで不便はありませんでした。

ぱぱカモは介護保険も使っていますが、自立支援法ではとてもじゃないが自立はできないな・・・と思います。
介護保険が優先になっているのですがそれもあまり有効?じゃないのが現実です。

完成はいつですか?
じーくり設計してすてきなおうちができますように・・・
  • from ままカモ :
  • 2008/11/10 (22:17) :
  • Edit :
  • Res

re:ままカモ

設計を始めてかれこれ1年が経とうかとしてます・・・。
設計を何十も練り直し、あーでもない
こーでもない、とワガママを言い続けてきました。
1cmのくるいも訂正してもらう勢いなんで
業者も大変だと思いますが、大きな買い物なので
今回ばかりは考えてます。完成は4月になるかと思います。


小泉元首相が作った自立支援法は、施設の予算を削って
自宅復帰に補助するつもりらしいですが、
自宅復帰の為の補助が小さすぎて
ただ施設を追い出しただけになっているようです。
と、福祉課も理解しているようです。

とある公務員は地方税をプレステや趣味に何十万も使っているそうですよ。

税金くだらねぇですね。
  • from kenji :
  • 2008/11/11 (01:12) :
  • Edit :
  • Res

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR