忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「車椅子 旅行(東京都)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


16.車椅子で東京旅行「台場ダイバシティー巨大ガンダム発見!!」

 2012.7.1~7.7 東京旅行  「4日目」 

16.車椅子で東京旅行「台場ダイバシティー巨大ガンダム発見!!」


 
台場に到着、フジテレビ本社が見える。

もう夜の7時なので、急いでガンダムにいった。

ここは嫁様希望の観光地。

場所:ダイバシティー








夕暮れ時が綺麗です。

ダイバシティー内にあるカルビーのお店で
ポテリコという揚げたてのじゃかりこっぽいお菓子が激ウマすぎた。






ふわふわしっとり

15車椅子で東京旅行「東京クルーズ!絶景!」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「4日目」 

14.車椅子で東京旅行「東京クルーズ!絶景!」


浅草を観光しようと思ったけど、1時間後に

「東京都観光汽船(東京クルーズTokyoCruise)」

を利用するため船待ち。

疲れていたので、船乗り場で1時間ゆっくりできたので休憩できた.
船が来るまで写真撮ったり.。

今回利用したのは
IMG_0143.jpg
















浅草 ⇒ お台場海浜公園 直通
所要時間 50分
大人 1,520円
※障害者手帳提示で本人と付き添い1人まで半額
乗船した船の名前「ホタルナ」
http://www.suijobus.co.jp/

船に乗るときは一般の乗客も利用するスロープがあります。

00011.MTS_000189088.jpg
















船の入って、右側(船首のほう)へは階段があり車椅子では行けません。

船に入って、左側に車椅子スペースが2箇所あり、隣に付き添いが3~4人座れる椅子があります。
00012.MTS_000017017.jpg















▲写真正面が車椅子スペース。
写真右が船首なので左に進みます。
写真左の船尾に飲み物やアイスがあるお洒落なバー見たいなカウンターがあります。

50分経つと到着。
冷房効きすぎてちょい寒い。

浅草周辺は橋が多く、河口へ向かい海へ出ると船のデッキ開放されますが
車椅子では上がれない~
嫁様に写真撮ってきてもらった。
00019.MTS_000013613.jpg















IMG_0147.jpg















IMG_0148.jpg















00025.MTS_000086386.jpg















▲レインボーブリッジ
00024.MTS_000007207.jpg








 


▲夕日

デッキからの光景はものすごく綺麗ですが、
船内からもガラス越しですが十分楽しめました

 

14.車椅子で東京旅行「浅草からのスカイツリー写真」


東京スカイツリー駅から浅草駅まで1駅移動した。



浅草船乗り場横からのスカイツリー撮影スポット


これも渡船場付近からのショット



ここで写真とってもらうと良い写真でした。
高そうなカメラさげたお兄さんが、風景撮ってたので
「撮って下さい」とお願いしました!
とってくれる人を選ぶのも大事ですね。バランスとるのががうめえー



13.車椅子で東京旅行「東京スカイツリーバリアフリー情報」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「4日目」 

13.車椅子で東京旅行「東京スカイツリーバリアフリー情報」





チケットは事前購入(料金支払済)していたので、
受付にて障害者手帳を提示し割り引き分返金してもらいました。
※詳しくは前回のブログにて説明してます。



エレベーターへ向かいます。
エレベーターは昇る速度が表示さる、50秒で到着。


どのようにフロアを回るかというと、

①4F    入場 スタート
   ↓
②350m  一旦みんなココにくる。有料の記念写真あり。
  ここで選択【③天望回廊】【④ショップ】
 ↓        ↓
    ③【有料】445m  ここから~450mまで、緩やかな坂を登ります。  
 ↓        ↓
④345m  みんなココ通って帰る。「ショップ」があります。
 ↓
⑤340m  みんなココ通って帰る。「ガラス床」があります。有料の記念写真あり。
 ↓
⑥5F    出口



③天望回廊
1,000円掛かります。③当日で購入。
障害者手帳提示で付き添い1人まで半額

この日平日昼間の時間で、30分待ちでした。
並んでいると係りの方に声を掛けられ優先的に上がれました。

天望回廊へ着くとやや急な坂道を登りながら帰りのエレベーターへ向かいます。
私の力では自走は無理。




ガラス床
車椅子でガラス製の床に乗り上げ、地上を見下ろせます。



無事に登頂でき眺めを満喫して5F出口フロアを出てお土産やさんに立ち寄り
スカイツリーの外観の写真をどこからとろうかと、撮影スポットを探し周辺をウロウロ。


1枚目



2枚目


3枚目

この後次の駅で撮影した写真がとてもよかったので
やっぱり遠くからがいいです。


日記
スカイツリーに直結してる「そらまち」というモールは
1ヶ所エレベーターが超遅く、混み過ぎてのれないパターン。

「健常者様、エスカレーター使ってくれると助かるんだけど~人多いし無理か~」って感じ。ベビーカーも多い。

しかし、いい所みつけた

車椅子の人へ
「ツリーから1番遠い目立たないエレベーターがお勧め!です。」



お勧めお土産やさん
・徒歩圏内の「前田商店」
・そらまち1Fのファミリーマートの横の店。


この日は天気予報雨だったが、晴れた!快晴!
東京スカイツリーがオープン44日目の登頂でした!
 
もしもツアーズ親子で行く東京スカイツリータウン&周辺ガイド

もしもツアーズ親子で行く東京スカイツリータウン&周辺ガイド



12.車椅子で東京旅行「スカイツリーへ行こう!⇒電車人身事故」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「4日目」 

12.車椅子で東京旅行「「スカイツリーへ行こう!⇒電車人身事故」」


 
 
7/4 10:30

品川(浅草線)⇒押上スカイツリー駅
 
12:00までに到着しなければならないので10:30頃ホテルを出た。


京急品川駅から都営浅草線に乗って押上駅 所要時間30分 で行くはずが・・・
 
人身事故!あわわわ
 
東京は人身事故が多い!
 
2日に1件の人身事故起きてます!嘘じゃないよ本当です


この日は浅草駅で人身事故だったので、スカイツリーの2つ手前の駅まではいける
が、そこからスカイツリーまでがいけない!
 
東京地下鉄(東京メトロ)都営浅草線を諦め、JRで行くことにする。
 
JR品川駅⇒JR錦糸町(半蔵門線)⇒押上スカイツリー前
 
路線を変えても目的地に行けるのは東京いいなあと思った。

30分前に付く予定だったのに、遅刻しそう


焦りながらスマホでホームページみてると、、 

「交通機関の遅延等の場合には塔施設のスタッフ、もしくはコールセンターまでお申し出ください。」 とチケットにかいてあった。

なんと!これだ~と思い、

スカイツリーに電話して事情を告げると「大丈夫ですお気をつけてお越しください」とのこと!
 
スカイツリーやさしい。


 
どうにか押上駅についた、駅直結の「そらまち」という名のお土産やのショッピングモールにいた、これは迷う・・・。スカイツリー入場ゲートどこだか・・・。
 
インフォーメーションと地図を頼りに15分遅れで入場ゲート到着
 
チケットはカード決済しているので、控え番号を伝え入場券をもらいエレベーターへ進む。
 
この時に障害者手帳を提示すると、本人+付添い が半額なので
 
事前カード決済済み 2500×2=5,000円
 
当日窓口で半額分を現金で返金してもらえます。  
 

▲スカイツリー開園当初の事前予約の購入方法(2012年7月4日の記録)です。
現在の発売方法と違う場合があります。


日記

「のんびり電車でスカイツリー」のはずが、ハラハラアセアセでした
これも東京ならではのハプニングか。疲れる
この時点では、全く外観見る余裕なかった!!

11.車椅子で東京旅行「東京(品川)のホテルはちょっと残念」


2012.7.1~7.7 東京旅行  「3日目」 

11.車椅子で東京旅行「東京(品川)のホテルでちょっと残念」



18:00 

キャリバッグをひいて、千葉から東京(品川)のホテルへ移動します。

検見川浜新木場(東京りんかい線)⇒大崎駅(山手線)⇒品川


▼東京りんかい線


このルートは乗換えが多いですが楽なルートでした。

・全ての駅にエレベーターがある。

・乗り換える時に徒歩移動の距離が短い。

・新木場⇒大崎駅 移動距離が長いのでゆっくり休憩、夕方は乗客が少ない。

・大崎駅の1つ手前の大井町駅からも品川駅へ行けるが、車椅子の場合は乗換えが大崎駅のほうが楽だそうです。
 


1時間ほどで到着




 

「京急EXイン品川駅前ホテル」

▼残念

・駅を出て横断歩道を渡ってホテルの敷地内に着いたが、
ホテル館内にゆくまで坂道、まあまあきつい坂道

出入りが不便って致命的だった。
田舎の山の坂道のホテルなら仕方なくこういうことはある。
東京のビジネスホテルでこれはひどい。
※健常者であれば問題ないです。

・ホテルの飲食店は、騒がしい人が多く通路にも
会社員風の若い男性が酔っ払って寝そべっていたり。
品川はビジネス街らしいですが、ある程度のホテルではマナーがあってほしい。
※モラルを気にしない人は問題ありません。

・部屋にゴ○○リがでた
※虫が平気な人は問題ありません。

上記の3つの残念以外はよかった!

・部屋はグレードアップしてくれたらしく、
上層階のバリアフリーっぽいつくりでしたが「バリアフリールームに変えた」とは言われてないので仕様かどうかは不明。


・部屋の照明家具がかっこよかった。
・部屋の階に洗濯機、自動販売機があり便利!

日記
 品川駅は帰り道に、羽田空港へ電車1本でいける。
さらに山手線や、JR、浅草線、があることを考えると観光者からベストの駅だと思うので
「品川駅周辺ホテルをとったのは大正解」でした!

 ホテルに関しては、見た目もお洒落でよかったし、部屋の高級感も好きだったが
ちょっと自分に合わないので、次回東京に行くなら品川駅周辺で別のホテルにします。

健常者で坂が気にならず、寝そべった酔っ払いが気にならない人は
立地もよいし、サービスも良いし是非お勧めです。

ホテルのこだわりは人それぞれ。

寝れれば良い人もいれば、坂が気になる人もいます。

自分の障害にあったホテルを探しましょう。

 

10.車椅子で東京旅行「首都圏のロッカー事情とおばあちゃんち」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「3日目」 

10.車椅子で東京旅行「首都圏のロッカー事情とおばあちゃんち」



11:00 ホテルドリームゲート舞浜チェックアウト

イクスピアリ 
[舞浜駅や、今回宿泊したホテルドリームゲート舞浜と直結したショッピングモール
・ディズニーストア

・レインフォレスト
お土産や買い物をした。

・荷物配送窓口
イクスピアリ内に、配送の窓口があった。

昨日の野球観戦のグッズや、ディズニーランドの土産秋葉原の買い物した物
箱にまとめて、到着日を指定し家へ送った。

この日から東京都内の品川駅の前にホテルとっておいた。
・品川駅にすると、路線が多くどこへでも行きやすい駅だとおもう。
・旅行最終日、荷物が増えても羽田空港まで乗り換え無しでいける。

 


ホテル移動の前に、せっかく千葉にいるので4駅先の嫁様おばあちゃんに家にごあいさつ。


14:00 
舞浜駅・・・検見川浜駅 (4駅、20分)

嫁様のおばあちゃんと親戚のところへごあいさつ。

駅の近くでコーヒーとデザート。おうちにもいった!

雨が結構降ったりやんだりでしたが、ゆっくりしゃべれました。


日記
この日はキャリバッグもったままで行動だったので
検見川浜駅のロッカーへ荷物を入れて行動したかったが
キャリーバッグが70cmほどありロッカーに入らず、おばちゃんにずっとひいてもらった

東京周辺でも大きいサイズのロッカーってどこもあいてなかったり、
小さい駅は小さいロッカーしかないので、ホテルに預ける以外の手段が無い。

ちなみに旅行初日も、秋葉原のロッカーを最初からあきらめ、
ホテル経由荷物預けてからの秋葉原にいった。





9.車椅子で東京旅行「東京ドーム”鷹の祭典”で奇跡が起きた!」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「2日目」 

9.車椅子で東京旅行「東京ドーム"鷹の祭典”で奇跡が起きた!」

車椅子で東京ドームへ野球を見に行きます。

2012年7月2日 東京旅行中にタイミングよくホークス戦があり
チケットも嫁兄にいただき、見に行くことが出来た。


パリーグがセリーグの球場であること事態めずらしい

さらに他球場初の”鷹の祭典”!!


どれだけ偶然が重なったことか!

さらに、運がよく車椅子用の裏口から入場すると
松田選手本多選手森福選手のマスコットに遭遇!
一緒に写真撮った!







松中選手のホームランもあり!
試合はソフトバンクホークス勝利!
00118.MTS_000438538.jpg














さらに藤井フミヤがサプライズゲストで熱唱!

00118.MTS_000040940.jpg













オーナーの孫さん発見!
王さんも発見!

試合が終わり車椅子の出口出たところで
元ホークス選手のオーティズが目の前に!

オーティズの写真綺麗に撮れたけど家族とのプライベートな場面なので
画像UPはマズイか

偶然と奇跡だらけで燃え尽きた

東京ドームの外観もかっこいいです。


ユニホームと旗とペンライトもらいました!



車椅子席

・1塁側内野の最も上の段、通路の階で立見席と同じ階でもあります。
立見席のスペースの一部が車椅子席になっているような感じで、
今回車椅子席が満員だったので、立見席に車椅子スペースを作っていただき
見ることが出来ました。良い場所でした!







 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR