忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「車椅子 旅行(東京都)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


24.車椅子で東京旅行「渋谷ハチ公、スクランブル交差点」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「6日目」 

24.車椅子で東京旅行「渋谷ハチ公、スクランブル交差点」


竹下通りから渋谷へ行くには
「明治神宮前駅」から(副都心線)で「渋谷駅」

渋谷駅で地上に出て5分

▼忠犬ハチ公



▼目の前にスクランブル交差点


人が多くて車椅子では通りずらそうに見えますが
東京の人は歩くスピードが早いし、意外にスマホ見ながら歩く人が少ない。
普通にわたりやすいです。


人ごみについて語る
 東京に来て思ったが、東京駅や渋谷など東京人が多い場所はテキパキ真っ直ぐ進むから流れにそって車椅子で進みやすい。

逆に、東京の中でも観光地の方は最悪ですな
特にスカイツリーの「そらまち」っていうショップ街。

フラフラした人や、急に立ち止まる人横に広がって喋る人
スマホしながら前を見ずに突っ込んでくる人、

真っ直ぐ前に進め!って思うね。


なのでスクランブル交差点は、人が多いけどわたりやすい!




日記
九州には無いファーストフードが食べたくて、東京に定着しているものは・・・
バーガーキング モスとマックは九州にあるんですが、バーガーキングは無い!
ので、渋谷で食べました。
肉が直火焼き独特でワンランク上の肉っぽかったのと、
野菜が新鮮でベチョってなってない。パンの部分は普通と思う。
東京満喫。



23.車椅子で東京旅行「ニコニコ本社!!お土産いぱーい買った!」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「6日目」 

23.車椅子で東京旅行「ニコニコ本社」


▼竹下通りにあるニコニコ本社



竹下通りから横に登ってゆくちょっときつい坂道があり、
写真の建物があります。

通常は階段を登って2F、3Fへゆきますが、
車椅子では階段の左側にエレベーターがあり
スタッフの方に声をかけて利用できます。


いろいろ買った^^

ここはテンションあがる^^¥

店内も車椅子でウロウロ出来る通路の広さでした。










東京旅行バリアフリー情報
車椅子 旅行(東京都)(29)

▲関連記事もご覧ください!








22.車椅子で東京旅行「原宿、竹下通り、明治神宮前駅」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「6日目」 

22.車椅子で東京旅行「原宿、竹下通り、明治神宮前駅」」


品川駅から原宿駅 【山手線利用】 バリアフリーでエレベーターあります。

今回の行動したルート
原宿駅(山手線)から、徒歩で「竹下通りで買い物」しつつ
明治神宮前駅(メトロ)へ向かいます。



バリアフリー情報
赤い点線は下りがきついです。
赤い丸はかなり急な坂です。

この2箇所さえ過ぎれば平地です。

お店がいっぱいありますが狭い店舗が多いので
じっくりみるより、どのような店があるか見ながら通り過ぎたり
たまに店内見たりしました。

ここにもカルビーのお店があったので
「ぽてりこ」買った。






明治神宮駅の地下鉄を車椅子で利用するには、
「出口6」と書いてあるところから地下鉄へ行かなければなりません。
洋服屋さんのエレベーターなのでわかりずらいです。




東京旅行バリアフリー情報
車椅子 旅行(東京都)(29)

▲関連記事もご覧ください!









21.車椅子で東京旅行「【画像】東京タワー」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「5日目」 

21.車椅子で東京旅行「【画像】東京タワー」



東京タワー

●大展望台 820円
障害者手帳提示で、本人と付添い1人まで半額です。

●特別展望台 600円 
障害者割引はありません。
階段、エスカレーターがあるので、いきませんでした。



▲赤羽橋駅方面からのショット







東京タワーの大展望台にある飾ってあった東京タワー






















東京旅行バリアフリー情報
車椅子 旅行(東京都)(29)

▲関連記事もご覧ください!









20.車椅子で東京旅行「東京タワー行き道【坂道注意】バリアフリー情報」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「5日目」 

20.車椅子で東京旅行「東京タワー行き道【坂道注意】バリアフリー情報」


▼東京駅

東京駅から東京タワーへ行きました。

東京駅から東京タワーは乗換えが多く、結構行きにくいです。



バリアフリー情報



東京駅(JR)⇒新橋(都営浅草線)⇒大門(都営大江戸線)⇒赤羽橋駅
※新橋ではエスカレーターで乗り換えます。






車椅子では東京タワーの最も近い駅がよいですが、

「大門駅も赤羽橋駅も距離は変わらない」と言われますが、
※東京タワーは大門と赤羽橋の中間に位置します。


赤羽橋駅から大門駅へは下り坂になっていますので、

赤羽橋駅から東京タワーへ行ったほうがよいです。



[行き経路]
・青い線は傾斜がない平地
・赤い線は車椅子では極めて登り辛い坂道(のぼり)
[帰り経路]
・オレンジ色はやや登り辛い坂道(くだり)
[実際に通ってない、帰り経路(近道だが暗い道)]
・オレンジ色の点線やや登り辛い坂道(くだり)


お勧めのルート

【行きの経路】

赤羽橋で下車し、青い線にそって進み、交差点「東京タワー前」まで進み、
オレンジの線を東京タワー方向へ登る。

【帰りの経路】
オレンジの線にそって下り、
明るい時間帯であればオレンジの点線で下り大門駅もしくは赤羽橋駅。
暗い時間帯でであれば、オレンジの実線で大門駅もしくは赤羽橋駅。

日記
急な坂を上っていると疲れて中間地点で休んでいたら
女性が2人手伝ってくれました。3人で車椅子を押してもらったが
それでも3人ばててしまいました。ありがたかった。




大門駅から品川駅まで乗り換えなしで行けました。



東京旅行バリアフリー情報
車椅子 旅行(東京都)(29)

▲関連記事もご覧ください!









19.車椅子で東京旅行「皇居(桜田門、二重橋)バリアフリー情報」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「5日目」 

19.車椅子で東京旅行「皇居を観光(桜田門、二重橋)バリアフリー情報」


国会議事堂から坂道を下って15分。

皇居を見に行ってきた。

桜田門
・桜田門から、お堀のある中庭のようなところへ入ってゆきます。
門をくぐりますが、地面はアスファルトで段差はありません。

▲桜田門の外門


▲次に桜田門の内門

皇居周辺はニュースに取り上げられるほどランニングする人が多く、
問題になってきているので、接触しないように気をつけたほうがいいです。


昔、江戸城があった石垣がありました。

中庭のような広場があり、とても広いです。


二重橋





桜田門から東京駅に向かう途中に、遠くからでも端がくっきり見えます。

二重橋の周囲は砂利道になっており車椅子では近づきませんでした。









東京旅行バリアフリー情報
車椅子 旅行(東京都)(29)

▲関連記事もご覧ください!









18.車椅子で東京旅行「国会議事堂!道失敗こいた」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「5日目」 

18.車椅子で東京旅行「国会議事堂」




国会議事堂を見に行ってきた。



あまあり自分の周りの人は興味ないが
俺こういうところ結構行くの好き。


品川⇒恵比寿⇒霞ヶ関 のルートできたが、

霞ヶ関駅から国会議事堂へ行く場合に上り坂が険しすぎた

赤い矢印に向かって上り坂になってました。
▲赤茶色の線は実際に通った線です。

・車椅子ではお勧めしない方向
×桜田門から国会議事堂方面
×霞ヶ関駅から国会議事堂方面

国会議事堂前駅をみてないので分かりませんが
もしかすると国会議事堂前駅から東京駅へ向かったほうが
上り坂は無いかもしれません。

下りも楽じゃないので、国会議事堂正門前へ行くのはちょっときついです。


日記
いつも行きたい場所へ行く前に、車椅子でいけるか
Googleのストリートビューで、距離や道の状況を調べるのですが、
坂道というのはストリートビューで見ても平地に見えたので今回失敗しました。
ここ以外でも東京観光では坂が多いので、事前にしっかり調べたほうがよい!



道選びを失敗する時もあれば、
逆に気持ちのよさそうな道を通ることもあります。
国会議事堂正門前からの直進の道。





東京旅行バリアフリー情報
車椅子 旅行(東京都)(29)

▲関連記事もご覧ください!









17.車椅子で東京旅行「台場にて中国人の友人と食事」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「4日目」 

17.車椅子で東京旅行「台場にて中国人の友人と食事」



台場に来たこの日は友達に会うことにしていた。

友人は私が頚椎損傷になって入院した病院で友達になった中国人

彼は留学生でバイク事故で運ばれてきた。

現在は知り合って8年も経っていた。

友人は去年福岡から東京へ就職し、東京台場のブランドバッグやアクセサリーのコーチで働いていたので、この旅行を機会に働いている職場を見に行った。

夜10時ごろで仕事を終えていたので、一緒に食事へステーキやさんに入った。

食事代をご馳走しようと思っていたら逆に伝票もっていかれ、ご馳走になりました。




台場から品川のホテルへ戻るには・・・
・りんかい線「東京テレポート駅 」⇒「大崎駅」⇒(山手線)「品川駅」

 





東京旅行バリアフリー情報
車椅子 旅行(東京都)(29)

▲関連記事もご覧ください!









ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR