忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「車椅子 旅行(ニューヨーク)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


50.車椅子でニューヨーク旅行「メモリーズオブニューヨーク〈NY雑貨〉」

2011.9.28~2011.10.5 6泊8日 福岡~ニューヨークの旅」


メモリーズ オブ ニューヨーク [memories of newyork]

現地時間 2011.9.30 ( 18:30) 現地3日目
日本時間 2011.10.1 ( 7:30) ツアー4日目
 
フラットアイアンビルから数メートル先にある雑貨屋さん。
 
5番街マディソンスクエアパークの向かい。
 
ここも本やネットでまったく載ってなかったショップです。
 
ホームページを見つけたので店内の様子を参考ください。
 
 
 DSCF3531.jpg↓これ買った。



























 
店内の表示価格は税抜きなので上記の赤い飾り。
 
・表示価格 16.99$
・レシート見るとTAX 1.40$
 
合計金額 18.39$
 
税率9%くらいで、結構高いです。

 
ここのお店レジのおじさんが気さくで、「you from japan?」って言ってきて
 
「yes」っていうと「ありがとう!」って日本語でいってくれて、おまけで
 
ポストカードとシールもらいました。

しかし、電話しながらの袋詰めとか、レジで接客とかあったもんじゃないけど

にこにこしたおじさんだった。

アメリカって自由だなあ~


 
雑貨たくさんで、ここはまた行きたい!



ちなみにこれ開きますツリーにかざってます
DSCF3533.jpg
 

49.車椅子でニューヨーク旅行「これが生命保険屋かよ!?」

2011.9.28~2011.10.5 6泊8日 福岡~ニューヨークの旅」


メトロポリタン生命保険ビル

現地時間 2011.9.30 ( 18:30) 現地3日目
日本時間 2011.10.1 ( 7:30) ツアー4日目

フラットアイアンビルを撮影していると、

必ず目に入ってくる時計台が。

存在感のある真っ白いビルが見える。

結婚式場でも展望台でもない。

生命保険屋だw


DSCF3381.jpg

こんなに立派な時計台のビルなのに

観光の本やテレビでは一切見たことが無い。





アップで見るともっと綺麗。
DSCF3382.jpg




これが保険屋さんのビルか~

自社ビルをこんなにかっこよく立てるって

日本には無い文化だな~

ニューヨークって何処のビルひとつとっても

珍しい形や色をして同じ建物や普通がない。

独自の特徴を出しているなあと思った。

人間も同じように、周りに合わせる思考がある日本は

同じようなビルばかりだ。


暗くなるとライトアップ

00052.MTS_000031031.jpg






 

48.車椅子でニューヨーク旅行「フラットアイアンビル 最も古い摩天楼」

2011.9.28~2011.10.5 6泊8日 福岡~ニューヨークの旅」

フラットアイアンビル

現地時間 2011.9.30 ( 18:30) 現地3日目
日本時間 2011.10.1 ( 7:30) ツアー4日目
 
フィッシュエディーから徒歩圏内、フラットアイアンビルは
 
ニューヨークで最も古い摩天楼(1902年)だともいわれているそうです。

これを機に高さを競い合うようになり、今の高層ビルが立ち並ぶマンハッタンが
 
できあがったんですな。このビルは先端のとがった形の三角形の形です。
 
先端は1m弱、室内では4mと狭くなっているんだそうです。

DSCF3383.jpg


































 

47.車椅子でニューヨーク旅行「フィッシュエディー 食器屋」 

2011.9.28~2011.10.5 6泊8日 福岡~ニューヨークの旅」


フィッシュエディー [ fish edy ]

現地時間 2011.9.30 ( 18:30) 現地3日目
日本時間 2011.10.1 ( 7:30) ツアー4日目
 
食器やさんです。事前に調べていて絶対に行きたいお土産やさんのひとつ。
 
入り口に高い段差が1段あるので、かなりウイリーして入店しました。
 
店内はちょっと狭いので、通れない通路もあります。
 
自走では肘が食器に当たりそうなところもあります。
 
女性の人とすれ違いできず「ソーリー」って言ってバックしていたら
 
「ノープロブレム」って言われてよけてくれた。
 
こういうときにも「ノープロブレム」って使えるのかー^^実用的な英語の勉強になった。
 
今まで「大丈夫です」って言い方は「イエス」か「オッケー」だったが、これ以降
 
よく使うようになった。
 
コップとお土産に食器を買ったが、
 
食器はたくさん土産に買ったが重くてかさばるのでちょっと大変と思った。
 
コップはお気に入りでおしゃれ。

DSCF3511.jpg
 

46.車椅子でニューヨーク旅行「「キツイ!8時間、自走の移動!前半」

「2011.9.28~2011.10.5 6泊8日 福岡~ニューヨークの旅」


超長距離移動前半

現地時間 2011.9.30 ( 16:30) 現地3日目
日本時間 2011.10.1 ( 5:30) ツアー4日目
 
車椅子でこれほど長距離を移動したことは無い
 
この日8時頃からホテルを出発し目的地である
 
自由の女神の渡船場付近「バッテリーパーク」から
 
マンハッタンの「1st~47st」まで徒歩(自走車椅子)で帰りついた!
 
自走では到底力が及ばず、嫁様にほとんど押してもらいましたが
 
お互い体力的に限界!
 
走行距離 約10km以上
 
走行時間8時間 (観光時間合わせて)


旅行が終わり地図で歩いたルートに線をひいて行くと
 
とてつもない距離を感じる!
 
とりあえず、「マンハッタン最南端~1st」
 
13:00~16:30 3時30分間での移動距離がこちらです。
 
 
 
 




「1st~20st」まで
 
16:30~18:30 2時間の移動がこちら↓
 
 
 
こんなにニューヨークを堪能する人はいないだろう。
 
むしろ観光地から外れた場所になると、
 
「なぜこんな所を日本人が車椅子でとおってるんだろう?」っぽい
 
目線で見られてる気がする・・・。
 
途中で電動車椅子の酔っ払いのおじさんが
 
若い女性の尻を追いかけふらついていた
 
 
ニューヨークの道は碁盤の目のように真っ直ぐな道で広いから楽だが
 
緩やかな坂がひたすらつづく、車道のたびにガッタンってなりつかれる。
 
途中寄り道しつつどうにか、ホテルまでの中間地点に到着

まだまだあと5km自走です




ライムライムマーケットプレイス

元教会で外観も立派な教会ですが、

中に入ると女性用の洋服やさんで

外観から想像つかないほど綺麗です。

2~3分で出ました。

落ち着いて見れる雰囲気ではないなあ。

車椅子でも横の入り口から入れます。


 

45.車椅子でニューヨーク旅行「ゴーストバスターズ本部 ロケ地」

「2011.9.28~2011.10.5 6泊8日 福岡~ニューヨークの旅」


ゴーストバスターズ消防署

現地時間 2011.9.30 ( 16:30) 現地3日目
日本時間 2011.10.1 ( 5:30) ツアー4日目
 
ここはウォール街から30分移動したところ。

映画「ゴーストバスターズ1」、「ゴーストバスターズ2」で

本部とされていた建物です。

実際に今でも消防署として使われています。

DSCF3375.jpg































ここは観光客も少なく、人通りも少ないが

たまたま通りかかったサラリーマンは携帯で日本語しゃべってたw

DSCF3373.jpg


 

建物の中の左の上部に白い換気扇のようなものが付いているが

あれはimages.jpgゴーストバスターズのロゴマークです。






地面にもDSCF3371.jpg

なんだこれ?

アメリカーンですな

44.車椅子でニューヨーク旅行「ワールドファイナンシャルセンター〈長距離無駄足の悲劇〉」

「2011.9.28~2011.10.5 6泊8日 福岡~ニューヨークの旅」

 
ワールドファイナンシャルセンター

現地時間 2011.9.30 ( 15:30) 現地3日目
日本時間 2011.10.1 ( 4:30) ツアー4日目
 
ここは大変だった!次の目的地に行こうと、
 
 
ワールドファイナンシャルセンターも、見学しつつ北へ向かうべく入館した。
eefdc230.jpg























↑画像中央の並んでるビルです。

2Fの渡り廊下を伝いひたすらビルからビルへわたり
 
ようやく行き止まりになり。1Fへおりようとエレベーターの前へ行くと
 
稼動させてないらしく、今まで移動した距離を引き返すことになった。
 
途中のビルで1Fに降りたが、道路工事の為歩道が無い、道を渡れないなどで
 
結局またこの場へ戻ってきた

1.5km近く無駄足だった。
 
バリアフリーの点では最高のつくりだった!開き扉は車椅子マークのボタンを押すと開きます。
 
レストランや雑貨屋さんもあります。とても大きなビルなのにトイレはやはり無い。

ビルも何もかもがビッグサイズなので道を間違えると大変なことになります
 

43.車椅子でニューヨーク旅行「ワールドトレードセンター〈NY消防士追悼の壁〉」

「2011.9.28~2011.10.5 6泊8日 福岡~ニューヨークの旅」


ワールドトレードセンター消防士 追悼の壁


現地時間 2011.9.30 ( 15:00) 現地3日目
日本時間 2011.10.1 ( 4:00) ツアー4日目
 
2001年9月11日のテロから10年の節目。
 DSCF3365.jpg
 

ワールドトレードセンターの近くに

消防士を追悼して壁に当時の様子を描いた

風景が壁に彫られています。

この地の名前は、

FDNY MEMORIAL WALL
「NY消防士 追悼の壁」


と呼ばれています。

壁に一部には、

MAY WE NEVER FORGET
「忘れる事は無い・・・」

と書いてありました。

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR