忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6.車椅子で東京旅行「車椅子で秋葉原」

2012.7.1~7.7 東京旅行  「1日目」 

6.車椅子で東京旅行「車椅子で秋葉原」

テレビやネットでよく見てたけど実際にこれるとは・・・。

 思ってたより店が多かった。一部の建物だけアニメのグッズや電化製品があるだけかと思ったり、1本の通りに店が並んでるのかと思っていた。
 
 実際は駅を中心に広範囲の建物がグッズや家電の部品やゲーセンだった。

cfa864d8.jpeg
















6時間くらいで7~8店舗くらい回ったけど、とても時間が足りない。


東京人の交わし技

人が多いが東京の人は人ごみで避けるのがうまいというか、
狭い通路でガチ合わないように、車椅子に気づいてうまく避けてくれる。
狭い店でも見やすい。


ちょっと人が多く、避けて待機してたら気兼ねなく「レジに並んでますか?」とか
聞いてくるから「並んでません」ってハッキリいえる。
 普通うろたえるパターンが多いから気を使ってしまう。

秋葉原でどの店に行っても、みんな白黒ハッキリ聞いてくれるから楽だった。

なんせ通行人が、服装が自由すぎる。周りの目を気にしない世界。
僧侶の格好した人もいた。自分の世界が確立された世界というか・・・。

ロッカーも個性豊
c4129b05.jpeg


















お店に入店
狭い敷地に密集してビルが建ってるということも多く、
車椅子では入店も厳しい店が、5割くらいあると思います。

入れてもエレベータがちょっと混んでると、上の回へ行くのが大変そうでした。

付き添い
 この日は嫁様+嫁様の兄上(東京人)+嫁様兄上の彼女様(東京人)が
お店周りの先導と、エレベーター確保を終始してもらい
問題なく買い物を快適に出来ました。

車椅子では付き添いが1人は必要です。

道路情報
 道路は坂があるわけでもなく、入り口に階段が2~3段あるような店舗も
ほとんどスロープが増設されて、入れない店はほぼ無かったです。
細道も結構通りましたが、車はほとんど小道を取りませんので
広々進めます。

雨天時の車椅子
この日は雨が降ったりやんだりしました、店から店へハシゴしますので
移動時だけぬれますが、建物にほとんど入っているので店はゆっくり見れます。

b51e73ac.jpeg
















日記


 いろいろと厳しい条件がありますが、掘り出しもがいっぱい。
十分楽しめた!雨が無ければ、道路沿いのPC用品のような店舗ももっとみれたかもしれないが、とても6時間で観光できるところではない。東京に住んでてちょくちょく時間に追われず遊びに行く余裕がないと、満喫は出来ないと思った。

よるご飯
ヨドバシAKIBA 8F 「東京洋食屋 神田グリル」 にて
ステーキやハンバーグをたべたうめえ!
車椅子でテーブル席にピッタリつけて食べれました。

食後は舞浜駅のホテルまで、兄上方達が送ってくださった
 

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR