忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


32.車椅子でニューヨーク旅行「自由の女神①〈タクシーでバッテリーパークへ〉」

「2011.9.28~2011.10.5 6泊8日 福岡~ニューヨークの旅」


自由の女神へ〈ホテルからタクシーでバッテリーパークへ〉

現地時間 2011.9.30 (  8:00) 現地3日目
日本時間 2011.9. 1 (21:00) ツアー4日目


昨日移動が多く昨夜早く寝てしまったので早起きしてしまい、
7:30ごろホテルを出発。

調べたところ
①自由の女神へは船で渡らなければならない。
②船の待ち時間が2時間くらいかかる。
③並ばないで良い方法は朝早めに行くこと。

早起きしてちょうどよかった

とりあえず、ホテル1Fタクシー乗り場
00028.MTS_000037137.jpg















いつもここから英語により、俺の脳みそが働くクルックー

「ウィルチェアー タクシー プリーズ」っていうだけw

赤い服のタクシー配車のナイスガイが順番待ちのタクシーから

ウィルチェアータクシーをさがしだし、運しだいで10分くらいで

準備してくれる。

つまりそれだけNYでは、街中に車椅子タクシーがいて

一般タクシーと兼用で使われている。

3073d98a.jpg

















マリオットマーキースホテル〈タイムズスクエア〉から

バッテリーパーク〈自由の女神ゆき渡船場〉まで。

距離およそ10km 20分くらい
タクシー料金$17.00(1,560円)+チップ

福岡で以前私が利用した業者の場合、
10km車椅子タクシー乗ったとすると25000円以上します

一般タクシーでも10km走ると5000円超えます。

 
米国は安い、障害者と健常者が平等でありがたい。

どうりで障害者手帳提示せずに、成り立つわけだ^^

到着した場所は警備員がいて「ここはタクシー乗降だめだよー」っていわれ。

タクシー運転手が「ハンディーキャップ」がどうのこうの・・・って英語でペラペラ喋ってくれて、その場の渡船場から最寄の場所へ降ろしてくれた。
00029.MTS_000002102.jpg















良い景色。

▼バッテリーパーク 海をと港へ向かいます。
00029.MTS_000020420.jpg
















00030.MTS_000008208.jpg















海が見えた!チケット売り場を探す。

DSCF3296.jpg
チケット売り場発見!

チケットを買うのが大変でした。

チケットの種類が、
①外観だけ見れるチケット。
②自由の女神の台座まで入れるチケット。
③自由の女神(頭)の頂上まで登れるチケット。(車椅子では無理)

そこで、②が欲しいがどういえば良いのか

1度並んだが言葉が通じず、2週目・・・

やっぱり分からん。もういいや①でいいよ。

「ソーリー チケッツ トゥー プリーズ」って言って

①を購入。

00032.MTS_000000800.jpg


よし!これを持って渡船場へ行こう。

この時ばかりは「台座」なんて英語わかんねえーって

ちょっと焦った女神への道は長く険しい

つづく・・・
 

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR