忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Xbox&kinect エックスボック&キネクト車椅子でやってみた情報②

Xbox&kinect エックスボック&キネクト
車椅子でやってみた情報②


http://kenjitolepaint.blog.shinobi.jp/Entry/561/
車椅子でやってみた情報①(認識が難しい編)

前回Xboxキネクトの反応が非常に難しく
苦戦したのですが、ソフトによって感度が違うということが新たに分かりました。

購入ソフトNO.2

ダンスエボリョーションを車椅子でやってみた。
DVC00143.jpg


























体は認識し、プレイは出来ますがコンピューターが指示した位置へ手足を出す動作が
むずかしく、ゲームクリアは難しいです。

もうすこしクリアしたい!

以前プレイしたソフト「kinectアドベンチャー」はどうも体に反射する光を
kinectカメラで認識しているようですが、

このソフト「ダンスエボリューション」は綺麗に
体&車椅子を切り抜いたように、認識していた。

つまりプレイしている部屋の壁などは感知せずに
体に輪郭にそってトリミングされてるので感度抜群。


車椅子に乗っている人をkinectのカメラがどれほど認識するかではなく
どのソフトならよく感知するかがポイントなので、さらに期待が持てました。

今回のソフトは コナミ(KONAMI) 技術がすばらしいなあ!

ツインビーとかグーニーズとかゴエモンのソフト作った会社か!?


ちなみに、ダンスなので手をまっすぐ上に上げないいといけないとことかあるけど
そこらへんは、カメラによって肘まで上げればいいんじゃねえ?とか
適当に認識させてます。
Xbox 360 Xbox 360 250GB バリューパック(ゲーム)

Xbox 360 Xbox 360 250GB バリューパック(ゲーム)


Xbox360 Kinect(キネクト)用 ZOOM(省スペースレンズ)[nyko]《取り寄せ※暫定》

Xbox360 Kinect(キネクト)用 ZOOM(省スペースレンズ)[nyko]《取り寄せ※暫定》

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

今年も。

遅ればせながら、
今年もよろしくお願いしますu_u

リンク、ありがとうございます!
  • from jibun :
  • URL :
  • 2011/01/13 (09:20) :
  • Edit :
  • Res

re:jibun

おけましておめでとうございます!

リンク遅くなりスマセン。。。

今年もよろしくお願いいたします。
  • from kenji :
  • 2011/01/13 (21:41) :
  • Edit :
  • Res

はじめまして!

記事が参考になりました!

私も車椅子なので
すごく親近感がわきました。

先日ダンスエボリューションを購入し
プレイしたのですが

画面右下のゲージがなくなってしまうと
強制的にプレイが中断となってしまいますが

kenjiさんはステージクリアってできてますでしょうか。

とりあえずある程度体を動かす機会をと思い購入したのですが

前半で強制的に終了となってしまうと
やっぱりショックだなって感じてます!
  • from maki :
  • 2011/03/09 (15:54) :
  • Edit :
  • Res

re:maki

はじめまして、コメントありがとうございます。

ほとんどクリアは出来ませんが、kinect付属のアドベンチャーに比べれば楽しんでます。

強制終了されても結構笑って次はどれをしようかってどんどんやってます。

私の場合、肘の伸展が無いので
まるでダンスのカケラも無いですが
間違っても勢いだけで腕を振り回してる感じですがw

特に強制終了の仕方が重く感じます。

昼間でも電気つけて
出来るだけ部屋を明るくして
光を反射するような服装で
やったりすると認識しやすいです。

あとはペアでプレイとかです。

強制終了でショックですが
まれに続くとうれしいので
どこまで進めるかとか
どの位置が1番認識するかとか
考えながらする結構楽しいです。

kinectの認識技術ではなく
ソフト次第なので、スポーツゲームなど
もっと認識するソフトが出るかもと期待してます。
  • from kenji :
  • 2011/03/09 (19:27) :
  • Edit :
  • Res

無題

はじめまして、返信ありがとうございます!

ダンスのカケラもないというところに共感しました♪

あれから一番低い難易度で挑戦してみたら
ほんの一部ですがクリア出来るものもあったので
少しほっとしました。

クリア出来ないものがほとんどですが
楽しめているので良いかな!と割り切りながら
今後も楽しんでいこうと思います♪

服装にも気を付けて色々試してみようと思います!

あとはkenjiさんがおっしゃるように
もっと認識するソフトが出てくる事を期待したいと思います!
  • from maki :
  • 2011/03/10 (18:08) :
  • Edit :
  • Res

re:maki

kinectソフトちょっと高いので
新しい情報は一時無いと思いますが
購入したら情報アップします!
  • from kenji :
  • 2011/03/15 (18:44) :
  • Edit :
  • Res

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR