忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「【福祉車両】購入 改造」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新築祝い &ウェルキャブ納車

11月24日に住みはじめて18日目。

12月12日土曜日 新築祝い!
11時から
23名集まりテーブル4つ広げて大騒ぎだった。



12月13日日曜日

07:00起床
11:00出発

14:30トヨタに行って納車。
12132.jpg
























↑今まで乗っていたマツダのベリーサ
トランクに車椅子をたたんで乗せてました。


12131.jpg























↑今回購入したトヨタの20年式ノア(NOAH)「si」タイプです!
・助手席回転シート
・今度からトランクではなく後部座席の足元に車椅子を収納できるので便利です。
それは何でかって言うたらね、トランクを開けようとしても後ろに壁や車があったら車椅子おろせんし、
後ろに回り込む必要も無いだろ。
後部座席もスライドドアなので隣の車気にせんでいいやろ。

・俺が100歳になったらトランク改造して電動スロープつければ乗り降り楽チン!ノアは改造できるそうです。


2日超気を使うし納車は楽しみやし
つかれた。









ウェルキャブの決め方

1年間も車を買い換えようと悩み話し合いをしてきて
ようやく介護しやすい福祉車両で気に入ったものを見つけた。

1年間も悩んで決まらない理由はいっぱいあった。

・トヨタ中古車のディーラーの店に車でずっとお世話になっているおっちゃんがいたので
そこの店から買いたかった。

・ディーラーに絞ると全国で福祉車両は130台程度しかない。

・全国130台の中から福岡の車を検索すると5台程度しかない。

・その中から購入したい車種を選ばなければならい。

・さらに助手席回転リフトアップの車をえらび、

・その車の走行距離、年式、金額、を納得して買わなければならない。


この条件の車をようやく発見した。

普通は何十台の中から選ぶのだろうがそうはいかんし。

新車で購入すると360万~400万円なので無理。


ずっと納得行く車が無いので
先延ばししてきたが、やっと決めた。

後日写真とってアップします^^


にょっき

まだ1日2度は汗がタラタラになるときがあるが
色々調べた結果、やはり肩の痛みのようだ。

今日は起きて久しぶりに高校に時の友達と電話でしゃべった。
高校のときと会話のしょうもなさも何も代わらんw

家ができたら遊びこいよって話になった。

それからは福祉車両をまたまた
調べだしたらとまらない。

クラウン系で助手席リフトつきでかっこいいの乗りたいな
と考えたりー

アルファードで旅行のような長時間は助手席におって、
買い物の短距離は後ろからスロープでのったり。

都市高速に月に2,3回は乗るし
毎年遠くに高速使うし、2500cc~3000ccを購入したいなー。

しかしまずは嫁はんの愛車売却を説得するのに
なんど失敗したことか。

今度はしっかり説得しよう。


年明けくらいに目指せあるふぁーど!

 


福祉車両改造計画失敗編

なんとなくひたすらホームページの車椅子情報こつこつ増やしていっている・・・。

ヤフードームとかマリンメッセとか車椅子席のチケットの買い方とか。
そこそこによって順序が違うし、オフィシャルサイトが車椅子席の説明は、
するあやふやに書きすぎて意味分からんので、おいどんは詳しく書いた。

まだ121件、1億万件まで書こうと思う。



そういえば今自動車のトランスの介助を楽にならんかと
せめて背もたれでもパワーシートにならんかと

・ディーラーへ尋ねるが部品がないのでダメだと。

・福祉車両の改造してくれる業者も安全性の問題でだめだそうです。
 車検に通らないので、車検のたびに純正シートに張りかえらなくてはならない。

ちなみに改造用のシート 33万円
工賃・運搬費用 別途かかります。

▼購入までの情報です。クリックしてご覧下さい。
福祉車両 購入 改造 ( 9 )



最近の日常はこんな感じで過ごしております。
 


ベンツの福祉車両情報。

今日は、朝6:00起床。

11時にヤフードームで輸入車正規ディーラーの・・・・

いわゆる新車、中古車の展示があり何千万円かするくるまがずらり!

ロールスロイスからフェラーリ、ベンツやらBMW最新のモデルがいっぱい。


105f6ccd.jpg



























DVC00205.jpg









写真の3台合わせて3億円いくんじゃないかしら。


抽選でベンツの帽子get。


福祉車両のことも聞いてきました。


ベンツはワゴンタイプの後ろからスロープタイプが作られることがあったそうで、

助手席リフトアップ(回転シート)の方を尋ねると

リムジンをオーダーメイドで作るのと同じように
改造できるらしいが、「衝突実験の証明が必要ではないのか?」
と質問すると、これから調べますとの事で
ご丁寧に教えていただきました。




BMWについてはまったくって感じでした!




ヤッパリTOYOTAのような「福祉車両のパッケージ」といわれる
専用の仕様が金額の面や安全性においても良いといわてました。



聞くのはタダだ。


しらないより、しってたほうがよい。


いつか乗りたいぞ。


福祉車両はトヨタか日産か?

今日は

福祉車両を見に行った。
前回はトヨタで、今回は日産へ行った。

トヨタではノアがよさそう8人乗り。

日産ではセレナがよさそう8人乗り。

今回日産に行った訳はトヨタが値段が高かったので、
日産で見積もりを出してもらう事にした。

簡単に買える物じゃないので
金額の基準がわからん。

結果。





トヨタが430万円。

日産が410万円。

どちらもメリットデメリットはあるようです。


個人的にトヨタが
・福祉車両専門店があるので安心。
・知り合いが居るので安心。
・細かい機能・オプションが高い。


日産
・機能が少ない。
・窓がおおきく運転しやすそう。
・細かい注文を安く引き受けてくれる。


長く乗る車にはやっぱりよい機能が付いててくれた方がよいので
トヨタがいいなーと言う感じです。

トヨタが高いイメージがあったけど
やっぱりどこも一緒のようだ。

ワゴン車ってだいたい車体は260万円位。
スロープ  50万円。
助手席回転50万円。
ナビ、その他50万円。

だいたい400万円くらいが相場。

新車で購入しないと身障者の税金免除ができません。




ケイソン免許証更

連休中に福祉車両購入で見積もりを出してもらうのに
トヨタへ行った。

ノアに後ろからのリフトアップ
助手席回転シートをつけ
オプションを最低限つけて430万円

高い。

車体価格はもともと260万円

助手席回転は50万円

ことばがでらん。




話の流れで急遽「免許証更新」しにゆくことに。

・期限切れ。
・車に乗れない。
・運転できない。

この条件では全国的に更新ができるはずがない。

・・・1時間の話し合いの結果、更新できることになりました。

運転したいためじゃなく、免許証があるほうが便利だ。

それ以上に、健常のとき一生懸命採って
合格の番号が出たのがうれしかったし免許証が生きててほしい。




そのご。。。。。

2年ぶり同じケイソンで同じ病院だった人の家へいった。

2時間びっちりおしゃべり。

ピザご馳走になった。

事故った直後のケイソン仲間は幼馴染に似たかんかくだった。

きつい時期を一緒に過ごしてきたからかね?

帰りに表札作って頂戴ませ。といわれた。

100億倍の元気玉ができた気分だ!

H氏!がんばってつくります。

あそびにいってよかったな~




その夜。

ら~めんの師匠とさしぶりの再会。

3時間話し、ホテルへもどった。




この日は他にもあちこちいって
死んだようにつかれた。

福祉車両購入

施設を退所し家へ帰るために何から手を付けよいかわからなかった。

しかも、施設は別府。居住予定は福岡。

1週間で一気に終わらせるつもりだった。

ホテル代を節約する為に、バリアだらけの実家で寝ることにした
ジョクソウ予防にMr.MAXで10000円のベッド、マットをかった。

簡易型やったのにマットがホテルよりはるかによい。


早速、福祉車両を購入する予定なので車選びに  メーカーはウェルキャブで福祉車両に力を入れているTOYOTATOYOTA福祉車両専門店「TOYOTAハートフルプラザ」福祉車両が10台ほど展示しており
助手席回転のタイプやスロープのリフトアップの車両がありました。

試乗が出来るので車内の広さがわかります。

住所/〒812-0892 福岡県福岡市博多区東那珂2-1-55
営業時間/午前10:00 ~ 午後6:00
定休日/毎週月曜日
 (月曜日が祝・祭日の場合は翌日が定休日となります)
 
TEL/092-477-6187  FAX/092-415-2723

ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR