忍者ブログ

トールペイント Kenji+絵画

最初 2007年7月~2006年6月のブログkenji 福岡出身 頚椎損傷 車椅子生活 絵を描いて販売してます。家の設備 生活情報 節約情報 バリアフリー情報

カテゴリー「【生活情報】パソコン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【モニター購入】PHILIPS 15.6型ワイド液晶ディスプレイ ブラック 5年間フル保証 166V3LAB/11

PHILIPS 15.6型ワイド液晶ディスプレイ ブラック 5年間フル保証 166V3LAB/11
 
1、寸法について
 15.6インチということで、現在主流である21~23インチに比べかなり小さめです。


有効表示寸法が縦210mmでA4用紙(横向き)と同じ
横幅はA4用紙+6cm


比較画像


薄い表示:23型ワイド
 ・  :21.5型ワイド( Acer H226HQLbmd)
 ・  :18.5型ワイド(BENQ G922HDPL)
濃い表示:15.6型ワイド(PHILIPS 166V3LAB/11)




 こちらは画像左側のモニターが23型ワイド
右側が17型ワイドじゃない(スクエア) 
 
  
 私目線では緑の高さをこえるモニターはリビングのテレビが見えなかったり圧迫安がある事がわかった。
 

ということで、15.6インチに決定

 画像を見ての通りサブモニターとして使うので、Youtubeなどの動画や、作業用ではなく綺麗な映像や写真を見る目的の為、グレア(光沢あり)です。


到着後レビュー書きます。

つづく

▼2015年3月12日購入後レビュー書きました。
  【画像】マルチディスプレイ PHILIPS 166V3LAB/11 15.6型ワイド液晶ディスプレイ
 

【画像】中古モニター購入 デュアルモニター設定方法 2画面

右側のモニターを増設しました。

メインモニター(左側)が23インチワイドで、目が疲れない光沢なし。
そこに、右側17インチグラフィックが鮮やかな光沢あり。を追加で設置しました。

 設置した理由を申しますと、パソコンで色んな作業を同時にすると表示が重なって見難いので画面を広げたという感じの理由です。

 たとえば、探している商品がある場合メインモニターでAmazonと楽天ショップを開きながら商品を比較して、さらにYoutubeでもっと詳しく商品を見たいと思ったら、右側にインターネット画面をいっぱいに広げて視聴する。
 私の場合はさらに、ワンセグでTV画面を表示し、ネットゲームを表示し、動画サイトでPVを見つつ、ブログ用の写真を加工したり、ブログの記事書いてます。


 接続はかなり簡単


 
 パソコンの裏を見ると、メインモニターをHDMIで視聴してまして、となりに空きのある端子がありました。空いている端子はDVIという端子でしたのでDVIの端子が付いているモニターを購入し、DVIの配線でDVI同士を繋ぐだけ。
 1つのパソコンから2つの画面に表示される。



設定


画面の解像度設定で、画面の配置を設定できます。



下記の様な配置設定も出来ます。





便利だなと思った事
・繋いだら設定不要ですぐに認識した。
・サブモニターでIEなどの画面を最大化するとサブモニター内で最大化される。これがもしメインモニターまで広がると不便ですよね。関心しました。
・配置の自由度、サブモニターが真上や真横以外でも配置できます。縦向きで斜め上とか自由度が高い。


私は、メインは眼が疲れない非光沢(ノングレア)
サブモニターは、綺麗な写真や動画を綺麗に見たいので光沢(グレア)を探しました。


私のこだわり
23インチワイドと17インチという組み合わせは、縦の高さの寸法がほぼ一緒なので並べた時に見た目がいい。

色やフレームも含めて、そろえた方がこれも見た目がいいんです。



日記「モニター発見」

俺氏 「中古モニター探してるんですおぉ。('A`)」
嫁父上「なるほー」

・・・次の日電話が・・・

嫁父上「リサイクルショップで、19インチ非光沢あたよ」
俺氏 「それちがうす (´;ω;`)」

・・・1時間後・・・

嫁父上「17インチ光沢あたよ」
俺氏 「まじでつかー!?型番はなにでうか?」
嫁父上「三菱の型番○○・・・。ノシ(写メ添付)」
俺氏 「それドンピシャ(;゚∀゚)=3ハァハァ」
嫁父上「3,240円。」
俺氏 「安っっっしゃあああああヘ( ゚益゚)ノこうてくだせう!ありがたやありがたや!」

というやりとりして嫁様父上に買っててもらって後日取りに行った。
すごい確立ですたわぎゃ。という今回の入手話。

 いくつもモニタの種類があるのに、メインモニターと同じメーカー、型番、色、光沢、が探してたものにぴったりでびっくりしました。
 モニターはパソコンパーツのように性能の低下が極めて少なく、中古は低価格にもかかわらず、汚れとヤケ以外の劣化だけ気にしなければ、故障も少ないので中古がいい。




 
マルチモニター デュアルモニター マルチディスプレイ デュアルディスプレイ マルチディスプレー デュアルディスプレー 配線 設定 方法 Diamondcrysta rdt234wlm-d rdt1710s

購入【頚椎損傷便利グッズ】マウス Kensington ExpertMouse トラックボール

頚損はこれに尽きる。

パソコンのマウスを握れないので、握るか代わりにカップに入った玉を転がしてポインターを移動させる機器です。





今まで、施設を出て7~8年使い続けてきたトラックボール(Kensington Expert Mouse5)が故障したので、同じ商品を買おうと思ったら廃盤だった。しかも、プレミアが付いているのかYahooオークションでは定価を超えていた。

 と言うことで今回はこちら。

 

 デスク周りを黒で揃えているので、トラックボールが見難いですが玉が半分見えてる部分を手でコロコロするだけ。
 周囲に4つボタンがあり、手が不自由だと操作しにくいドラックなどの設定が可能です。
大きさは、球体の部分がビリヤードの玉くらいなので全体が手のひら広げたくらいだと思います。



ドライバーは自動インストールで、USB挿すだけですぐ使えました。

お勧め!というよりコレが無いと操作はほぼ無理です。



【頚椎損傷レビュー】レノボ製 ヨガタブレット 10インチ Lenovo YOGA TABLET 2-1050F 59426280 10.1

レノボ製 ヨガタブレット 10インチ 
Lenovo 
YOGA TABLET 2-1050F 59426280 レビュー/クチコミ

 WindowsのOS、AndroidのOS、どちらにしようか迷いましたが、作業効率や自由度や多目的を求めておらず、素早い動作と単純な利用目的の私には、Androidで充分。
  使いやすさは、スマホすら扱った事がない無い私ですが、とても分りやすいく初心者でも大丈夫です。
 
  デザイン
 機種選びをしていた時は、下方の膨らんだデザインが余り好きではなく、やはりタブレットらしいフラットな機種を選びたがったが、届いてみるとかなりスタイリッシュで気に入っている。

▼この膨らんだ高低差のおかげで、タブレットを扱い辛い私の手でも反応しやすい角度が保たれる。さらにスタンド固定も出来るため、タブレットから離れて動画を見るとTVを見ているかのように目が疲れない。
 

▼低い角度も可能です。部屋の電気の映り込みによる見づらさも角度で解消。
 

▼さかさまにすると吊るせる穴があるので、ベッドサイドのリフトにでも掛けることも出来ます。

 


 価格と性能で決めた機種ですが、意外にもこのデザインは、頚椎損傷などの手が不自由な障害者に向いてると思います。

 




タッチの反応
 一昔前一世代前のタブレット端末は、タッチの反応が悪かったり、わずかにずれを感じる商品がありましたが、この商品は反応は良く満足しています。

カメラ/写真撮影
 初めて持ち出して気がついたのですが、写真を撮影する際に撮ってくれる人にアングルを伝えやすい。
 今までデジカメで撮ってましたが、液晶が小さく角度も範囲も撮影後の確認など、取り直しなどわずらわしかったが、10.1インチなのでどう撮影しているか一目瞭然!これはスッキリしました。


バッテリー
 CPUがAtomだと充電の持ちがよいという情報を信じて購入しましたが、比較する機種がないので良いか悪いかは判断できませんが、私は満足しています。
 使用頻度は、毎日1時間~3時間程度のインターネット動画やチラシを見るゲームアプリを視聴1週間経って、初めて充電しました。
 余り使用しないのに、2~3日に1度の充電する携帯電話より充電頻度が低いのでタブレットPCの充電は持ちがいいと感じます。




 

障害者目線で感想
 タッチするのにどうしても、となりのボタンをクリックしたりというのが最大の悩みでした。今対処して扱っている方法

・検索は出来るだけマイク
マイクボタンを押して、「○○屋 チラシ」と、喋ると検索結果が出るし声も9割以上、ほぼ正確に判断してくれて驚きました。

・ズームしてタッチ
 
▲こんなに画面いっぱいにYahoo検索ボタンをズームして表示させることが出来るので押し間違えがありません。
 
 

 乾燥した私の手の裏の関節でタッチが反応しますので、両手で引き伸ばす動作はしっかり反応してくれます。画面いっぱいにボタンを表示させズームしてクリックすればOK

・キーパッドの大きさ

▲標準でこの大きさです。価格コムの購入者レビューでは「キーパッドが大きすぎる」とのコメントがある通りタブレットPCにしては覆いすぎです。しかし、手が不自由な者としては使いやすい大きさのキーパッドです。


おまけ
 ユニバーサルデザインって通常の商品より値上がりますが、こういう通常商品で健常者の便利さを追求した故に、障害者まで扱いやすくなる領域に達する物ってすばらしいよね。特別に作ってないから値上がることも無い。
 たまたま性能で選んだ品が、こういうことって更にうれしい事でした。
 


このタブレットで撮影した画像でブログを書いた記事がこちらです。
▼写真をご覧ください
出展しました。福岡市 平成26年度「博多区文化・芸術展」


▼インターネットを繋ぐ方法
AOSSでタブレットPCをインターネットに繋ぐ方法






AOSSでタブレットPCをインターネットに繋ぐ方法

タブレットPCをインターネットに繋ぎたい 

 今回初めてタブレットPCを買いまして、知識のない初心者ですが言葉一つ一つ調べ接続してみました。
 接続方法はAOSSという方法です。




 

AOSSを使ってインターネットを繋げる方法

 アンドロイドのOSの端末で”AOSS”という、無線LANやWi-Fiを繋ぐための方法の1つ。Windows OS でもできます。

 タブレットパソコンにAOSSをインストールするために一時的にインターネットを繋なげなければなりません。





テザリングという方法で一時的にインターネットを繋ぐ
 AOSSというアプリケーションをインストールするために、DocomoやSoftbankなどの携帯電話(スマートホン)に届いている電波を利用してタブレットPCへインターネットを繋ぎます。





携帯電話(スマホ)からの送信手順
①設定⇒無線とネットワーク⇒テザリングWi-Fiテザリング設定
これは3G回線になります。
※LTE 4G回線は今回使ってません。

タブレット側の受診手順
設定⇒WLAN⇒一欄から AndroidHotspot**** を選択。

これで一時的に3G回線でネットが使えるのでAOSSアプリをインストールする。






何故一時的なのか?
 テザリングをずっと使えばいいのでは?と思うがプランにより通信量が多く上限に達すると通信速度が落ちるため。長時間の仕様は避けております。
 できるだけ、というより屋内では常にほぼ無制限の無線LANもしくはWi-Fiを利用する。

AOSS豆知識まとめ
※AOSSとは回線の親機を探して自動で設定してくれる。
※SSIDや暗号やパスワードなど使用しません。








設定方法
通常はインストール後、起動のみでインターネット接続できます。
今回、操作トラブルがあったので、説明します。


①AOSSアプリを起動



起動できない症状

対応
・起動中に画面が消える。
・他のアプリを落とす。
・再起動をする。

改善されず、インターネットがつながらない。



それから、テザリングしてプレイスストアでバッファローのAOSSアプリをインストールしたら、一旦テザリングを切断



WLANをOFF



AOSSアプリを起動した。
インターネットがつながった!






バッファローがAOSSのアプリを公開している
(Googleプレイストアより検索)

 NTTに提供された無線LANルーターだったので、NTTの機器やアプリも調べていったが有効な情報が無くて、取扱説明書やバッファローの文字があったのでバッファローから調べていった結果バッファローが提供するAOSSアプリがありました。タブレット端末のGoogleプレイストアから検索ください。



と言うことで初心者の我が家でも、苦戦しまくったがどうにかできた。emoji

DiXiM BD Burner 2013 for Logitec 必要スペックと使用方法 トラブル解決 ひかりTVをブルーレイ化

DiXiM BD Burner 2013 for Logitec

このソフトはちょっと不評だが俺は好き。
「最低限、ディスク化さえできればいいんだ。」という気持ちで挑みましたがスペックによる。
 
まずは、よくあるトラブル対策を2つ


1、ドライブを認識しない
これはパソコンの電圧が低いのでUSBを認識してない。
500WのPCでは動作しております。
別売りのアダプターを買うか、電圧の高いパソコンでしましょう。


2、「スクリプトエラー」
これは対策があります。
下から自分の商品をクリックして、アップデートすればエラーを回避できます。

DiXiM BD Burner 2013 for Pioneer バンドル版 株式会社エスティ トレード
DiXiM BD Burner 2013 for BUFFALO バンドル版 株式会社バッファロー
DiXiM BD Burner 2013 for I-O DATA バンドル版 株式会社アイ・オー・データ機器
DiXiM BD Burner 2013 for Logitec バンドル版 ロジテックINAソリューションズ株式会社




3、その他のトラブル
フリーズ気味で操作が出来ない等のトラブルはやっぱりスペックが追いついてないんだと思います。我が家の2機あるPCで1機は正常な動作が出来ませんでした。

このスペックでは使用できませんでした。
↓ 
CPU  Intel Pentium Dual Core
メモリ 2GB
OS Windows7
システムの種類 32bit

こちらのPCは、購入したドライブをパソコン上認識してますが、DiXiM BD Burner 2013 のソフトが認識してくれません。画面にはドライブを探しているという表示がでたままで、認識してくれないというより、探し続けている症状。そのままで認識しない。

「対策/解決ならず」
電源が足りない場合別売りのアダプターを購入するようにと書いてあります。このPCは電源が350Wで低いがマイコンピューターで認識しているので問題ない。
ただ電源をまだちょっと疑ってます。

「対策/解決ならず」
ドライブを探し続けるのでソフト同士干渉しあってトラブルが起きているのではないかと思い、DAEMON Tools Lite (仮想ドライブソフト)を、アンインストールしドライブを検索しやすくしたが解決しない。

「対策/解決ならず」
互換性を切り替えるだけで起動するソフトもあるので互換性も切り替えたが認識せず。

「対策/解決ならず」

タスクマネージャーを起動し、使用メモリを見たが重い負担も見当たらない。

できませんでした。でも、起動できるようにいろいろ現在もやってます。


別のPCでします。

CPU  Intel corei7 3770
メモリ 8GB
OS Windows7
システムの種類 64bit
電源 550W
こちらのPCは問題なくできました。やっぱ電源かな・・。



dixim bd burner 2013 使い方(1/2)準備「パソコンにインストール」

みんなわかりずらいとネットとで評判のこのソフト。
出来るだけわかりやすく書きます。

一応、付属の説明書も事前に読んでおいたほうがいいですよ。

早速説明します。


1、DiXiM BD Burner 2013 for Logitec の方は↓からアップデートファイルをダウンロード。

http://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-425

開いてデスクトップにダウンロードしてください。

2、デスクトップに出現したアイコンをコピーして
「コンピュータ」⇒「cドライブ」⇒「ProgramFile」⇒「Digion」⇒「DiXiM BD Burner 2013 for Logitec」このファイルにアイコンを貼り付けてダブルクリック⇒「dixim_bd_burner_2013_updater10190」の中の「Updater」フォルダに保存されている「Setup.exe」を実行します。

これをしないと、起動しても「スクリプトエラー」がでます。
 私の場合は、デスクトップで解凍、実行しましたがうまく起動でなかったので、プログラムファイルで開いて実行しました。







dixim bd burner 2013 使い方(2/2)操作「焼く方法(ディスク化)」

1、dixim bd burner 2013 (水色のアイコン)を起動
2、ブルーレイディスクを入れる。
3、フォーマットする。
4、①ダウンロードボタンを押すと以下の画面になります。

※例)映画「シザーハンズ」をディスク化する場合
②テレビ→録画一覧→ジャンル→映画
③サイズを確認「シザーハンズ」7.6GB
注意:25GBのディスク1枚におよそ24.1GBまで録画できます。
④チェックを入れる。
⑤ダウンロードボタンを押す。

5、書き込みボタンを押す。

こういうところはシンプルで簡単で、焼いていても凄く安定してます。

不親切な点
・並び替えが出来ない
・ディスクへ焼かれる順番がチェックボックスにチェックを入れた順になります。焼く順番が表示されないので、チェックを入れた順を覚えておくこと。
・チェックした容量の合計が表示されないので、電卓や暗算で書き込む容量を計算せざるえない。容量がオーバーしたら書き込み出来ない。
・画質を落として焼くなどの選択肢がありません。

データが保護される場合
例)3つにチェックを入れ、3つ目が容量オーバーしている場合、2つ目終了時に自動停止します。3つめは次回正常に焼く事が出来ます。
尚、焼いている途中に自ら「中断」を押しても、その録画番組は次回焼く事が出来ます。

注意
・ひかりTVの録画中は、このソフト(DIXIM BD Bunner)を使わない。(両方チラつき、ブロックノイズが入る場合がある)



おまけ&メモ
・書き込みに掛かる時間は、初期設定時の4倍速で書き込んでます。
※1倍速で丁寧に書き込みたいが、ブルーレイは容量が大きくしかたなく4倍速にしています。
今のところ焼きミス、エラー、焼き直しはありません。
例)30分番組のディスク化に20分掛かります。


・付属のUSBケーブルが短い、振動で動くので落下注意。

・このソフトはドライブメーカーとコラボ商品なので、購入したドライブのメーカーのアップデートファイルをダウンロードしましょう。

DiXiM BD Burner 2013 for Pioneer バンドル版 株式会社エスティ トレード
DiXiM BD Burner 2013 for BUFFALO バンドル版 株式会社バッファロー
DiXiM BD Burner 2013 for I-O DATA バンドル版 株式会社アイ・オー・データ機器
DiXiM BD Burner 2013 for Logitec バンドル版 ロジテックINAソリューションズ株式会社


ひかりTVをディスク化
ブルーレイやDVDに焼き 他のプレイヤーで見る方法

こちらの商品を購入しました。
デジオン社製 DiXiM BD Burner 2013 for Logitec 付属してたのが決め手でクチコミを見る限りアプデさえ乗り越えればいけると思ったんで正解でした。

デジオン社製 DiXiM BD Burner 2013 for Logitec 添付
容量データ/持ち運びに便利な軽量設計 Web限定 TV録画及びnasne対応
バックアップ用ブルーレイドライブ

パソコンをグレードアップしようにもどこもかしこも

嫁様パソコンがそろそろ5年目。

ネットとネトゲでメモリやグラフィックがついていけてない。
デスクトップに戻ると一部が黒塗り状態でマウス当てると戻ったり。

とりあえずメモリを1GBのデュアルで2GB使ってるが、8GBか先々考えて16GBにしたい。

しかし、OSがWindows7の32bit
32bitだとメモリだけグレードアップしても約4GBも発揮できないので、OSも換える必要がある。

 こうなったらグラボ(ビデオカード)買って、グラフィックに力入れつつメインメモリの負担軽減も兼ねよう。

しかしこれはこれで電源のワット数が低くて厳しい。
300Wだったので500W以上の電源が欲しい。


これはもう、特価の新品探します。

以前電話で、もめたドスパラで^^
物とサポートは良いので今のところここ。
半年に1度劇的にコスパ最高の品がでたりするんでw


【解決】ひかりTVをつけると無線LANでインターネットが接続ができない問題

ひかりTVをつけると無線LANでインターネットが接続ができない問題

 
▼ひかりTVを設置する前の構図




・実線はLANケーブル
・点線は無線






▼ひかりTV設置後の構図(無線LAN接続不可能時)
 

ひかりTVを繋ぐと強い信号が発信されてしまいます。
信号が強すぎて無線LANルーターでストップしてしまいます。
太い実践が強い信号
ー細い実線は通常の信号




▼対策後


1、ひかりTVチューナーの導線から無線を抜く。
2、ひかりTVチューナーと干渉しない導線に無線LANルーターを挿す。
これで解決。



 ネットで調べると、ハブ購入とか、設定とか、難しい事ばかり書いてあって困惑しますね。実際差し替えれば直りました。



ひかりテレビ
光TV
ひかりTV
光テレビ


ブログ管理人ニュース

当ブログ管理人のお勧め商品が「コストコのベストアイテム」に登載されました!2015年10月

おすすめ!

おすすめ!

人気旅行!

おすすめ

忍者アナライズ

ブログ訪問者総数

ブログ内検索

最新コメント

admax

なかのひと

ブログ村

Copyright ©  -- トールペイント Kenji+絵画 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR